Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/29(土) おっとの反応
昨日の日記の障子の桟・・・。朝再び見ても和風は和風だったわ。

窓の外にフト目をやったおっと。ツツーッと視線をやり過ごして
次の行動に移ろうとする瞬間、「えええ??」と目線がある一点に戻った。そう!障子の桟を発見した模様。

「えーっと、これは和風なの?」
それは日記に書いた通りワシも思ってる。

「えーっと、障子の桟?」
それも書いたのっ!

やっぱりミスマッチなのかなぁ。(T T)
熱血陶芸家のように「だめじゃーー、こんな作品はぁぁぁぁ!」と壊したくなるなぁ。
みなさま、もしよろしければ慰めてくださいまし<(_ _)>


やっと咲いたアンスンエンシス。なかなか開かずに手でブチュっとやっちゃったよ。

2005/01/28(金) 障子の桟?
ゲートの両脇にフェンスを作りました。ゲートをくぐるとレンガテラスになるのですが、テラスからは勝手口やらアルミゴミ箱やらが丸見えで生活観アリアリ。なのでテラスを仕切ってまったり感をUPしたいのが狙いです。
でも問題が・・。ココをしっかりしたフェンス(横板のような)にしてしまうと貴重な日光をさえぎってしまうのでもったいない!(・・とはいっても燦燦と日差しがあるわけでもないんですが・・)でもフェンスはどうしてもほしい!
鉄筋のメッシュなんかも考えたんですが、鉄筋を切断する勇気ナ〜シ!やっぱり気軽に加工できるのは木工しかありません・・ということで、ワンパターンのラティスにしました。斜め格子はちょっと飽きたなぁ、スクエアがいいかなと物色はしましたが、市販でぴったりのサイズがないんですよ。オーダーだとどうしても値段が高くなっちゃう。(T T)
でもスクエアラティス(縦格子)ってよく考えると細長い板を縦横に打ち付ければいいだけじゃん!どうせつる植物を這わせるんだし、笠木とか気にしなければ簡単なんじゃないの〜?と思い、その通り簡単に木を打ちつけただけです。(^^;
出来上がってみるとなぜか和風・・。うーーん、これは、まさしく障子の桟だわ。うーーん。間違っても和と洋のコラボレーションとは言ってはいけません。(ーーメ

2005/01/24(月) ゆり肥ゆる冬
お風呂での会話です。
ゆり「"りんご"は英語でな〜んだ。」
とも「あっぷるー」
ちー「サラ先生が言うとあぽーって聞こえるんだよ。」
ゆり「じゃ"みかん"は?」
とも「おれんじー」
ちー「おーれんじ。おが強い。」

と学校で英語を習ったお兄ちゃんは発音をチェックしていました。

ゆり「じゃ"お母さん"はなんていうか知ってる?」
とも「うーーん何だろう。あ、わかった!」
とその後、発音に気をつけたともが言ったのは

「デイブ!」

「デブ」を英語っぽく発音したようです。(T T)
・・てなわけで、私、デイブゆりでございます。なのにMew姉から教えてもらったりんごケーキ、焼いてみたらとってもおいしくって、しかもアイスまで添えたら病みつきです!アイスを添えるのは高カロリー間違いなしなので、よっぽど疲れた時以外はいけませんね。今日?今日は疲れてたのよ〜〜。(^^;

2005/01/21(金) 仕事・・
末っ子が小学校に入るあたりからボチボチと仕事をする主婦が私の周りでも増えてきました。先日も地区の子ども会役員の互選会があったのですが、仕事を持ってる人がほとんどで、仕事で役員ができないというのが理由にならなくなっています。
ランチ仲間の一人が「郵便局で募集してるから面接に行く」と脱・専業主婦計画を進めようとしています。もうすでにパートで働いてるランチ仲間もいます。
そこいくと、私ってかなりお気楽主婦だ・・・。いや、いつもナンダカンダと動いていて決して暇をしてるわけではないけど、仕事とかなにか成果を残すことを何もしてないのだ。雑用で一日が終わってしまい、その×30で一ヶ月を過ごし、×12で一年を過ごしている・・そんな感じです。
それでいいんだろうか。実際、夏休みなどに長い期間子供に留守番させられないダメ母なので、そんなアマチャンのやる仕事なんてないよね。
主婦業だって、誇りをもってやってるつもりです。(行動が伴ってない??(大汗)でもおっとがもしいなくなったりしたら、私は直後干からびてしまうでしょう。生活力皆無です。(T T)
あー、今日はなにを書きたいんだろう・・。自分って主婦業でいっぱいいっぱいで要領が悪いと言いたいのかな。漠然とした不安
がつきまとう今日の午後でした。

2005/01/18(火) ガ〜〜ン!!!・・シュ
風もなくお天気も良かったのでバラの植え替えをしました。
るんるん気分で庭にでたのはよかったものの、その作業でショックなものを見てしまいました。ピエールを大き目の鉢に植え替えるために引っこ抜くと、その根にはなんとガンシュが・・・!オーマイガー!
どうりでシュートがでないはずだわ・・。それに2年目になっても2輪咲かなかったのも変だなと思っていました。そっかー、根にこんなコブができてたのに、けなげに花を咲かせてがんばってたのね。
ガンシュはいろんな説がありますが、京成バラ園のサイトで読んだ、「ガンシュは伝染しない。根と茎のバランスが悪くなって地上に出るべきものがコブとなって根にとどまる状態。根詰まり、根腐れをしないように、土をふかふかの良い状態に保つこと。」と読んで、とりあえず養生してみることにしました。コブを取って殺菌の木酢液をふりかけ、土の中には活性炭や肥料を混ぜ込み、もちろん米ぬかを撒いてワラでマルチング。キトサン散布も考えようかしら・・・。(くわしくはちびめるっちのサイトへ、う・・リンクが貼れん)
やっぱりHCで580円だったピエールは売れ残りだったのね。売れ残るってことは「早く植えてくれー」状態だもんね。根がコブになりやすいのかも・・・。

気を取り直してバイオレット・ドリーも植え替え。これがなかなか抜けないんだぁ。やっと抜くとなんとこの子もコブが・・・。マジですかー!?ピエールに比べると小さいコブだけど数は多いの。(TT)
パティオだからと思って鉢は小さめだったのが良くなかったのかな。やっぱり根がぎっしりだったから。

ピエールはシュートがでない、ドリーさんはうどん粉がひどかった・・って考えると、SOSを出してたんだね。うう、気づくの遅いよね。

たまにはピンクのマーガレットでも・・と思って植えてみました。

2005/01/14(金) 例の・・
これがプチマイブームの100円食器。和食、洋食、おやつ・・なんでもOKだから便利です。(^^)

明日は東京地方も雪の予報です。あ〜、久しぶりに義妹と買い物なのにな〜。

2005/01/13(木) 100円ショップ
最近の100円ショップって、けっこうおしゃれなものが置いてあったりしませんか?全国にお店を展開している大手ショップじゃなくて、無名のショップがいい味だしてるんですよぉ。ワタシ的かもしれませんが。
画像の鉢も某100円ショップで買ったものだし、昨日の日記のハートカズラのボックスも・・。あとプチ・マイブームなのがオフホワイトの食器。厚手で割れにくくてシンプルなデザインがお気に入りです。
なんて安上がりなワシ。(^^;
そんなお気に入りをずらっと並べておくとまるで雑貨屋。しかもかなり雑然とした・・。おっといわく「統一感がナイ」と一蹴。(ーーメ)
そうなのだ〜、自分の好みっていったいなんだろう・・。

2005/01/12(水) お兄ちゃん発熱
ついにお兄ちゃんが発熱。
お昼に「39度6分の熱がありますので、迎えにきてください。」と学校から連絡があってあわてて迎えに行きました。
39度を超えるとぐったりするお兄ちゃんなので、さぞ辛いだろうと足早に向かうと、意外にも元気で「これからお昼休みだから遊びたかったのに〜」と言ってました。あのねぇ、39度以上ある人の言うことかい?(^^;
熱以外に目立った症状がなく、家でも寝てやしない。(ーーメ)食欲もあるので長引かずに治るかなぁ。

画像は大好きなハートカズラを・・。繊細な色合いがたまらないの。

2005/01/10(月) パン作ったどー
チーズとマヨネーズのパンを作ってみた。
自分で言うのもなんだけどドライバジルが効いてておいしかった。でも形がイマイチ・・。(T T)

2005/01/09(日) めざせ!ゆりビール
いちおう、ゆりアンゲートが完成しました。ただ庭の入り口にボーーーッと立っている姿がナンか浮いてる存在なので、両脇にフェンスを考えていますが、ゲート自体はこれで完成。
細かい部分を見てみると「いいのかっ?これで?」というところもあるのですが、あとはつる性植物にカバーしてもらうということで・・。(^^;
しっかり働いてもらうべくつる性植物を何にしようかと検討していましたが、最近、気になるものがります。それは“カラハナソウ”というもの。ビールの原料のホップと言った方が馴染みがあるかな。その実がオレガノみたいでかわいいんですよ。実やツルはリース等に使えるし、若芽は湯がいて食べられるし、うまくいけばビールもできる。(・・ってかそれは無理だろー。)
クレマチスやバラも考えたけど、実や葉の美しいつる性も素敵だなぁ・・と思えるこのごろ。ゆりビールを目指します。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.