Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/29(日) ビビビプランツその2
つるこけももです。別名クランベリー。
この鉢のまわりにグルグルと巻いているのはクランベリーのつるです。葉っぱがポチポチついていて、伸ばすと1〜2mあります。赤い実とつるがかわいいっ!と思い、気がついたら買ってました。(爆)
冷涼な気候と湿気を好むということで、ちょっと気難しいかなぁ。ジャムができるくらい育ってくれるといいな。

2004/08/27(金) ビビビプランツ
σ(^^;は直感で生きてる人間だな〜って思うのですが、ガーデニングショップで“ビビビッ”っと感じる植物に出会うことがたまにあります。・・・というとおおげさですが、カメラのファインダーをのぞいてピタッとピントが合う瞬間と同じっていうか。
今日のビビビプランツがコレ。「ピレアグレイシー」というもの。180円。赤っぽい茎とシルバーがかった深緑の色合いが気に入りました。ビビビプランツはなぜか大抵200円以下だったりするんですよね。お財布の中身も反映されているのかっ!?(爆)

2004/08/25(水) 夏剪定
バラの夏剪定をボチボチ始めました。今年の夏の暑さでびよ〜〜〜んと伸びているものが多く、はやくさっぱりしたかったのもあります。黒点にやられたものは下部に葉がないので、あまり上部を剪定してしまうわけにはいきません。葉っぱがなくなっちゃいます。なのであくまでも軽〜〜く剪定。ウイリアムシェークスピア2000とアンブリッジは元気に咲いているのでこれらの花がら摘みの時に剪定もするとしましょう。

2004/08/24(火) へなちょこ作業台
猛暑がほぼ退いて、DIYの血が騒ぐこの頃。かねてから余った木材で作ろうと思っていた作業台に先日着手しましたが、今日はその続きの製作。今日はちょっと暑いからいいかと思っていたのですが、ともが木片を釘で打ちつけることに味を占め、「お母さん、はやくやろう!」と庭に引っ張って行かれました。
設計図もなにもない行き当たりばったりのモノ。木ネジを打ち込んでは外し、板が長いとCUTしたら今度は短い(B型だからネ)・・とか、ジタバタやっているうちにほぼ形は出来上がりました。市販のエアコンカバーにつなげて台の面積を広くしてみました。このカバーの色があまり好きではなくてこれから全体を塗りたくろうと思っています。ただ製作した作業台の色はこれはこれで好き。
お兄ちゃんも庭に出てきて、兄弟して端材に釘をうって遊んでいました。そのうち新聞紙を持ってきてレンガテラスに敷いて、ペットボトルのお茶を持ってきて「お母さん、休憩するか〜」「ふぃ〜、よく働いたねぇ・・。」
わはは、わたしゃ棟梁かい。

2004/08/22(日) 苦くない・・
お隣さんからゴーヤを頂きました。庭の菜園で取れたものだそうですが、ゴーヤというものを食べたことが無い私。食べたことがないのでどう調理するかもわかりません。ネットで調べたら「あまりの苦さに完食できなかった」などという話も聞こえてきたのでかなり怖くなり、苦味を抜く方法、全て試しました。徹底的に。するとぜーーんぜん苦味がない、まいうーのチャンプルーもどきができあがりました。こんなに苦味って抜けるものなのねぇと感心しちゃいました。

今日は朝食後、布団をたたみに行って「ちょっと横になろ♪」とゴロンとして、そのまま11時まで寝てしまいました。それを見てゆりおっとが、「疲れがたまってるんだろう」と子供たちを公園に連れて行ってくれました。うーーん、たまってるのかなぁ?歯も痛いし・・。自分じゃよくわかんないわ。で、気温も涼しくもありちょこっとDIY。作業台なんぞを作り始めました。自分のしたいことに没頭できるってリフレッシュしますね。

2004/08/20(金) 開発途上
いったん涼しくなったと思ったのに、ここ2,3日はまた猛暑。こう暑いと外に出る気にもなりません。(T T)
仕方ないので秋からのガーデニング&DIYプランを練り練り。まず、レンガテラスの敷きレンガをやり直し、壁にピエールとスタージャスミンを這わせる準備、作業台の製作、庭入り口(裏口?)にアーチと木製扉をつける、芝生に疑木を置く、犬走りの延長・・・等々。書き出してみるとたくさんあって、まだまだ我が家は開発途上なんだなーと実感しました。部屋の中もいろいろいじりたいし・・・。時間がほしい〜〜〜。

2004/08/15(日) 暑さ一段落
今日は涼しかった〜〜。昼間でも20℃くらいだったのでクーラー不要どころか窓を閉めていても大丈夫なくらいでした。朝は雨が降っていたけど、昼頃からやんだので庭にでて雑草を取りまくりました。猛暑の間中、ずっとほったらかしだった雑草をほぼやっつけました。そして旅行中に黒点が広がってしまったバラの葉を取り木酢液散布。まだ完全に撃退してはいないので様子を見て薬剤散布も考えています。
作業の合間にふと見ると、常緑クレマチスのウンナンエンシスがいい具合にコニファーのスカイロケットに絡まっていました。(ちょっと伸びすぎかも・・)冬場に白い花を咲かせるのが楽しみです。

2004/08/10(火) 海水浴旅行
行ってきました!毎年恒例(?)の海水浴旅行。今年は昨年と同じく北信州(長野)〜上越(新潟)方面。道路もビーチも混雑のない日本海は最高です。
今回は南信州の実家で4日過ごてから東京に戻らずに長野を北上して戸隠に2泊3日。実家には姪と甥(姉の子)がいるのですが、姪(小6)はバレエの発表会が近々あって大役を任されているらしく、この夏休みは猛練習の日々ということで(しかも日焼けは厳禁!)、それに付き合ってどこへも連れてってもらえないと嘆く甥を海にいっしょに連れて行きました。ともくんは甥と大の仲良しなのでそれはもうルンルン♪でした。とはいっても姪っ子もまだまだ小学生、「いいなぁ、行きたいなぁ・・」を連発して、それでも自分だけがバレエのコンサートを観に東京に出かけたりもしていたので、今度は弟だけが行ってもなんとかガマンしようとしていたのが、こちらとしては後ろ髪を引かれる思いでした。その姪からは30分おきに「今なにしてんの?」等のメールの嵐。来年は絶対私も連れてって!とせがまれました。自分の子供みたいな姪・甥だからいいけどね。

さてさて、旅行はといいますと、みんなそれぞれに思いっきり遊びましたね〜〜。(*^^*)今回はすごく遠浅で波が穏やかなビーチを選んだのですが、これが大正解!透明度もまーまーで潜ったりもしました。水温が高く海中が温水プールのように暖かいんですよ。なんだろ?これ、異常気象なのかな?
11時過ぎから泳ぎ、上がったのが4時!!子供たちは疲れ果てて宿に戻る車中でぐっすりでした。お土産をかったり、どこまでも続く水田をひた走っているうちにちょうど日没と重なりそうだったので、海に沈む太陽を見に、夕日ロードというスポットに行きました。海に沈む夕日は日本海ならではですものね。ちょうど目をさましたともがその光景を見て「お日さまって泳げるんだあ」と関心していました。どうやら太陽は海中に沈むと思ったようです。
童心に返って遊んだ親のほうは爆疲労!でも子供の笑顔に疲労を忘れて
、「また来年も連れてってね」の声に思わずうなづいてしまうのでありました。

2004/08/05(木) 高枝切りバサミ
この陽射しでシンボルツリーのミモザがびよ〜〜〜んと伸び、お隣の敷地に侵入しておりました。<(_ _)>
お隣さんはとてもおおらかなで、園芸が大好きなお宅で、「気にしないでー、ミモザ大好きなのー。我が家にもあるんだけど枯れてちゃってねぇ・・」と言ってくれてました。でもそうそう甘えてるわけにもいかないので、花芽がついてきているこの時期ではありますが、はみ出した枝だけ軽く剪定することにしました。剪定バサミだけではまったく届かず、高枝切りバサミを購入。切った枝を落さずに掴めるタイプ。こりゃ便利だわ〜〜。脚立も出さず、パパッと10分ほどで終了しました。

明日から11日まで実家&海水浴旅行に行ってきますのでしばらく留守にいたします。12日以降戻ってきます。

2004/08/04(水) 落雷
子供たちが夏休みに入って約半月。子供たちはたまにけんかもするけど割と仲良く遊んでいます。んがっ!ちょっと勘弁して!と思うのが「お母さ〜〜ん、これやって」攻撃。自分で充分できることでも立て続けに「おか〜さ〜〜ん」と呼びまくり、いろんな家事も滞ってしまいました。そこへ来てお兄ちゃんが捻挫で家にこもっていたので体力は有り余り、「目がさめちゃった」と朝4時に起きて私も起きろと。うう。勘弁してよ。寝不足と「やってやって攻撃」と爆発的に散らかる部屋、片付けるのは私だけ・・と思ったら、「いい加減にしなさーーーいっ!!(激怒!)」と落雷してしまいました。落雷があってしばらくはおとなしかった息子達も3歩歩くと忘れるネコのように、次の日には全てを忘れゴミ御殿さながらの部屋。この暑さの中、怒っただけ体力のムダでした。はぅぅ。(/TдT)/

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.