Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/28(月) ワイルド??
ともくんは相変わらず、女の子に囲まれて過ごしています。今日も帰りにKちゃんに抱擁され、アタシは「アラアラ・・」と姑根性で見ていました。(爆)
Kちゃんのお母さんいわく「Kはともくんと結婚して、おうちを建てて犬を飼いたいと言ってるのよ。」と。わはは、小阪〇子の世界だ。もしも〜♪わたしが〜♪家を〜♪建てたなら〜♪

ところで、幼稚園でもうすぐ七夕まつりがあってそのお遊戯の配役を決めて練習しているらしいのですが、ともくんは「ノコギリザメ」の役だそうです。今まで女の子に引っ張られて「うさぎ」とか「雪の精」とか優しい役が多かったから、サメとは意外でした。だれか女の子でサメの役の子がいるのかな〜と思ったけどそうでもなく、自分の意思で決めたようです。
「ふ〜ん、なんでサメがいいの?」と尋ねると、マジな顔で「うん、ちょっとワイルドにイメージ変えようと思って・・。」ですって。

ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡うひゃひゃひゃ・・。ワイルドって意味わかってんのかなぁ。思わず吹き出した母でありました。

2004/06/24(木) プール
お兄ちゃんは泳げないけどプールの授業は大好きです。今年度初のプールに張り切って登校しました。今日は暑いし、雨の予報もないしほぼ間違いなくプールできる!と。
しかし帰宅したお兄ちゃんはしょんぼり。「今日は中止だった。」
なんで?聞くと「光化学スモッグが出て中止だったんだ。」だそうです。コウカガクスモッグゥ〜?そうかぁ、お天気が良くて気温水温が充分の場合でも中止になることもあるんだぁ。光化学スモッグって都市部だけのモノだよねぇ。あぁ、この辺は山がちなのに、まわりの空気は悪いんだなぁ・・。

2004/06/19(土) 蒸し暑い・・
この1週間梅雨とは思えない良い天気が続いたけれど、この時期晴れると「蒸し暑っ!」となります。息子達が「水遊びに行きたいなぁー!」と思うのもわかります。・・ということで親水公園に行きました。
今年初の水遊びとあって2人ともはじけました。お兄ちゃんはとにかく水を獲た魚状態。ともくんは水を汲んだり葉っぱを叩いて色水を作る遊び。「復活の水〜♪」とペットボトルに汲んでいました。

ココは深いところでも子供のひざ下くらいしかないので小さい子も多いのですが、そんな中に自転車でガガーッと入ってきた小学生軍団(6年生くらいかなぁ)がいて、その小さな子の間際を減速無く水しぶきを派手にあげて通り過ぎるので危ないったらありゃしない!思わず、「自転車で入ると危ないから入らないのよ。自転車もさびるよ。」と注意してしまいましたよ。
するとその子、「じゃあ出るとするか」と出て行きましたが、「すみません」とか「ごめんなさい」とか言わないんですよねー。それだけ他人から注意されることに慣れてないんですかねぇ。自慢じゃないけどウチのお兄ちゃん、ちょっとぶつかっただけでも「あ、すみません」と謝るぞ!見習えっ!>親バカ?

2004/06/18(金) 一人で寝る練習
我が家では川の字で寝ています。ホントに「川」の字。ゆりおっとはいつもその辺でゴロ寝しているので、息子達と私の3人で川の字を構成しています。(おっとに風邪引くよと言って起こしても起きやしないんです〜〜)
昨日、お兄ちゃんが「5年生(来年)から自分の部屋で一人で寝るから今日からその練習をするよ。」と言い出しました。どういう練習かと思ったら、台の上に布団を敷いて即席ベッドを作りました。その即席ベッドから少し離れたところに私たちは布団を敷いて寝ます。お行儀はあまり良くない気もしますが、おにいちゃんのグリグリ攻撃(足を布団と背中の間に突っ込んできて痛いのよ〜〜)から逃れられるチャンスにちょっとニヤリ。( ̄ー ̄)
ところが寝てから30分もしないうちにドタン!と落下して、朝にはなぜか私の横に!しかも私の腰の下には息子の足が・・。足で私の存在を確認しつつ眠っているようです。来年はどうなるのかな〜?

今日、フライングソーサー(西洋アサガオ)の鉢植えをさがしましたが見つからず、この時期では遅いとわかっていながら種があったので買って蒔いてみました。遅咲き品種なので間に合うかしら。もしかして無謀?

2004/06/14(月) にわいじり
今日は気持ちよかったですねぇ。梅雨の中休みでした。芝生の雑草とりや花ガラ摘み、滞っていたウッドフェンスの残りを製作しました。しかし材料切れで完成せず。

バラも2番花が咲きそうです。この春咲いた1番花をUPしようかと思ってビルダーでちょこちょこ作ってましたが、ジオの用量がいっぱいでアップロードできず。(T T)画像が多いのですぐに満杯になってしまいますね。全体に整理してスリムアップを計らないとダメみたいです。というわけでもう少しまってくださいね。

2004/06/12(土) 41回目の
今日はゆりおっとの誕生日でした。子供たちにそれぞれ500円を渡して、「パパのプレゼントを考えて買おう」と何日か前から言ってありました。本当はお小遣いを前々から貯めてパパのために〜〜って言うのが感動を呼ぶんですが、そこまではまだ・・・。
おにいちゃんが選んだのはハーゲンダッツのあずきアイス。ともが選んだのは100円ショップでステーショナリーの数々。ゆりおっとはモノトーンが好みなんですが、ともの選んだのはモノトーン系でパパの好みをよくわかってるようです。(*^^*)
え?私ですか?・・・。な〜んにもあげてません。(汗)
そのかわり溢れる愛情を・・・。あ、それもあげてないか。(滝汗)夕食のおかずを増やしたことで勘弁です〜〜。
画像はひさびさに焼いたシフォンです。生地にシナモンを落して焼いたら風味が良い感じになりました。子供のおやつに・・です。(パパごめん!)

2004/06/08(火) 家庭訪問
今日はお兄ちゃんの家庭訪問でした。家庭訪問・・と聞くと「掃除しなきゃ!」と慌てるのは私だけでしょうか。アレは2年前、お兄ちゃんが自分の部屋を見せたくて先生を引っ張って行きました。まさか子供部屋に行くとも思わず、掃除をしてなかったので赤面。
そして今日、和室はもちろんのこと、子供部屋、リビング、トイレ、キッチンまで掃除をしまくり、さあ!どこでものぞいて頂戴状態!
先生がいらっしゃって、まずリビングのプラズマTVに目をやり、「プラズマですかー!いいですねー!」と近寄っていきました。←このあたりまだ余裕。どんどん見てちょ。
そのうち、「プラズマって裏面がすっきりしていていいんですよねー。」←この辺から、ん?裏面?まさか・・、先生がTVの裏側を覗き込むと←このあたり「うわ〜、掃除してないぞ!やばい〜〜〜!」と慌て。
そう、TVの裏側にはホコリあり、わけのわかんない紙くずあり、とんでもなく散らかってる部分をしっかり見られてしまいました。どーしてーー!?(爾△爾)
見えるところしかきれいにしない私のいい加減な部分丸出しでした。

2004/06/06(日) マニア?
今日6月6日って何の日か知ってます?
「カエルの日」なんですって。ケロケロ・・と「ロ」がふたつでカエルの日。ん?じゃあ「ケ」は?
それはさておき、フロッグスタイルカーニバルなるイベントに行ってきました。@お台場
このカエルのキャラ、ウチの息子達のコレクションなんですよー。ゆりおっともはまってるし・・。このキャラモノ、次々新製品がでてしまってフロッグファンはまんまとその策略にはめられるために散財〜♪ゆりおっとなんか小遣いの全てをそれにつぎこんでいる(しかも息子達に買ってくる)と言っても過言じゃありません。そのカーニバル、いやぁすごい人でしたねぇ。限定品やら再販されるものやらが買えるとあって会場はごった返し。それでも私たちは2時間も早く会場に行っていたし、開場と同時に「走れーっ!」と子供を走らせて(なんて親だ!)、約1時間弱待ちくらいでいろいろ購入できました。うわさによると開場の11時をちょっと過ぎたくらいでも行列がすごすぎて買えず夕方まで並んだ人も多かったとか・・。
それにしてもウチの息子ら、どうしてこういう時はがんばれるんだろう。(^^)ゞ

2004/06/05(土) 明日から
梅雨入りかなぁ?やだなぁ・・。(-。-) ボソッ
私は冬が好き!花の少ない時期なのに、それでもガーデナーの端くれかい?と思うかもしれませんが、冬って空気が澄んでいて気持ちが凛!とするじゃないですか。
な〜んちゃって、ホントは太ったから寒さがへっちゃらになっただけ。(^^)ゞ
なので梅雨と猛暑は大の苦手。(〒 〒)
でも夏の元気なお花を見てがんばります。(・・てか痩せればいいって話が・・)

2004/06/04(金) ホントにゆりおっとの子?
ともくんが年長さんになってから丸2ヶ月が過ぎました。年長さんともなると創作活動や身辺自立などモロモロが忙しくなってきました。そして相思相愛だったS子ちゃんとは別のクラスになってしまって、たまにしか遊べなくなっていました。
ところが早くもともくんの周りには女の子のかげがチラホラ。S美ちゃん、Kちゃん、Yちゃん、Mちゃん等々。特にS美ちゃんの熱烈光線はかなり熱く、すきあらばブチュー\( ̄@ ̄)/攻撃でともくんに攻めていきます。同じくKちゃん、私に「今日ネ、ともくんにチューしちゃった」と嬉しそうに話してくれました。んで「明日は私と遊んでネ!約束だよ!」と帰り際に言うYちゃん。

先生が「昨日、S子ちゃんとS美ちゃんがともくんの両手を引っ張って“ともくんは私と遊ぶの!”“だめー!私とだもん!”と取り合いをしてました。ともくん、もてますねー。」と言ってました。へぇ、ホントかい?家じゃすんごいわがまま息子なのに、なに外でネコ被ってんだか!
その2人の中間でともはどうしてたのか尋ねると、「いやぁ、まいっちゃうなぁ・・」と照れていたそう。ちょっとナル入ってるな。本人に聞くと「だから幼稚園は疲れるんだよ〜。」とニンマリ。おバカちん!
今までともくんとS子ちゃんがべったりで遊んでいたので、“ともくんはS子ちゃんのもの”とみんなは2人の間に入れなかったようですが、S子ちゃんと離れる時間が増えて「今なら遊べる!」と思ったのでしょうか。おっかしいなぁ、女の人に縁の無いゆりおっとの子だよねぇ。
しかし優柔不断は場合によってはクセモノだよ!ともくん。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.