Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/15(火) 最後の思い出
ともの幼稚園生活も残すところあと3日。今週はお別れにまつわる行事が目白押しです。お別れ遠足にお別れパーティに・・。今日は母達の茶話会&謝恩会がありました。
会を主催する父母会の役員さんに懇意にしている友人が多かったこともあって、ほんの10日前に余興をやるメンバーに知らないうちになっていて焦りました。こういうときに普段からピアノを練習していればかっこよく「OK!」と言えるのにねぇ。
さぁて、何をやるかメンバー7人で考えて合奏をすることにしました。この7人は1人を除いてみんな末っ子の卒園ということもあって保護者的にも幼稚園は本当にこれで最後、せっかくなら思いっきりはじけよう!ということで、変装をして合奏をすることになっちゃいました。画像のおさるの被り物をした主役2人は本当になり切っていて「吉○興業にでも入れば?」という堂々とした演技でした。緊張しなかったというからスゴイ!ちなみにこれはワタクシではありませんよー。(^^;
曲はきらきらぼし(ハンドベルや打楽器)、ユーモレスク(バイオリン独奏)、エンターティナー(ピアノ連弾)、別れの曲(ピアノ独奏)等々を組み曲風につなげて1曲にした合奏でした。なにせ日数が少なく、アレンジに与えられた日はたった一日。みんなの希望を聞いて「明日には練習に入りたいから今日中にアレンジがんばって!」と言われて、ひょえ〜〜〜、寝れない!って感じでした。結果、つなぎは続く曲の属和音でつなげるという初歩的なものになってしまいましたが、それでもそれぞれの見せ場を作れて、エンディングはバイオリンの副旋律とかも入れちゃったりしてそこそこのものがなんとか間に合いました。
お笑いの場面も設定しましたが、笑いどころですべり、まじめにやってはずの場面でウケたり、お笑いって難しいですね。

でも、こうやってみんなで盛り上がって何かをやるのって本当に楽しいですね。人生、こうやってはじけるのもたまにはいいことだ!うん!

え?ワタシはどんな格好をしたかって?見たい方はサイトに秘密の入り口を作りましたので探してみてくださいね。
ちなみにその格好で「マジメ」にピアノを弾きました。(^^;

2005/03/12(土)
ポカポカ日差しが温かい休日、家にいてはもったいないと梅見に出かけました。
梅の花ってあまり間近で見たことがなかったけど、桜のようにはらはらと散る姿も、花の香りもとても良い!開花の季節がもうちょっと暖かい時期なら桜と並んでお花見には良い木なのになぁ。
紅梅、白梅くらいしか種類がないのかと思ったら、すごくたくさんの種類があるのにびっくりしました。中でも伊達政宗が朝鮮出兵の際に持ち帰ったという「朝鮮梅」(画像右から2番目)がとてもきれいでした。ガクが赤で花びらがほんのりピンクでそのコントラストがはっきりしていて・・。
左から2番目の画像は枝垂れ梅ですが、その見事さにともも固まっていました。(^^;
きれいだねぇ、きれいだねぇと言いながらたたずんでいました。
お兄ちゃんとゆりおっとは「花より団子」でした。わはは。

2005/03/11(金) これ、植えたっけ?
クリスマスローズのつぼみが徐々に開花してきました。2年前、初めてクリスマスローズを植えつけた時に、開花株ではないものだったので開花までは1年以上待たなくてはなりませんでした。植え付けてからすっかりどんな色の花だったか忘れていて、一番に開花(昨年)したのが花の中心にポツポツの模様があるタイプ(3/8の日記のもの)。すっかりそれ1種類だけ植えたのかと思い込んでいたけど、今日開花したのはコレ(画像)。あれ?こんな単色を植えてたのかー。
植えつけた花が数年かけて開く時って、なんだか心の中の花のつぼみも「ポンッ!」と開く気がします。だからガーデニングってやめられないのよぉ。

2005/03/08(火) 携帯屋さんごっこ
ともの幼稚園のお友達が2人遊びにきました。もちろん2人とも女の子です(笑)。結局幼稚園3年間、女の子ばかりを家に招いていました。もともとともはおままごとや折り紙が大好きなので、遊びひとつをとっても女の子とのほうが気が合うのがわかります。(^^;
今日も何を部屋で遊んでるかと思ったら「携帯電話屋さんごっこ」。いまどきの遊びだよなぁ。聞いてると笑えるの。
「新しい携帯ほしくなっちゃたぁ。機種変更でもいいやぁ。」に対し、「すみません、機種変更はできないんですぅ。」と店員が返し、「えー、まじでー?ありえなーい!」とか言うんですよぉ!
結局そんな調子で12時から夕方5時まで、びっちり遊びました。2人とはみんな別の小学校に上がってしまうので、いい時間だったのかも・・。

クリローが今年も咲きました。今年はつぼみがたくさんついていてまだ開花しそうです。今日、激安HCでクリローの開花株がなんと¥480だったんですよ。うわぁー、即・買い!と思って手に取ったけど、よく見ると葉が黒ずんでいて病気っぽいようなそうでないような・・。カートに入れちゃー出しちゃーして散々悩みましたが、もし病気で植えつけて、せっかく大きくなった他の苗に感染したら・・と考えたら安さだけでとびついてはイケナイと、カートから出しました。これでよかったのよね。うんうん。でもお買い得だったのかなぁ・・・。

2005/03/07(月) 目隠し
我が家の庭は猫の額。余計なものを置かずに少しでも広く広く使うのがいいのかなと思っていた3年前(引越し直後)。でも目隠しのためにフェンスを設けた時点で、「区切ると逆に視界に奥行きが出る?」と気がつきました。
庭の正面にエアコンの室外機が2台あります。そしてレンガテラスに1台。レンガテラスのは作業台にしてしまったけど、正面の2台がなんとも目立つので、1台は棚をつけて鉢などを置いていました。それに縦板をつけてもう少し庭に奥行きがでないか一工夫を思い立ち、今日はその板を塗って打ち付ける作業をしました。そんなに大変な作業ではないので1時間ほどで完了!

出来上がりは、うーーん、すのこを立てかけただけのような見栄え。(^^;アイビーか何か垂らすとしよう。

2005/03/05(土) ♪どうする、タミフル〜♪
数日前に喉に痛みがあって「やばいかも・・」と思っていたらやっぱり発熱した私。おっと→ともにインフルエンザが感染した先々週、先週と、「私は体内を焼酎でアルコール消毒してるから菌には強いかも〜」なんておちゃらけていたけど、まだアルコールが足りなかったのかも・・。
インフルエンザかな?ただの風邪かな?タミフルはまだ早いかな?鼻詰まりがきついから鼻炎カプセルを飲む?と悩んでいましたが、熱が38度5分になった時には、即行インフルエンザを疑っておっとが飲み残したタミフルを飲みました。(みなさまはちゃんと医師に処方してもらいってくださいね)
それが良かったのか、一日で熱が引き、翌日には普通に家事もこなせるようになりました。タミフルが効いたってことはインフルだったのかしら?

今、ともの幼稚園の謝恩会にやる出し物の練習をしていて、曲のアレンジや衣装を考えたりと大忙しです。キラキラぼしとエンターティナーとショパンの別れの曲をつなぐアレンジで、しかも楽器の種類があまりなく、おまけに練習日数もナイ。友人からは「ちょっと笑いも取れて、キレイでかつ感動的にアレンジしてくれ」と。ヘイヘイ。やりますよ。
しかし思えば本職はこっちなんだよなぁ。忘れてたよ。・・・ということでオチオチ寝ても居られないこのごろです。

水栽培のヒヤシンスが電子ピアノの上で咲きました。待ってた甲斐があっていい香りです。

2005/03/01(火) 誕生日
昨日2月28日はともの誕生日でした。6歳になりました。インフルエンザも終息したし、おうちでささやかなお誕生日パーティをしました。なぜかうちの子たちはこういうときに外食ではなくておうちでごちそうがいいそうで、用意する母はドタバタします。(^^;
プレゼントは「メルプチ」という子供用の携帯電話のおもちゃ。おもちゃといえども至近距離ならメールも送れるし、写真も取れるし、ゲームや占いもできるシロモノ。幼稚園の女の子ともだちの間で流行っているようです。男の子なのに女の子と遊ぶのが好きなともらしいといえばらしかな。
「あ、メールが届いた」と嬉しそうにのぞくとも。メルプチのなんとかいうメインキャラからバースディメールが届いたりしました。お友達とメールの交換なんかしたいらしくうずうずしています。ちょっと大人っぽいことをしたい時期なんですかねぇ。

小学生のうちはできれば携帯電話をもたせたくないのです。今なら他の人にいろいろ聞いても、困って街中で泣いてもおかしくない年齢だから、たくさん困っていろんな方法を身につけて欲しいと思っています。
なんとなーく、中学進学のお祝いに・・かな?とぼんやり考えてはいるのですが、そこまでともが待てない気がする。(^^;

そうそう、先日のネッ友・なぎちゃんから贈り物。バスタイムにまったりしています。ありがとう!なぎちゃん。m(__)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.