Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/28(木) 枕木
独特の雰囲気があっていい味がでる枕木。今まで、重くて加工が大変かなと思っていたのでなんとなく手を出さなかった素材ですが、昨夜、近所の友人のご主人(建築関係)に「ある現場で処分するものがたくさんあるんだけどいらない?」ということで4〜5本譲っていただきました。土に接することの多い枕木だから虫とか腐食とかの心配があったけれど、外構の業者さんいわく、「これはイイ枕木だよ!」とお墨付きを頂いたのでちょっと安心かな。
ただ使い道が決まってません。(^^;
さぁて、どう使うかなぁ。

お礼に株分けしたセダムを、絵テープを貼った缶に入れておすそ分けしました。

2005/04/26(火) やっと修理
お兄ちゃんが興味からピアノのダンパーを持ち上げて壊してから修理もままならず、異様に低音のHの音が鳴り響くピアノを弾いてました。でもやっぱりこわごわではなく堂々と弾きたいので修理をしてもらいました。
ダンパー自体は簡単に直りましたが、ストッパーのフエルトが減っていること、1音に3本ある弦のうち2本が磨り減っていること(普段からよく弾き込まれているんですね・・と言われましたが中古だからであって決してそうではありません。汗)で、音の響きが他とは少し違いますが、まぁまぁ許容範囲内なので様子を見ることにしました。

今の某国産ピアノって内部が木ではなく値段を下げるためにプラスチックを使っているということですが、ウチのは古い時代のだからすべて木を使っているらしいです。必ずしも新品が良いというわけではないんですね。そんなこと知らないで買ったんだけどね。

昔から調律師さんが作業をしているのを見るが好きで、実家でのピアノの調律は傍らから見つめていました。また調律師さんのピアノのお話も興味があって子供ながらにワクワクしていました。
だから今日も「なぜベーゼン○ルファーは88鍵ではなく90鍵あるのか」とか「スタン○ェイの人気の秘密」とか、ピアノ談義が面白かったです。

2005/04/23(土) ワンコ
ワシは小さいころから何かしら動物がそばにいたせいか、道でニャンコが転がってると「チチチ」とつい人差し指を出し(こうするとニャンコはつい匂いを嗅ぎにくる)、ワンコがつながれていると「ヨーシヨシヨシ」とムツゴロウさんになってします。
ともも同じで動物を見ると「かわいい!」と言っては、HCのペットーコーナーではなかなかワンコから動きません。でもでも、我が家ではお兄ちゃんがワンコ・ニャンコが苦手なのです。お兄ちゃんはワンコが来ると逃げる→ワンコが追いかける→お兄ちゃんは足が速いのでもっと逃げる→もっとワンコは追いかける・・で、エンドレスになってしまいます。ワンコにしてみれば「遊んで〜」と追いかけてるんだろうけど、お兄ちゃんはそう思えないらしいです。別に噛まれたわけでもないんですけどね。
・・というわけ「ワンコ飼って!」というともの要望を聞いてやれず、私もペットショップでアイ○ル〜♪のおじさん状態でワンコを見つめています。

今日、ともが貯めていたお小遣いで、DSのソフト「NintenDogs」を買いました。数種類のワンコをゲーム機の中で飼ってるという感覚のものです。それがね、それがね、
「きゃわいぃぃぃぃぃぃん!(目はハート)」です。CGだけど本当にワンコの動きそのままで、目がクリクリっとしてて、呼ぶとこっちにくるし(音声認識付き)、おなかをなでるとトローンとするし・・。癒されます!ゲームでこうなんだから実物はもっと癒されるんだろうなぁ・・。

目がハートになった・・ということで、ハート型のタイツリソウです。

2005/04/21(木) にわか雨・・
まずまずのお天気だった午前中、Gパンやスエットなど厚手のものもお洗濯してホッとしたのも束の間、突然の雨。うう。せっかく干したのにぃー。
そういえばお兄ちゃんは折りたたみ傘を学校に置いてあるけど、ともは傘を学校に置いてない!見るともう下校まで10分デス。間に合わないから車で迎えに行っちゃおうかと思って車に乗りかけた時、急に雨が止みました。日差しもでてきて・・。
結局は迎えに行かなかったのですが、フト、もし車で迎えに行ったときに一緒に帰ってくるお友達も乗せるべきかどうか悩みました。気持ちとしては乗せてってあげたいけど、まだまだ付き合いの浅い段階でもあるし、相手は一年生なので帰り道におうち以外の車に乗ることをさせてしまってよいものかどうか・・。もし不審者に遭遇した時にこのときの経験がアダになって抵抗なく車に乗ってしまったらどうしようと考えてしまいました。家を行き来するような間になればそう悩むこともないんだろうけど。とりあえずレインコートでもランドセルに入れとこうかな。

ジューンベリーが数日前に開花しました。数年は結実が無理かなと思ってましたが、ひょっとしたら今年実がなるかもしれません。

********お知らせ***********
本日、画像掲示板が不調のようです。おそらく昨日のメンテナンスの影響かと思います。コメントがありましたら家のBBSの方か、お急ぎの方はメールでお願いします。

2005/04/18(月) まったり
金曜日にやってしまった指の怪我はまだジクジクしているものの、おかげさまで傷は塞がってきました。いつまでもズキズキして痛いなぁと思ったら、割れた爪の間から肉が腫れて顔をだしていました。←聞いただけでイタイでしょ?(^^;
その腫れが引いて肉が元通りになったら痛みも急に引いて徐々に親指も使ったりしています。あとは若さで回復よ!ウフ。(自分で言ってハズカシ・・)

今日はともがぜんそくと軽い風邪で学校をお休みしました。入学以来、ずっと張り切ってがんばってきたから、体が疲れてたのね。昨夜は咳だの鼻血だのでちょくちょく起こされたので、午前中は2人してコタツでお昼寝。あ、まだちょっと肌寒かったのでコタツをしまいそびれてます。
おともだちに頂いたお気に入りの紅茶を頂き、庭で摘んだハーブをお風呂に入れて・・・。あ〜、まったりぃ。

2005/04/16(土) やっても〜た
玄関のあたりの土を掘り始めて約10日、早くやらないと学校の家庭訪問でとんでもない状態を先生にお見せすることになっちゃうのでなんとか時間を作ってはせっせとやっておりました。ところが今年から家庭訪問が廃止。な〜んだ、ならゆっくりやろう!ということで温水器を隠すために以前設置した斜めラティスにちょっと飽きたのでそれを撤去して新しく目隠し壁のようなものを作り始めました。
ただの縦板だけだとすのこを立てかけたように見えちゃうので、上部に変化をつけて、ニッチのような棚もつけてみました。ここにはランタンとかグリーンとか置きたいな・・・と夢見つつ。

いい調子でビスを打ってると、ある一瞬、電動ドライバーが暴れて左手を直撃してしまいました。「あっっ!」と思った時にはもう血がだら〜〜〜〜〜。よく見ると親指の爪がちょこっと割れてお肉が盛り上がっています。(痛い話でゴメンナサイ)
「うわ〜〜、やちゃったよ」と一時中断して止血&手当て。このときワシが思ったのは「やばいなぁ。もう子供が帰ってくる時間だぁ。キリのいいところまでやっちゃいたいのになぁ。」でした。で、当然、その後もやり遂げましたよ。根性あるでしょ?(^^;
ゆりおっとは普段から「ゆりはいつか“今日ねー、指一本丸ノコで落としちゃった〜”とか笑って言いそうだ。」と言ってたので、「やっぱりー」というような反応でした。でも丸ノコやジグソーでなくて良かったのかも・・。

画像はまだ途中ですが、あとは細かいところをやっつけるだけです。今度は気をつけなくちゃ。

2005/04/15(金) プレゼント
帰宅した我が家の一年生が手にタンポポを持っていました。「コレ、お母さんへプレゼントだよ」と。
いつもよりも10分遅い帰宅、ほんのちょっとみちくさをする余裕がでてきたようです。
「あのね、Sくんってね、ウチの近くなんだよ。お母さんがお仕事だからおばあちゃんがおうちで待っててくれるんだって。いっしょにタンポポ摘んだんだ。」と嬉しそうなともの顔。Sくんって幼稚園で一緒じゃなかった子だよね。新しいお友達ができて良かったね。タンポポはアブラムシがわんさかついてたけど・・。(^^;

お兄ちゃんは、異動・退職なさる先生方の離任式でお別れの言葉を全校生徒の前で堂々と言えました。先生が「お願いしたらすごくイイ顔で引き受けてくれたんですよ。」とおっしゃっていたけど、人前に立つのがすきなのかしら?それは意外だわっ!

2005/04/14(木) 生命力
もうだめか〜と思った子たち、なんとなく抜かずにそのままにしておいたら春になって芽が吹いてきました。最後まで信じて待ってあげること、大切なんだなと実感しました。子育てと同じだ・・。

2005/04/13(水) 一年生に負ける
このごろのとものお気に入りの遊びは「トランプ」です。春休みにおじいちゃんが来ていて一緒に遊んだことがきっかけで覚えました。ただババ抜きや七ならべは2人ではできませんよね。なのでワタシと遊ぶ時は「神経衰弱」と「スピード」というゲームに興じています。お兄ちゃんは学校から帰ってくる時間が遅いのであまり一緒にできません。
「神経衰弱」は1ゲーム終わると本当に神経が衰弱するんです。いや、神経じゃなくて脳が・・。自慢じゃないけど、ワシ、6歳児に負けます。(^^;
スピードってのは赤と黒にカードを分けて続き数字をどんどん出していって手持ちを減らしていく、いわば早い者勝ちカード減らしゲーム。なので運動能力もまだまだヒヨッ子のともには負けるわけないじゃ〜んとタカをくくってましたが、数日繰り返しやっていくうちになんと、勝率5割くらいになってしまったんですねぇ。
うーーん、若い脳細胞ってうらやましいわ。

2005/04/10(日) ぽけ〜〜
昨夜の不良主婦は今朝すっかり起きる気力ナシ。そんなに酔ってはなかったし(ビール2杯と焼酎をロックで5杯くらいだからねー)、2日酔いもなかったけど、昼間家族で出かけた花見(別名山登り)と深夜までドンチャン騒ぎで体力がついていかないのですよー。カラオケBOXでは「ちょっとゴメン」といってソファで寝てたもんなー。しかも今朝起きたらなんか腿と手の親指の付け根あたりにあざがあって痛いんですよ。はて?なにかにぶつかったっけか?と思い返してみたら、これは紛れもなくカラオケのタンバリンの叩きすぎによるあざ。あー、はじけすぎたなと反省。
今朝はゆりおっとがコンビニでおにぎりやパンを買ってきてくれて子供達に食べさせてくれました。なんてコンビニエンスなおっと、あ、いやいや、優しいおっとなんでしょ。

ウイスキー樽に植えたムスカリですが、かなりぎゅうぎゅうに植えすぎたためにこんな超過密状態になってしまいました。彫り上げてもうちょっと「ゆとり住居」にしてあげないとかわいそうかも。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.