Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/28(金) 今日のお買い得品
ランタンとカゴとアンティークビオラ。あわせて1600円ナリ〜。カゴには何をいれようかな。考えるだけでワクワクしてしまいます。小さなことで大きな幸せを感じることが出来る、人生お買い得のワタシです。(^^;

2005/10/24(月) 引き算
目隠しに植えたコニファーのエメラルドが大きくなりました。樹高は裕に2mは超えています。剪定しなくても樹形はキレイな円錐形だし、病害虫にも強いし、常緑だからまわりを汚さないし、日陰でも耐えてくれる・・、こんな便利な木はありません。
庭作りを始めた当初はとにかく早く目隠しをしたくてずらっと西側に8本並べました。そのうちあれこれ庭のことを考えるようになって板塀を作ったり、フェンスにツルバラを植えたりして、コニファー周りがにぎやかになってきました。今になって8本は植えすぎだったと思うようになり、庭木の引き算を考えるようになりました。

ただ、枯れたり病気になったりしていない木を伐採してゴミに出してしまうのは心が痛いです。できればどなたかに譲って育てていただきたいなぁと思ってます。ただ送料がかなりかかってしまうのよねぇ。それでもよろしければどなたかに差し上げます〜。

検索したら緑の里親なんてのもあるんですね。市町村で“緑のリサイクル事業”をしてるところもあるみたいですが、ワタシの住む市にはありましぇん。

“コニファー、譲ります”と電信柱に張り紙でもしようかしら・・・。

2005/10/21(金) そんなキャラ?
友人とアジアンバイキングに行ってきました。東南アジア系はクセがあるけど、はまった人には夢中になれる味っていうのが分かる気がします。3人で行ったのですが、その料理の印象を一人は「結構スキ!また来てもいいかな〜って感じ」で、もう一人は「ううーー、コレって罰ゲーム?」と言い、ワタシは「うん。来てもいいし、絶対にココがいいって感じでもないし・・」とい感想。ワタシって何を食べてもそうなんだ。

友人A:「このタイカレー、辛すぎ。」
ワタシ:「そう?食べれるけど?」

友人B:「この杏仁、ケミカルっぽい」
ワタシ:「そうかなぁ?ふつー」

友人A:「このトムヤンクン、ニオイ過ぎ」
ワタシ:「こういうものだと思えば食べれるよ」

そんなやり取りをした後、友人いわく「ゆりちゃんて何でもコイだよねー。」「食べ物に困らないよね。」「絶対に生き残れるよねぇ。」

いや、そうかなぁ、ただ単に味オンチなだけなんじゃないかなぁ。それはいいんだけど、その後

A:「クサヤなんかもいけるでしょ?」
B:「そうだよね〜、焼酎片手にバリバリ頭からかじりそう」
A:「うんうん、口からしっぽだけ出てるぞーみたいな。」
A、B:大爆笑。

・・ってオイ!
ワタシ、そんなキャラだったのねぇ。思いっきりオヤジキャラじゃないか!自分の中では竹下〇子目指してるんだけどなぁ。
 

2005/10/17(月) 仕掛け
ここのところお天気が悪いです。もちろんこんな日は庭仕事はできませんが、傘をさしてお庭で雨に喜んでいる草花をみるのもまた大好きです。何をするでもなくボーーッと突っ立って潤った庭を眺める、傍から見たら変な人です。

そんな雨の庭で、最近植えた球根が早くも芽をだしていました。気の早い子はムスカリ嬢。昨年プランターにぎゅうぎゅうに植えたのを掘り上げて、株間を広くして植えなおしたのですが、「ふぅぅ〜、やっと伸び伸びできるわ〜」とばかりに芽を伸ばしています。冬を前にいいのかしら?

球根って玉手箱みたいじゃない?植えてから一冬過ごして、春にはその仕掛けがポンッと開いた時は心の花もポンッと開く気がします。

今季仕掛けた球根は、アリウムカエルレウム、オーニソガラムアラビカム、クロッカス(白)、ムスカリ(紫)です。チューリップはちょっとお休みです。少ないかな?もしかしたらもうちょっと買っちゃうかもしれません。

2005/10/15(土) 手作り餃子
今日の晩ご飯は手作り餃子でした。我が家のは野菜がメイン。白菜3、キャベツ3、ニラ2、調味料1、にく1。
え?キャベツ?と思うかもしれませんが、肉類をあまり摂ってはいけないゆりおっとのおかずは結構野菜で嵩増ししています。ハンバーグにもキャベツやナスを細かく切って入れ照り焼きソースでつくね風にすると意外と美味しく食べられます。お好み焼きもキャベツ9に粉1くらいの割りです。ご飯もしらたきのみじん切りでカロリーダウンしてるのよ〜。おっとのためだもんね。

餃子はホットプレートで油をかなり薄くひいて、全部をいっぺんに焼きました。たまにホットプレートが食卓にあると子供たちは「ごちそう?」と勘違いするようで、貧相なおかずでも喜びます。(爆)
お兄ちゃんはこの餃子が気に入ったようでバクバク。「また作ってね」と言われて嬉しかったけど、少ないひき肉を鬼のようにガガーーッと練るのは意外と疲れるのだよ。

画像はゲート横の多肉。多肉も紅葉するものなの〜?

2005/10/12(水) 象牙婚式
今日は14回目の結婚記念日でした。
おっとは「アタマが痛い」と会社を休み、もしかして頭痛と称して記念日だから休んだのかなぁ?ウフッ、ワタシって愛されてるんだからぁ!と思ったら、本当に頭痛でグーグー寝てました。(--;
ま、ここのところ仕事が激多忙だったから無理もないけどね。

昼間、出かける用事があったので目覚めたおっとを連れ出し、一緒にランチ。ラーメン屋で。(爆)
ゆりおっとに「ここをフレンチレストランだと念じながら入って。」と言われたけど、設定に無理がありすぎデスヨ。

夕食は「みそちゃんこ鍋」でした。わはは、思いっきりドスコイ仕様じゃないですかぁ。

最近、おっとのヒゲに白髪が増えました。私もアタマに白髪が混じるようになりました。結婚の時に買った寝具がせんべい布団になってきて長く寝ると腰がイタイです。おっとは結婚以来ずーーーーっとソファでゴロッと横になるのは相変わらず・・。子供に呼ばれていっしょに布団に入ると撃沈してしまうのも相変わらず・・。

変化する部分もアリ、でも、いまだに2人いると「それってつまんねー!!」という内容で大爆笑しています。(今日はスルメネタで大笑い、腹イタイ・・)
布団がせんべいになろうと、白髪だらけになろうと、フランス料理じゃなくても、おっとと笑える関係はずっと変わってないなー、この先も大爆笑できる関係でいたいな・・と思いながら、鍋をつついて平凡な幸せをくれたおっとに感謝しました。っていちおう書いておきましょっか。


新しい布団、買おう・・・。ボソ

2005/10/11(火) ちょっぴり大人
私たちが晩酌をしていると、必ずといっていいほど「お酒は20歳になってからってボトルに書いてあるけどタバコは何歳?吸わなくてもいいの?運転免許は18歳からだよね。ボク、お酒やタバコはいやだけど車の免許取りたいなぁ。」というお兄ちゃん。

大人しかできないことに興味があるようです。ちょっとだけお酒を指に付けてなめてみたらかなりマズイと思ったらしく、「なんでこんなマズイものを大人は美味しそうに飲むの?どうしてわざわざ煙い思いをするの?」と疑問がいっぱいみたいです。

「あのね、大人になるとね、そういうものが美味しいって思えるようになるんだよ。」といっても「わかんないなぁ」と首をかしげています。

でもね、お兄ちゃんは気がついているかなぁ。最近のお兄ちゃんのお気に入りは明太子でしょ?幼児には食べにくい辛さを美味しいと言い始めたお兄ちゃんはそれなりに大人にゆっくり近づいているんだよ。

お兄ちゃんが「ステキな大人になる!」とよくいう言葉、本当にステキな大人になれるといいね。そしたらお母さん、いっしょに飲みにいきたいなぁ。

ちなみに我が家はタバコは誰も吸いません。子供にも「百害あって一利なし」を訴え続けてます。

2005/10/10(月) うまくいかないーーっ
今日の東京は最高気温17度。長袖でないと肌寒いです。しかもシトシト雨が降り続いています。

先日ネットで注文していた木製ミニ物置が届き、組み立てたいけど塗装や細工などが雨とあってはできないので出来ず・・・。家の中でソーイング三昧でした。

手作りの店の、母(ワタシの親ネ)のブースに出すために今はフリースのファスナー付きジャンバーを縫ってます。
初めは型紙どおりにハイネックを縫ってたけど、なぜか新生児の頭もはいるかどうかというサイズ。どーしてー?型紙どおりだよぉ。急遽、ファスナーに変更したらファスナー付けが全然うまくいかなくてかなり凹みました。(T T)
今、やっと一個付け終わり、しばらく「もうファスナーなんて見たくないわー」と放ってあります。
1着丸2日かかってるぞー。これで1000円くらいにしかならないからたいした儲けにはなりません。あくまで趣味ですから仕方ないけど、それにしても効率悪すぎるかも・・。

そこ行くと母は効率のいいものをジャンジャン縫ってます。さすがだわ・・・。
あー、余計に肩凝った。これからお風呂で癒してきます。

2005/10/09(日) あと3日
「あー、そういえばあと3日で結婚記念日(14回目)だったわね。」

そういうワタシにおっとは「えーーと、去年はどう過ごしたっけ?」と、お互いに昨年を思い出してみたけど思い出せず。

ゆり:「バックか何か買ってくれたんじゃなかったっけ?」
おっと:「そうだっけ?ワインか何かじゃなかった?」

この夫婦ときたら味も素っ気もありません。挙句の果てに

おっと:「結婚記念日ってさ一般的にダンナが奥さんにプレゼントするものなの?」
ゆり:「そうでしょ。だってスィートテンダイヤモンドのCMだってそうじゃない。」
おっと:「ふぅん」
ゆり「ワタシ、アクセサリーに興味ないからダイヤは関係ないけど。」
おっと:(ココロの中で「何が欲しいんだろ??」)
ゆり:「今欲しいものは、モルタルでしょ、レンガでしょ、あ、あと石もほしいなぁ。あとは木材でしょ、そうそう塗料も・・」
おっと:「・・・・・・(絶句)」

14年も経つとこんなもんです。え?ウチだけ?

2005/10/04(火) この親にしてこの子アリ
先日のレンガ積みもそうだけど、ボーーーッとしていて「あ、しまったぁ!」ということが多いワタシ。渇を入れに滝修行にでも行かなきゃかしら・・。

・・と考えるこの頃、学校から下校したともが、「お母さん、今日、ボクね、パジャマのズボンを学校にはいてっちゃったよ。わはは。」と笑っていいました。わははじゃないでしょ、わははじゃ!
トランクス型でギンガクチェックの短パンなんですが、“パジャマ以外のなにものでもありませ〜〜ん”というシロモノ。うっそでしょー。恥ずかしすぎるよぉ。

「えー?それでともはどうしたの?」と聞くと「えっと、何とかごまかした。」と。
どこをどうやったらごまかせるのかなぁ。

でも、いくら慌しい朝でもともがパジャマで出かけようとしたらワタシが気がつくよなぁ、うーーん、でも最近ボケボケのワタシだから気がつかなかったんだろうか。いや!確か、黒のパーカーを羽織らせた時に、今日はズボンも黒だから全身同じ色だ・・と思った記憶があったので、もう一度ともに話を聞いてみました。
どうもパジャマのズボンの上に普通のズボン(短パン)をはいてしまったようで、短パンからパジャマが出てしまうのを「こういうデザインの短パンなんだよ」とごまかしたみたいです。
まだまだトイレとかでこっそり脱ぐなんて知恵はないんですねぇ。(^^;

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.