Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/28(火) 誕生日
今日はお兄ちゃん10歳の誕生日でした。
なのにお兄は数日前から熱を出して学校を休んでいたので、プレゼントなど買いに行く予定の日がつぶれてしまって、昨日今日で慌てて準備しました。
前から欲しいと言っていたものが自分専用の新しいデジカメ。今まで家のデジカメのお下がりを使っていたのですが、電池のフタは飛び、ネジが飛び、動画を撮ると画面が暗くなったり、破壊寸前でした。欲しいデジカメは「動画が40秒以上あること」「動画に音声も入ること」は必須条件です。ところが音声が入るデジカメって大抵いいお値段するんですよね〜。なので必死に探しましたよ〜。ゆりおっとが候補を絞り、ネットで見て周り、情報を集めて・・。最後の最後に割りと近郊のアウトレット店にお目当ての品が在庫処分で出ていると知り、問い合わせるとあるとのこと。しかも値段もすごく安い。これ以上は価格は下がらないだろうと思っていた値段より5000円も安く、1万円に近い値段で手に入れることができました。中古じゃなく新品だし。
ゆりおっとの会社の近くなので帰りに寄ってもらいました。ワタシとしてもかなり嬉しい。(*^^*)
デジカメをGETしたお兄ちゃんはそれはもうご満悦で、「このデジカメ、前のと違って(データの)読み込みが早いねぇ。」と一丁前なコメントを出していました。(^^ゞ

ケーキのろうそくを吹き消す時、「何かお願い事をするといいんだよ」と教えると、「元気でがんばれますように」と言ってました。ホント、その通り元気でいて欲しいなぁ。

2004/09/24(金) ミニオフ
ネッ友のちびめるちゃんとはるまきタンとミニオフしました〜♪

待ち合わせ場所へ行くエレベーターの中で、一組のご夫婦と乗り合わせたのですが、「もしや・・」と思い、「あの〜、もしかしてちびめるちゃん?」と話しかけてみたらビンゴ!でした。もし違っていたらワタシはどうしたでしょか。今考えると怖ぇぇ〜〜。(^^ゞ
はるまきタンと合流してそのままあるお店へ。ココはやっぱガーデニングショップでしょう!
お店で話してて思った事、それは話が打てば響くこと。ワタシが「フェアビアンカ(ER)欲しいんだよね。」というと、すかさずはるまきタンが「小さくてかわいいよね。」と、日高ミセバヤを見つけてちびめるちゃんが「あ、コレゆりさんのサイトにあったよね。」とか、趣味が同じだからこそできる話が、私にとってはすごく新鮮でした。家では一人で盛り上がってるもので・・。(^^ゞ
その後、お茶しに行っていろ〜〜んな話をしました。内容は内緒です。ウヒヒ。

生ちびめるちゃんはホント「ちびめるちゃん」って感じで、今の季節の花に例えると薄いピンクのコスモス、生はるまきタンは気さくで話してても緊張しなくていいというか、さっぱりした一重のシュウメイギクという感じの方でした。なんとなーく雰囲気だけでもわかります?(*^^*)
ワシですか?ワシは「多肉」でしょう。(爆)

日高ミセバヤを我が家の鉢から堀り上げてお持ちしましたが、よーく考えたら、これをもってちびめるちゃんは飛行機に乗るのかと思ったらすっごい迷惑な物をお渡ししてしまったと反省。<(_ _)>細かい配慮がたりませんね。ごめんよ〜〜。

近所の友人に「今日は〇〇県からきてる友達に会うんだ〜」というと、「アンタの友達って日本中にいるのね。」と言われました。(先日は広島の友達と会ってたから)そうなの!ネットしてると場所や年齢に関係なく友達になれるんですよね。それが外国だったりもするし・・。その醍醐味を味わった一日でした。

2004/09/22(水) 久々
月曜日から“咽頭炎”にかかり高熱を出していたともがやっと平熱に戻り、今日は少しだけ買い物にでかけました。冷蔵庫も空っぽだし・・・。(^^ゞ

ショッピングセンターに入っているお気に入りの園芸ショップに、久々に立ち寄ると好みの品がずらーり。やっぱりこういう時間っていいわぁ。自分のお気に入りをぼんやり眺める・・。うーーん、至福!お給料日後だったらもっといいんだけど(爆)。
ということで買ったのはガーデンツール。スコップとフォークと熊手みたいのと3点で何と380円。白色がちょっとワタシのテイストにはないけれど錆びてくれればいいかも・・。

2004/09/17(金) こ、ここまで飛ぶ?
今日は友人を招いて家でランチをしていると、「ねぇねぇ、浅間山の火山灰が降ったよね?」という話になった。
w(°ο°)wええ?ほんと〜〜??
夕方そこら辺を見てみると、サッシがうっすら砂っぽい。でも待てよー、これはいつものことかと思って(掃除しろー!)、外に出てみると階段の手すりやアルミごみばこの上もうっすら砂っぽくなっていました。人差し指でその砂をササーッと拭ったら(小姑っぽく)、灰色なんですよ!わわ!これはまさしく灰だわぁ。
うーーん、息子の喘息が悪化しなければいいが・・。

画像は“ミセバヤ”という多肉。「見せたくなる」だか「ワタシを見て」というような意味だそうです。それだけかわいい花が咲きそうです。

2004/09/14(火) カタバミ
今日は暑かったです〜。気温33度の中、玄関脇の雑草取りをしました。何か無心になりたくて・・。
この玄関脇に敷いたチェーンストーンは引っ越してまもなく敷いたもので、あまり深く考えていなかったのです。雑草が生えてくるので、目地をモルタルで充填しようかと思っていました。でも盛夏を終えて見てみるとカタバミが目地に沿って生えている部分があって、「アレ?これも結構良いかも?」と思えてきました。
繁殖力の強いカタバミなので雑草に分類されてはいますが、葉っぱをみると結構かわいいじゃないですか。セキショウと並んで好きな草花の一つです。
なのでこのままにしました。っつーか、地下茎で蔓延るのでホントは全てを抜くのがかなり難儀です。(^^ゞ

2004/09/10(金) ゆりおっと
ある方から「ご主人の話があまり出てこないですね。」と感想をいただき、そういえばそうよね、サイト(特にガーデン&DIY)を読み返してみるとまるで未亡人のようじゃないですか!・・と反省しきり。ちょっとここらで主人の話に触れておきましょう。(汗)

主人は私より4才年上。10数年前、私が某会社で作曲の仕事をしていた頃、その曲に難癖をつける上司、おっと失礼!曲にGOサインを出すチーフでした。ある日、会社の仲間10人位とディズニーランドに行って徹夜で遊び(若かったなぁ・・)、疲労感を通り越してハイになった勢いでゆりおっとがつい交際を申し込んでしまったという、今思ってもな〜んか腑に落ちない始まりでした。
当時は尽くす彼氏でしたなぁ。←遠い目。食事代なんか出したこと無かったσ(^^;。しかも仕事帰りはほぼ毎日外食。プレゼントに20万もかけるようなマメな彼氏でした。なーにを張り切ってたんだか。ちなみに私が要求したわけではありませんよー。で、私からのプレゼントといえば手編みのセーター。やっぱコレでしょう。ゆりおっとはたいそう喜びましたよ。一玉120円の毛糸とは知らずに・・・。いや、ココロよ!ココロ!

で、結婚してそれがガラッと変わったわけではないけど、家計が同じになると何十万もプレゼントにかけるともったいなく思えてしまって、ケーキとかゲームとか贈るようになりましたね。まるで子供じゃん。(^^ゞ
今、その尽くす名残は「肩もみ」。ちょっと私が疲れた顔をしてるとササッと肩をもんでくれますね。このテクニックは、たとえリストラに遭ってもマッサージ師としてやっていけるんじゃん?っていう、いいワザを持っているんです。
家作りの時はローンから契約から何から、おっとが動いてくれたのでかなーり頼りになりました。ところが普段の生活のコト、家・庭のことはほとんどやりません。ハイ。手も口も出しません。一度、照明の傘がホコリにまみれてるのを指摘され、「アナタがやってくれても全然良いのよ!」と返したら、その後、一切言わなくなった。賢明だ!(--メ)
おっとはやればすごく器用なんですよ。DIYも嫌いじゃないと思います。仕事仕事でやる時間がないことと、ただエンジンがかかるまでに時間を要すること・・・。反してワタシはせっかちだからなぁ。

それと私がドスコイの人だから男手は不必要と思わせてるんでしょうね。もっときゃしゃでか弱い奥さんなら違ったでしょうに。
我が家は脳みそを使うところはおっと、体力勝負はワタシ・・と知らないうちに役割が出来てしまってるようです。

あ、そうそう。先日作業台を青っぽいモスグリーンに塗っていて思い出したのは「独身時代、お酒を飲みにいくとおっとは必ずこんな顔色になって悪酔いしてたなぁ・・」ということ。
あれれ、おっと株を揚げておこうと思ったのに、全然あがってませんね。ごめんね、おっと〜。

画像はやっと咲いたヘブンリーブルーです。もう夏は終わりだっちゅうに。

2004/09/08(水) どうしてやるかなー?その2
昨日、小学校へ用事があって行ったとき、たった3段の階段がまったく目に入っておらず、下り階段を真正面からつんのめった私。人間ってとっさの時でも何とかしようと無意識に思うのでしょうかね。このまま前に落ちたら顔面強打!の態勢だったのを、無意識に重心を後ろに取ろうとしたためにヒザだけが前に出る形となり、結局正座したまま3段落下。(T T)
そのまま足拭きマットに見事に正座姿勢で着地した後、肩から廊下に落ちました。
↑コレ、すんごい情けない落ち方でしょ?マットに正座したときは笑えましたけど、あまりの痛さに廊下に寝たまま貧血状態になってしまいました。幸か不幸かだーれもまわりにいなかったので、そのまましばらくじっとしていたら何とか立つことはできたものの、足に感覚がなく「やっちゃったかな〜?」とかなり慌てました。
でもでも、痛みを感じる時って脳から麻薬物質?(アドレナリンとか何とか)が出るんですってね。なんだかフワフワしていて家まで歩いて帰れたんですよ。スネは血だらけだったけど、「な〜んだ、私って頑丈〜!」とホッとしたのも束の間、2時間くらいするとズキズキ足首が・・・。やっぱり足首もひねったようで見る見る腫れてきました。
な、なんという反応の遅さ!これも年なのかしら。80才の大ばあちゃんが事故に遭ったとき、10日してから肩が痛いと言い出して鎖骨が折れてるのが判明したっけ。
足は動いたのでたぶん捻挫だろうなと思いながら、お兄ちゃんが捻挫した時に病院でもらったシップがあるから医者に行かずに養生しました。
朝には腫れがひいて歩けるようになりました。あれっ?回復力は早い?
明日は庭にでてちょっと手入れしよう。

画像の雑草(だと思う)、なんだか抜けないんですよ。なんかスキ。

2004/09/06(月) 地震
昨夜、近畿地方を中心に地震がありましたね。ココ(東京は)震度1〜2くらいだったのでたいした揺れではなかったけれど、大阪のおば様宅では「いや〜、こんなん揺れたんは久々やわ。」と言ってました。
そういえば昨年(1昨年だっけ?)、南関東に大地震がくるというウワサがたち、慌てて食料や飲料水を買い込みました。それが賞味期限切れになっています。もう一度買いなおさなきゃ。
それと台風!また来てますね。18号よりも19号の方が関東には影響ありそうですが、油断せずに気をつけなきゃなりませんね。今年は台風の当たり年ですねー。台風と大地震、浅間山と太平洋のプレートとはおおいに関係があるようですから心配です。とにかく備えは万端にしておきたいです。

2004/09/05(日) アーチ
今、ムショーに作りたいもの、それは『アーチ』。
レンガテラスと勝手口が横に並んでいるので、レンガテラスからゴミ箱など丸見えで生活観がアリアリなのです。なのですっきり分けたい。
で、既製キッドのアーチなどを考えていたのですが、愛読書のガーデン誌にとってもステキな木製アーチを発見!ビビビッと来てしまったんです。どこにも売ってない三角屋根のアーチ、作るしかない・・。場所は半日陰(季節によっては全日陰)なのでバラは難しい、クレマチスとか這わせたいなぁ・・と例の如く夢が広がってるワタクシであります。うーーーん、へっぽこDIYで作ったフェンスよりも背が高い作品、どうやってやるかなぁ。( ̄^ ̄)

・・・とと、その前にレンガテラスの手直しや作業台の彩色だぁ。

2004/09/03(金) どうしてやるかなー?
やっとちょこっとDIYする時間ができました。今日は例の作業台(先月の日記を見てね)の色を塗りましたが、はっきり言って塗らない方が良かったかも・・・。扉をステインのモスグリーンで塗ったけど、なんか浮いてるかも。扉以外は木目を生かす程度に茶に塗る予定だけど、それでこの“浮き”は何とかなるかしら・・。ステインを塗らずに木が朽ちていく感じも好きだけど、日陰だから速攻腐るかもしれないので仕方ないかぁ。
あとポット苗のスタージャスミンが窮屈になっていたので、壁際に地植えしました。壁に這ってくれたらいい香りだろうなぁと夢を膨らませ。レンガの犬走りを少し掘り起こして植えなければならず、レンガをちょいと加工。タガネとハンマーでカンッと割りました。んで、毎回やってしまうのが自分の手をカンッとしてしまうコト、今回もやりました。左手、腫れてます。(T T)どーして毎回やってしまうのかっ!もー、こんな自分ってやだわ〜〜。
お兄ちゃん曰く「ばいきんマンじゃないんだからさぁ!」アンパンマンにそういうシーンがあるんだなぁ、これが。

画像は、こぼれ種から咲いたガラニチカです。昨年一掃したはずなんだけどな。咲いたら咲いたでかわいい。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.