Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/30(土) 川遊び
川遊びに行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、蒸し暑いので涼を求めて出かけました。行った先は家から車で1時間強の秘境。林道脇に車を停めていざセッティング!杉林の中にあるので日よけターフなんかは不要なのです。
子ども達は川に入りたくて早々と着替えて川へ。水が冷たいのでキャーキャー言いながら遊んでいました。

ちょっとした深みがあって、そこでは昨日買ったフローティングベストが大活躍でした。んがっ!山の水は冷たすぎるし、しかも太陽が出てないのがこんなに体から体温を奪うものなんですねぇ。唇はみるみる紫になって体がガクガク震える子どもらとおっと。そこらに落ちてる枝や杉の葉を集めて焚き火をしました。
「うわぁ、あったか〜〜い」と真夏の焚き火に当たる子どもら。ワシは水には入らず焚き火番をしていたので汗だくでした。何が悲しゅーて真夏に焚き火番をしなきゃならんのだ?
そして子どもらは体が温まると「川へ行くぞっ!!」とまた冷たくなりに行くのです。その間、ワシはせっかくの火を絶やしてはもったいない(←原始人?)と、枝を集め、炭や灰を掻き出し、火吹き竹でふぅふぅするように息を吹きかけ・・・。気が遠くなるころに「寒いぃぃぃ〜〜」と子ども達が温まりにくる・・なんてことを数回繰り返していました。

BBQも最高に美味しかったデス。お肉は安いものだったけどなんで美味しく感じるんでしょうね。今回は焼きそばもしたのでおなかいっぱいになりました。今度は煮込みとか燻製とか他のものにもチャレンジしたいなぁ。

そうそう、自生の野イバラと思われる成長途中のツルを見つけたんですよ。引っこ抜いて帰ろうかと思いましたが、我が家には野イバラのような大型種を植えるところがないことで諦めました。またココに来た時にどのくらい大きくなっているかを楽しみにします。

帰りの車の中で、
おっと:こどもら「今日は寒かったねぇ」
ワシ:「暑かったなぁ・・」
と正反対の感想だったことになんだか笑えました。

ささ、来週は海よん!

2005/07/29(金) 買い物
明日はバーベキューに行く予定です。夏休みに入ってどこへも出かけていないので、子どもたちは楽しみにしています。いつも出かける河原へいく予定ですが、そこは流れは急ではないけど、ちょっと深い場所があって天然のプールみたいになっています。いつも浮き輪でプカプカさせていますが、フローティングベスト(救命胴衣みたいなもの)を買ってみました。渓流といえばコレでしょう。両手が空くので浮き輪よりも自由に動けるんじゃないかなぁ。
お肉よーし、飲み物よーし、鉄板よーし、備長炭よーし。いろいろ買いに行ったHCでテラコッタ鉢の安売りがあって思わず「鉢、よーし」と指差し確認してレジに行きました。(^^;

2005/07/28(木) 暑いですネ
たいした被害がなく台風7号が去っていきました。ここ東京では35度近く気温が上がっています。ただ今年の夏は比較的過ごしやすいです。湿度が少ないのと熱帯夜が少ないせいでしょう。いつもの夏は「じとー」「べたー」なのですが。
ともはのぼせやすくて鼻血で部屋が事件現場のようなるし、お兄ちゃんは体温調節が苦手で熱中症になり易い体質なので、日中はエアコンを省エネ運転(設定温度は25〜28℃)で回しています。午前中は冷気が残るため、エアコンを入れるのはお昼近くで十分です。陽が落ちて涼しくなった夜にはエアコンをOFFにして朝まで寝られます。外断熱の家(我が家に限るかもしれませんが)はこういう使い方が一番効率がよいように思います。

今日はテラスにビニールプールを出して、ターフを張り、ぷちリゾート気分。。
ワシは草をむしったり切り戻しをして、キンと冷えたジュースでのんびり〜♪あー、夏休みぃ。

2005/07/23(土) 備えあったけど・・
4時半ころ地震がありました。震源に近い江戸川では震度5強でした。ワタシの住んでる市の市役所の震度計は4だったのですが、そこよりも隣の市の震度計が設置してある場所の方が近く、そこでは震度5を記録していたようです。

ワタシはちょうど町内会の子ども祭りで近くの公園にともといっしょにいました。ダンプが通ってるような揺れ初めの後、急に揺れが大きくなったので、「うわぁぁぁぁぁ」としゃがみこんだまま固まってしまいました。幸い倒壊するようなものもなかったので固まっても安全だったのですが、本当に何もできませんでした。よく「地震がきたら逃げ道確保でドアを開けに行く」なんて聞きますが、そんなこと家の中では絶対に出来ないだろうなと実感しました。
おっととお兄ちゃんは家にいて一緒にTVゲームをやっていたので、おっとがお兄ちゃんを抱えていたようです。ピアノのレッスン用のホワイトボードや人形やペン立てが落下したり、おっとの書斎の棚の扉が全開になっていました。

大型TVやタンス、食器棚は固定してあるのですが、まだまだ家には危ないところもあるのでこれを機会に点検しないといけませんね。今回は割れたり壊れたものはなく、家族に怪我もなかったので幸いでした。同じ都内に住む義妹とも「伝言ダイヤルを使う」確認が出来てよかったです。

でも地震はコワイ・・。

2005/07/21(木) ステキでしょ?(^^)
ピアノとリトミックのレッスンを始めるにあたって、看板のようなシンボルを探していました。
ある日、ネッ友のおーちゃんのステキな作品を見て「コレだ!」と惚れてしまったのです。
お仕事がお忙しいおーちゃんですが、快く引き受けてくださって、こんなステキなプレートがワタシのもとに届きました。
どう?いいでしょう〜?(^^)

このプレートをどう飾るか、おこがましいのですがワタシが何か工夫したいと思ってます。夏休みの宿題ですネ。

プラスαでぴーちゃん作のワイヤークラフトとおーちゃん作のタイルの鍋敷きも送ってくれました。嬉しすぎます。
こちらもなにかグリーンやツールを入れたりして楽しみたいです。



一番上のテラコッタ(小)の画像のぼかし部分はワタシの名前と電話番号が入っています。

2005/07/19(火) ターフ
レンガテラスに日よけがほしいなぁ・・と思い、縫いました。でも思ったのは昨年。(爆)
つまり実行に移すまで1年もかかってしまいました。変形した場所なので市販のターフではぴったりしたものがなく、「・・・・しゃーない、縫うか・・」と布を買い込んだのが昨年春。(遠い目)

ちょっと小さいかなぁ。でも多少の日陰ができました。夏休みはココの下で子ども達が水遊びをします。

2005/07/15(金) おまわりさんが・・
昨夜、「〇〇警察署ですが」と我が家に電話がかかってきました。なんで「えー?何もしてないよ」と思うのだろうか。(爆)

用件というのは、半月ほど前にいつも行くスーパーのガチャポンのところでお兄ちゃんが400円を拾い、そのお店に「落ちてました。」と届けたことがありました。お店の方がしばらく保管していたらしいのですが落とし主が現れず、交番に届けたのが最近だったようです。
お店には名前と電話番号を聞かれてちゃんと答えていたおにいちゃん、それで駐在さんがウチに「拾得物届け」の署名を欲しいということでわざわざ訪ねてくることになったのです。400円のために来るなんておまわりさんも大変だわ〜。

でもね、全然知らないおまわりさんなんです。(知ってたら前科があるってことになりますかね(汗)こんなご時世なのでいちおう本署に確認をしてみました。そして本署がその事実を調べるためにしばらく電話を保留にしたままで、ワタシも受話器を持ったままの状態の時に駐在さんがパトカーで到着しました。
「疑うわけではないんですが、こういうご時世ですので確認させてもらってます。すみません。」と言うと、「いえいえ、それは賢明ですよ。」と警察手帳を見せてくれました。でもさー、警察手帳って滅多にお目にかからないじゃないですか、本物かどうかなんてわかんないですよ。
本署につながってる電話を駐在さんに渡し、話しをしてもらったのでやり取りからどうやら本物の警察の方のようで安心しました。(疑り深くてゴメンナサイ)

「いつ拾われたんですか?」の聞かれ、「えーっと、しょっちゅう行ってるスーパーなのではっきり覚えてないんですが、えーーと、確か父の日のプレゼントを買いに出かけた時だったような気もします。」というと、「いいなぁ、ワタシなんか息子にプレゼントされたことないですよー。」と気さくにおしゃべりをする駐在さんでした。(^^;

ワタシの思うコトですが、駐在さんは金〇先生にでてくるような地域に密着したイメージであって欲しいと思います。今回、おまわりさんが訪ねてくるときに本署に確認してしまいましたが、このようなことをしなくても信用できるようになればいいな。
パトカーを長いこと我が家にべったり横付けしてご近所から見たら「なにかあったのかしら?」と思うような風景でしたが、立ち話をして(息子さんが同じ小学校だという話も・・)我が家をちょっと知っていただいたようでよかったです。

「お兄ちゃんに“おまわりさんがたくさん誉めてた”と伝えてくださいね。」と言ってお帰りになりました。

2005/07/14(木) 昨日
おっとからもらったバースデープレゼント。
「洋服も靴もサイズがわからないから」と、アンティーク調の置物。まぁ、今は洋服も靴も興味なーしだから、ゆりおっとさん、正解っ!
どちらもろうそくホルダーなのですがバスソルトを入れて芳香剤代わりに玄関に飾ってます。ちょっと前にもろうそくホルダーをもらわなかったかって?そうです、これで3つ目。あ、でもおっとはろうそく好きってわけではありません。(爆)

シャビーな感じが結構いいと思いません?しあわせ〜〜。

2005/07/13(水) 小さな声で・・
今日でワシは3●才になったでござる。
おっとも息子達も忘れていたようです。さみしー。でもいいの。自分も忘れてたから。(爆)

お兄ちゃんが「今夜、お父さん、早く帰ってこないかなぁ。お母さんのパーティしたいけどなぁ」と言ってくれましたが、あの〜、パーティのお料理はワシが作るですか?

車に乗るとカーナビが「お誕生日おめでとうございます。」と丁重にお祝いを述べた後(誕生日登録してあるので)、「7月13日、今日はオカルト記念日です」ですって。あー、そうですかい。

2005/07/12(火) ごめんね〜
先週のことです。
朝、なかなか起きられないともを「週末だし疲れがたまってるのかも」と無理に起こさないでゆっくり寝かせていました。学校へは車で送っていってあげよう・・と。

さて送っていくぞというときになってアクシデント発生!
車のキーがないんですっ!いつもカウンターの上に出しっぱなしのワシですが、そこにも、その周辺にもどこにも見あたらないんですっ!
探すこと15分、念のためゆりおっとにTELしてみたらなんと夫が自分のキーと一緒にワシのもむんずと掴み、ポッケに入れてご出勤してしまったのでした。

あわわ〜〜。もう歩いていっては間に合わない時間です。でもうまくすれば1時間目が始まったころ滑り込めるか・・という淡い期待を抱いてともをダッシュさせることにしました。疲れさせてどうするよ。途中で小雨も降ってくるし・・。

その日は悪いことしたなぁ、その辺にカギを出しっぱなしにしなきゃこんなことにならなかったのに・・と罪悪感いっぱいで午後を迎え、そしてともはいつもどおり元気に帰ってきました。「遅刻しちゃった?」と聞くと、「うーーん、みんなプリントやってた」と言ってました。げーーっ、授業中やないかっ!
「先生は“来た来た”とだけ言って怒られなかったよ。」と飄々としてるともに少しほっとしてました。

ところが、この出来事を遅ればせながら先生に報告すると、「ともくんが泣きながら教室に入ってきたので理由を尋ねるとちゃんと話してくれました。」とのこと。あぁ〜、やっぱり不安いっぱいで涙でちゃったのねぇ。ごめんよ〜〜。
ともをムギューって抱きしめちゃいました。本人は「何?」って顔してましたが・・・。

教訓、スペアキー作ろう。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.