Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/29(木) GW
今日からゆりおっとが7連休です。夏休みより長いかも〜♪
この連休は長野から爺と婆と姪と甥が上京してきて我が家でお泊りです。海遊びにでも出かけようと思っています。・・といっても波打ち際でバシャバシャやるだけですけどね。2年前に同じメンバーで行って海で遊んだ時のことが相当楽しかったらしく、今年も姪甥のリクエストです。安上がり〜♪

2004/04/25(日) 今年のファーストローズ
今年初のバラが咲きました。ポリアンサの“オレンジマザーズデイ”です。思ったよりスッキリオレンジ系の色でした。
開花まであと一歩なのがミニの“バイオレットドリー”ですが、うどん粉がしつこくまとわりついています。それでもたくさんの蕾を咲かせようとがんばってます。けなげ〜〜。
ピエール、ジェフ、アンブリッジもだいぶ膨らんできました。さ〜、2番乗りはだ〜れかな〜?

2004/04/23(金) お役御免!
今日は小学校で役員の引継ぎ総会がありました。これで全てのお仕事を今期の役員さんにお願い完了したわけです。昨年度、「ここまでいろんな仕事が重なった年は今までに無い」と言われ、「なんでじゃ〜。(涙)」と思いながらも無情にも月日は流れ・・・。
学校(校長先生)とこんなにお近づきになれたのも役得だったのかも。でも会議ということで校長室に出向いたら資料に「司会:○○(←私の名前)」と前連絡もなく書き込むのはやめてほしかったっす。>教頭せんせー。それで真っ白になること数回。私にはそんな器はないんだってば!って言ったのに。
ま、ともあれ一段落。クラスのため、子供のために働かなくてはならないある課題の係りにはなってるんですけどね。>まだやるんかいっ!

そうそう、学校の土手に「セキショウ」という花が咲いててちょっと失敬してしまいました。“タンポポ”や“オオイヌフグリ”的な存在の花なので犯罪にはならないかなーって判断しまして・・・。(花の画像はまた後日・・)

2004/04/22(木) 回復!
昨日、ひさしぶりの風邪で寝込んだのですが、今朝には回復!私ってなんて若いんでしょう。Ψ(`∀´)Ψ
・・と思ったら今朝からともが微熱(37.4℃)。幼稚園を休ませて様子をみることに。お昼ご飯を食べてすぐ寝かせたら、なんとそのまま夕方5時まで爆睡していました。起きてきて熱もすっかりなくなり元気で遊んでいました。それだけねればすっきりするよなぁ・・。

その間、庭に出てちょこっとDIY。ちょっと前からウッドデッキに憧れてアレコレ考えてましたが、それよりも既存のレンガテラスをちょっと落ち着ける場所にしてみようと思いました。まず外から丸見えの部分をウッドフェンスを立てて隠し、斜めになってしまったレンガをひきなおす予定です。(かなりめんどー)
まず、今日はフェンスの第一歩。(詳細は後日)一部出来上がったフェンスを立ててみました。でもまだ全体の一割くらいしか出来なかった。(T T)
6月くらいになるとかなり暑くなってDIYが辛くなるので、5月が勝負だわ!がんばります!
(画像はモモイロタンポポ)

2004/04/21(水) ひさびさ・・
発熱しました〜。σ(^^;
体温計が行方不明で何度くらいあるかわかりません。
夕方ずっと寝てたのでこんな時間に目が冴えてしまってますが、ぼ〜〜〜っとしてるので横になります。m(_ _)m

2004/04/16(金) ガス抜き・・
今日はともの幼稚園では年長組だけ「進級遠足」というのに出かけました。新学期が始まってから5月の連休明けまでず〜〜〜っと午前保育なので、今日のお帰り3時過ぎ・・というのは私の溜まった“ガス抜き”のチャンス!( ̄V ̄)
・・と思ってるのは私だけではなく、案の定、「ねーねー、ランチいかない?」という友達が数人。わはは。
ストレスガスを抜きたい4人でちょっと足を伸ばして世田谷までランチにでかけました。本当は湘南・鎌倉まで行こうかとも言ってたんですが、渋滞したら間に合わないのでいつもの出没エリアの隣・・といったところです。
おいしいランチを食べ、思いっきり笑い、ストレスなんてアンパーンチ!でどこかに飛んで行きました。(ま、もともとストレスなんてあまりたまらない方なんですけどね(^^)ゞ
やっぱ人間笑ってないと元気でませんね。・・というわけで、また出かけさせてね、愛しのゆりおっとサマ。

2004/04/14(水) 咲いた〜咲いた〜♪
春の花・・といえば「チューリップ」もその一つ!
今年は“ブルーダイアモンド”と“アンジェリケ”の2つを植えました。アンジェリケはその愛らしさに毎年つい買ってしまい定番になりつつあります。ブルーダイアモンドは深い紫色になる花。どちらもネモフィラと植えて淡い線でいきたかったので選んでみましたが、秋に蒔いたネモフィラは霜でやられてさよ〜〜ならぁ(T T)/~~
ブルーダイアモンドが開花しましたが、なんとグリーンがかかった白です。この後色が変わってくるそうですが、この色をみると「ホントにかわるの〜?」と思ってしまいます。楽しみといえばそれが楽しみかな。

2004/04/11(日) 自己評価
たまには真面目なお話を少々・・・。
お兄ちゃんはこの4月からサッカーを習い始めました。まだ2回通ったところです。ことの発端はお友達からのお誘い。一度体験練習をしてみて、「これからも続ける?どうする?」と聞くと、「やる!」と今までに無いやる気で即答したので、入会を決めたのです。
ところが、2回目の練習日、ゴールに見立てた三角コーンにボールをぶつける練習で、的にうまく当たらず、お兄ちゃん思わず泣く。(--メ)
コーチが「見てろよ。」とすっごい蹴りを見せ、でも、わざと的を外して「ホラ、コーチだって外すもんなんだよ。だから練習するんだよ。」と優しく教えてくれました。なのにヤツは「ボクはみんなのようにうまくないんだ。」・・と。たった2回で何をほざくんだ〜〜!ですよね?
今まで、一つのことをコツコツとやって自信をつけてきた実感がないんでしょうね。今まで決してがんばってこなかったわけではないけれど、自分の自信につながっていない・・というか。マズイ傾向です。

「あのね、お兄ちゃんはボールを蹴りながら走るところはすごい速いし、ボールもちゃんとキープしてるし、お友達が追いつけないくらいじゃない?それはスゴイことだと思うよ。でもサッカーはそればかりじゃないんだね。始めたばかりで全部がうまくいくわけないんだよ。」と私が言うと、「やっぱりボクはうまくないんだ。ボクには素質があるって言ったじゃん。それはウソなんだ。」と。ははーん、どうやら「素質」の意味がわかってなかったのね。「素質のある人」=「初めから何でもできる人」だと。・・・・そうじゃなくってぇーー!

「お母さんもピアノを習い始めた時はショパンだとリストだのぜーんぜん弾けなかったの。でも毎日毎日練習を10年くらいやってやっと弾けるようになったんだよ。(・・・て今はおさぼりしてるので弾けないが・・)サッカーも同じ。初めから全部上手な人なんていないよ。」
「でもみんなはちゃんと出来てる。自分だけできてない!」とまだ言うし。(みんなもけっこう外してたんだけどね(^^)ゞ
「人より上手になりたければ人より練習すればいいんだ。まだお兄ちゃんは2回しか練習して無いじゃん。それでうまくなれないなんて言うんじゃない!」・・とちょっと激ってしまいました。>反省
あー、こういう「激」が自信喪失につながっているのかなぁ。ゆっくりまったりと説いて聞かせるべきだよなぁ。

とにかく「次は泣かないでがんばる!」と決心したようですが、一つのことをコツコツ努力して(小さな?)花を咲かせる経験をさせてあげたいのですが、なかなか難しいです。┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

2004/04/06(火) 新学期
お兄ちゃん、今日から4年生です。早いなぁ。こんなに甘えん坊の4年生がいていいのだろうか。体が小さいので1〜2年生くらいにみられることもしばしば。4年生ともなると6時間授業が週に4日。家に帰ってくると3時半をまわってしまいます。なかなかゆっくり遊ぶ時間がなくなってきました。(T T)4時間授業の日はナシだもんね。昨年度、6時間授業は長くてキライだとこぼしていたお兄ちゃん、大丈夫だろうか。夏は暑い日中をほとんど学校ですごすんだよなぁ。あ〜、心配だなぁ。
ともは明日から幼稚園の始業式です。年長さんになるのですが、これまた甘えん坊の年長さん、一年で学校に行けるようになるのだろうか・・・。こちらも心配。

2004/04/04(日) プチ・遠出
春休み最後の日曜日、天気の悪い中、河口湖まで出かけました。せっかく新車にしたのだからどこかに出かけたいというのもあったし、ともくんの「お船に乗りたい!」という希望とお兄ちゃんの「温泉に行きたい!」という希望を考えたら芦ノ湖か富士五湖のどちらか・・と思ってましたが、箱根方面の渋滞を知り、河口湖に決定!
渋滞もなくスイスイ快適なドライブで到着、遊覧船も待ち時間ゼロで乗れました。しかも私たち家族以外、乗り合わせたのも数人で座席に座り放題!いや〜、空いてるっていいわぁ。

その後、日帰り温泉へ。ガイドブックに載っていた温泉に移動する途中、標高があがっていくにしたがって雪!!になってしまいました。ヤ、ヤバイぞ!チェーンを持ってない!よく見ると道路の情報版に「気温零度」の表示。ひえ〜〜〜、そんなに寒いのね。
現地に着いて駐車場に入ったものの、見る見る地面がシャーベット状になっていき、このままでは温泉から上がる頃には銀世界になりそうだったのでやむなく引き返し、湖畔の別の日帰り温泉に立ち寄りました。(他のところがあってよかった〜〜)湖畔はまだ雨だったのだ。
温泉で暖まり、出る頃には湖畔も雪になってきて、何とかギリギリセーフでした。(^^)ゞ

朝10時半ころ家を出て、夕方6時過ぎには家に着いたので、このくらい手軽に行ければ疲れも少なくていいなぁ。またリベンジでいきたいなぁ。
(↓画像は乗った遊覧船です。)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.