Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/14(土) キャンドルホルダー
おっとが会社の帰りにビレッジヴァンガードで買ってきてくれたキャンドルホルダー。「なんかゆりが好きそうだと思って・・」だと。うん、確かにワシ好み。
誕生日でもクリスマスでもない時の不意のプレゼントって、受け取る側もココロの準備がナイ状態で受け取るので、「へっ?何で?」と言ってしまいました。(^^;
それとも何かご機嫌を取っておくようなことでもあるのかしら〜?あ、いやいや、恋人時代のように素直に「ありがと〜〜〜」と言いましょう〜。>自分

2005/05/11(水) ぐーちょこランタン
先日買ったランタンにろうそくを灯してみました。我が家の庭はどこにもライトアップ機能が無く、夜光っているのは門柱のライトだけ。さみしー。
こんな小さな灯りなのに、ポッと玄関があったかく見えるから不思議です。大丈夫なんだろうけど、つけっぱなしにするには勇気がいります。デジした後すぐ消しちゃった。(^^;

2005/05/10(火) 今年の一番乗り
今年のファーストローズはパティオのバイオレットドリーです。今年は全体的にかなりゆっくり成長している子が多く、蕾が膨らんでからも肌寒い日が続いたりしてなかなか開かないままじっとお日様を待ってる中で、ドリー嬢は「みなさま〜、お先に〜♪」と涼しい顔をして開きました。
ピエール、アンブリッジ、テディベア、アイスバーグなどが次に続きそうです。ワクワク。

2005/05/09(月) 体力無い?
この日記を書いている今の時刻、夕方の5時半過ぎデス。夕飯の支度などで主婦にとって忙しいはずの時間に、ワシはゆっくりコーヒーを飲みながらパソコンをしています。・・というのも息子2人は爆睡中。
なんだろーなー、ウチの子たち、2人とも体力が持たないんです。今日、お兄ちゃんは所要で学校を休んである場所に電車やバスで動いたし、ともは連休明けの学校でしかもお掃除が始まったから在校時間も長くなったのだけど、それにしても体力なさすぎじゃないですか〜?
こういう時は思いっきり寝かせてしまう私なのですが、友達いわく、「そういうときにちょこっとだけ無理に出かけたりして、寝かせないと体力つくよ」と。そうなのかなぁ。
これじゃ学校でイッパイイッパイで習い事なんてできないよ〜。

まだ寝てるので庭でも一回りしてきますか・・・。

2005/05/08(日) 母の日
子供達からのプレゼント。
@カーネーション・・・お兄ちゃんは黄色に赤の縁取り(画像)を選び、ともは赤のカーネを選び→ケンカ→じゃんけんでおにいちゃんの勝ち
A指輪・・・100円ショップで買う→やっと小指にのみ入る
Bキーホルダー・・鍵につけるのが欲しかったの〜
C目覚まし時計・・・「時計の工作キットを前に探してたでしょ?」とともが・・。うーーん、でももったいなくて分解できないよ〜。
Dアイスケーキ・・早く買わないとなくなっちゃうよ〜とおにいちゃん半泣き(^^;

ゆりおっとと子供達、3人で買いに行ったのですが、それぞれの光景が目に浮かんで笑えました。あ、このプレゼントの8割はおっとからの出費です。(^^;

みんな、ありがとーね。

2005/05/07(土) 家で・・
以前はお休みになるとどこかに出かけたくて、土日の両日とも出かけることが多くありました。でもこの頃は家にいるのもいいなぁと思うようになりました。子供達が学校に出ている平日に一人で買い物などした方がゆっくり買えるので、平日出かけて休日はのんびり・・というのがスキになりました。あ、といっても公園や海・山に遊びに行くのもスキですよ。
GWに子供サービスをしたので、この土日は家でのんびり過ごしたいなぁ。おっとも風邪だし。
雨の残った午前中、こんなミニツールを作って遊びました。

2005/05/03(火) 波と戯れ・・
GWはほぼ毎年、長野の実家から爺・婆と姪(中1)・甥(小4)が遊びにきます。観光地でもある長野から逆に東京に向かった方が渋滞がなくて楽なのです。
どこに連れて行っても楽しいっ!といってくれる姪っ子甥っ子なのですが、特に長野の山育ちなので身近にない「海」に連れて行くと大喜びです。ということでいざ房総へ!ここからは東京湾アクアライン(海底トンネル)を使うとかなり早く房総に出られます。湾の半分が海底、もう半分は海上の橋を渡りますが、海のど真ん中で海中トンネルに入ることがすごく変な感覚でした。子供達は「車中に海水が入ってこない?」とか「息を何分止めてたらいいの?」とか、水にじゃば〜〜ん!と車ごと入っていくかと思っていたようです。わはは。(^^;
画像は湾の真ん中にあるSA海ほたるからの景色です。ここから千葉側が海上の橋、川崎側が海底トンネルになります。

そんなアクアラインを通り、ついたところは富津という海岸。ここで貝を拾ったり波打ち際で水浴びしたり、浮遊する昆布をアタマにかぶってみたり・・、子供達は次々に遊びを発見しながら楽しみました。ある息子一人はすっかり夏仕様で海水浴を楽しんでおりました@ちーお兄ちゃん。
朝、6時に起きて大人4人分と子供用4人分のおかずを作り、おにぎりを40個近く握ったのですが、ほぼ完食!海ご飯山ご飯(昔こんな番組あったよね)はなんでこんなに食が進むんでしょうね。(^^)

帰り道は子供も大人も車中で爆睡!ゆりおっと〜、運転ごくろうさまでした。

2005/05/02(月) ヒメウツギ
枯れ枯れになっていたヒメウツギ、「もうダメか〜?」と半ば諦めていましたが、春に新芽が吹き、見事花を咲かせました。ヤター!

2005/05/01(日) GW前半
お天気にも恵まれてGWがスタートしました。・・といっても今年は飛び石連休ですね。学校は3日休んで1日登校というのを繰り返すので、逆にず〜〜〜っと休みよりはそこそこ刺激があっていいかもしれません。
GW初日、ここ東京では30度以上の夏日(ん?真夏日というのか?)になり、絶好の水遊び日和ということで河原へバーベキューに出かけました。昨年はまりにはまった通称“ひぐらし沢”です。地図にもあまり載ってないような山奥の川で、セミのひぐらしがよく鳴いていたのでこう呼んでます。すごく水がきれいで、適当な深さのところもあって、でも子供を野放しにしても全然危なくない、しかも無料(←コレが大きいっ!爆)
一年ぶりに訪れる秘密の場所は大きな変化がなく、今年もまた何度かお世話になりそうです。

明日、長野の実家から姪・甥・爺・婆がやってくるということで、部屋を大急ぎで片付けました。川から帰って、翌日は庭で終わった春の花を片付け、夏にむけての植え替えをして、株分けしたものを友人宅に植えつけるための準備、バラ子のお世話・・等々、お庭でお仕事できました。
画像はブロッコリーの花ですが、ちょっと油断していたらこんなにかわいい花をつけていました。実は当然ナシです。(T T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.