Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/31(土) またやった・・
出がけに、外階段でお兄ちゃんが足をくじいた。6段目から飛び降りた拍子に、足の甲を痛めたようだ。どうやって着地したのかは不明ですが・・。あー、まただよ。たまーにやるんだよね。見た目はそんなに腫れてはいないけど、足をつくことが出来ない様子。幸いにもかかり付けの整形外科は日曜日も午前中だけ診察をやってるので、朝も同じ状態だったら連れて行こう。トホホ。

2004/07/28(水) コガネムシ
最近悩まされているのが“コガネムシ”の襲来。暑い中必死で咲いたバラの花びらや程よい木陰を作ってくれているシラカバの葉っぱを、団体(4〜5匹)で訪問してきては食事をなさって行く@号泣。もちろん片っ端からテデトールするのだが、こやつら、逃げ足がメチャ速い。なので息子の虫取り網を借りて一気に捕獲を試みました。そんな格闘する母の姿を見てともが庭にでてきました。取れたコガネちゃんを見て「きれいな虫だねぇ。これ飼いたい!」と言い出しました。うお〜〜〜、勘弁してよ〜〜。
「あのねぇ、飼いたいっていうだけで生き物を飼ったらいけないよ。準備ってものがあるでしょ?それにね虫はお外にいるのが一番幸せなんだよ。」←タテマエ
(ワシにとってはバラ子を食い尽くすにっくき害虫じゃ!早々に捕獲してブッチしなきゃ!)←本音
結局、虫嫌いのお兄ちゃんの「やめてよー。家の中には絶対に入れないでよ!」という半泣きの猛反対でともも納得したようです。昆虫に興味を持つ男の子って多いと思うけど、そんな興味の芽を摘んでしまった悪い母でありました。(^^)ゞ

2004/07/27(火) 夏休み途中経過
子供たちが夏休みに入って1週間。庭でプールをやったり花火をしたり、夏を満喫しているのですが、まだまだ42日ある夏休みの6分の1。(うわぁ、6分の1〜?自分で計算してみてびっくりしたぁ・・)
芝刈りを10日ぶりにやったので庭がちょっとすっきりしました。梅雨時に苔が生えていた部分も復活しました。ローンスパイクで穴を開け、排水を良くしてから目土を入れる作業が良かったみたい。猛暑のせいか雑草も枯れてきていて昨年ほど雑草取りも大変じゃないです。ホッ(-。-)

2004/07/23(金) 農婦?
夏場の庭仕事は蚊とのバトルも勃発します。「刺されても薬塗れば平気〜♪」という友人もいるのですが、私は「なんとしても刺されたくない!」派。
昨年は長袖長ズボンに、首にはタオルを巻き、その上から虫除けスプレーを振りかけ、“どっからでもかかってらっしゃい”状態。かなーり重装備でした。でもでも、すっごく暑いんですよ。体の熱もこもってしまうし。“着ぐるみ”のお仕事がいかにツライかわかるような気がします。
んで、今年重宝しているのがネット状のパーカー。HCで1,980でした。細かいネットなので蚊は通さず、風通しは良好!ファスナーを上げるとアゴまですっぽり隠れるので首もとのタオルも不要!フードつきなのでアタマのてっぺんも安心です。←こう書くと回しモンのようですが、ホントに重宝しています。フードかぶったらまるで全身タイツのモジモジ君のようになってしまうので、帽子はトトロくんのかぶってる農婦帽子を愛用しています。私はもともと短パンやスカートをあまりはかないので、下はGパンで庭に出ますが(刺されない!)、ネットのズボンもありましたよ。蚊も暑さも苦手な方はお試しあれ〜。

2004/07/20(火) 激暑!
39.8℃。
これは体温ではありません。今日の気温です。なんでしょうね、この高温!一歩外に出るとあまりの暑さに笑ってしまいます。しばらく外にいると肌が音を立てて焼けるんですよ。“ジリジリ”なんてもんじゃなく“じゅぅぅぅ〜〜〜”って。家のレンガテラスを見て、「今ならココで目玉焼きが焼けるかな」ってマジで思ってしまいました。
気象庁で気温観測している場所は、芝生の上、1mの場所で日陰だそうです。それが39.8℃。我が家の日向の温度計はナント50度でした。ね、笑っちゃうでしょ?今日はクーラー入れっぱなし。夜も切れそうにありません。
小学校は今日で1学期がおしまい。通知表を見てちょっと寒くなったような・・・。(爆)

2004/07/19(月) 川遊びリベンジ
先週行った川遊びは、雷雨のために思う存分遊ぶことができず、今日はそのリベンジとなりました。でも行った場所は先週とは違う川でした。今回はバーベキューもしてきました。久々に炭おこしの道具を使ったのですが、コツを忘れてしまいますねー。なかなかうまく炭火にならず、「お肉まだ焼けないのー?」の子供たちから再三の催促に遭いました。(^^)ゞ
私たちが川遊びに行くところは、だいたいガイドブックに載っているちゃんとした設備のある「バーベキューサイト」が多いのですが、今回は行き当たりばったりの場所、つまりトイレもサイトもなーんにもないホントの“河畔”に降りて遊びました。ところがこれが大成功で、川はきれいだし、子供を野放しにしても危なくないし、人はほとんどいないし、「ココ、最高っ!」って思える場所を見つけました。
おたまじゃくしやめだかの稚魚もいて、ともは捕まえるのに夢中。お兄ちゃんは果敢に沢登りに興じていました。大人の腰くらいの深さのところもあって、浮き輪をもってくれば浮いて遊べるし、人目がないので大人も泳げる!次回は是非泳ぐ装備をして来たいです。

2004/07/16(金) 夕立ち
ここ何日か、3時頃になるとゴロゴロ・・と雷鳴が聞こえてきます。以前、雷が大嫌いだった私ですが、最近はニヤリとほくそえんでしまいます。夕方、雨が降ると花に水遣りしなくて済むんですもの。水を遣るのは嫌いではないのですが、夕方って何かと忙しいので雨が降ってくれると家事を手伝ってもらった気分になります。
今日はレーダーアメダスで雨雲の動向を見たら、こちらに雨雲は来ないような様子だったので木酢液を散布しました。しかし直後にちょびっとお湿り。降るならいっそドバッと降って欲しいのに、ただ木酢液を流してくれただけ。うーー、意味ないじゃん。
明日はともが園内合宿で幼稚園にお泊りです。園庭で花火やカレー作りをするので、明日だけは水遣りをしますから、雷さんが来ないで欲しいです。(^^)ゞ

2004/07/13(火) 何回目?
ワタクシ、〇〇年前の今日、産声をあげました。すっかり忘れてました。子供たちがお手紙と100円ショップで買ったプレゼントをくれました。髪飾り×2、扇子、バック、傘、ソフトケース、キーホルダー等々。いずれも女の子仕様。ゆりおっとは景気良く「ケーキ」。
どもありがとです。<(_ _)>

2004/07/12(月) オーニング?
日当たりがイマイチの我が家でも、さすがに春〜夏は結構リビングに陽が入ります。でも、暑すぎっ!で、リビングの窓にオーニング風(早くいえばすだれ?)を取り付けました。直射日光を防げるだけでだいぶ違いますね〜。レンガテラスにもオーニングを取り付けたいんですが、こちらは取り付け場所が変形なので手作りしかないかなぁ・・と布を買い込んであるのですが手付かず・・。(^^)ゞ
来年にはできると思います。>遅い!

2004/07/11(日) 川遊び
今日は川遊びに出かけました。家から1時間半ほど車を走らせると山の中のキャンプ地に到着します。このあたりには何度か遊びに来ています。家を出たのが9時半頃、到着したのが11時頃、そしてココを後にしたのが12時半頃・・・。そうです、1時間半しか遊べませんでした。
それは“雷雲到来!”だったからです。急な雨の時の、河川の増水は怖いですからね、まだターフを広げて雨宿りしている方々もいましたが、我が家は早々と片付けて車でお弁当を食べて、やむ気配がないので帰路に着きました。連続雨量が100ミリを超えると通行止めになってしまう道路も通ってきたこともあって、それで足止めを食うのも避けたかったので止むを得ません。子供たちも稲光を目にする光景には「仕方ないか・・」と素直に帰宅しました。またリベンジしたいです〜〜。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.