Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/30(火) お庭でごはん
お兄ちゃんがこの頃「お庭でごはんが食べたい」とよく言うんです。でもウチの庭ってご飯食べるほど広くないし、家が密集しているのでおかずまで覗けそうな感じです。だからあまり考えてなかったけど、お兄ちゃんの希望とあっては、小さくてもせっかくのお庭だから何とか叶えてあげたいなぁ・・と思うようになりました。
やっぱり欠かせないのは「ウッドデッキ」。やっぱりリビング続きのデッキって憧れますよね。かといってすぐに作れるようなものでもないので、私でも出来そうなデッキっぽいものを熟考中です。
今日、あるホームセンターに行ったら、そこでガーデンテーブルを衝動買いしてしまいました。ガーデンファニチャーで買うとすっごく高いですよね。ステキだけど数万〜数十万。さすがにそこまではかけられないし、いっそ手作りしようかなとも思ったんだけど、狭い庭に置くには折りたたみでないと未使用時に邪魔になってしまう。・・ということで、今日買ったのはピクニックに持っていけるタイプのもの。キャンプ用品売り場にありました。天板と椅子が木なのでそこそこ好みかも。

こ〜んな安価なちゃちなテーブルでも、子供たちは大喜びで今にも雨の降りそうな庭でおやつを食べたり絵を書いたりしてました。(不憫かも・・)こういう姿みると、「ウッドデッキ、がんばろうかな」と思ってしまいました。

2004/03/29(月) 新車
7年ぶりに我が家に新しい車が登場しました。
7年間乗っていた愛車のイプサムがブレーキを踏むとキィィィィーー、キィィィィーーーとすごい音で、ディーラーさんで直してもすぐに同じ状態になってしまっていました。それにこれ以上年数が経つと下取りにだしても引き取り料を取られるようになる可能性もあり、どうせ5月に車検なので、修理費やらなんやらでお金がかかるなら今のうちに替えてしまおうということになり・・・。

新しい車の何に驚いたかというと、カーナビの進化。以前のイプちゃんの時のカーナビは進化前のモノ。今回HDDナビというのにしてみましたが、GPSの進化ってすごいですね。設定した進路を変更してもパッパと切り替わり、チャキチャキ動くんですよ。おー、これは気持ちいい!
おまけに眠気防止のためか、しばらくナビを目的地設定せずただ動かしてる状態にしていると、「質問していいですか?」と聞いてくるのだ。
「あ、ハイ」と機械に向かって答えてしまいます。すると「和食はお好きですか?」とな。「ハイ」とボタンを押すと「日本ですものね。」ですって。
昼に車に乗ると「こんにちわ。もうお昼ごはんはお済みですか?」とか話し掛けるカーナビ。今の設定は「オネエチャン」の声だけど、今度はイケメン設定にしてみよう。

2004/03/26(金) 女の子って・・・
昨日のことだけど、ともくんのお友達2人が遊びにやってきました。もちろん女の子のお友達です。(^^)ゞそのうち1人は何度も来たことがあるSちゃん。もう1人は初めてお招きしたHちゃん。以前から家で遊びたい遊びたいと言われつづけてやっと今日ご招待できました。

そのHちゃん、リビングに入ってくるなりあたりを見渡して、「ゴージャスなおうちですねぇ。」と。
はははっ。あのねぇ、何を見たらゴージャスって言葉がでるんだい?(^^)ゞ
するとSちゃん、「お金たくさん遣ったでしょう?無駄遣いしちゃだめだよ〜。」と。おばちゃん、絶句してしまいましたよ。
女の子の話ってすごく現実的で面白いんですよね。生活観があるというか。そこいくと我が家の息子どもは「すげー家だなー」「金、ねーなぁ」とか、まったく味気ないったら。
ちなみにHちゃん、将来は「叶姉妹になりたい!!」ですって。面白いわ〜。

2004/03/23(火) たくましい!
ここのところの天気はなーにっ?いったい!寒いし雪は降るし、まるで冬に逆戻り。まだワタシがナマイキにもクラシックの演奏をしてたころ、この時期に演奏会があって、毎年必ずといっていいほど雪か雨で客の入りが悪かった記憶があります。だからこの時期の雪は「あの頃と同じだ・・」と思い出させてくれます。
そんな厳しい自然の中でもすくすくと育っている植物があって、可憐な花まで咲かせていました。名前はわからないけど分類上は雑草のたぐい。花はナズナのような・・。つやつやとした葉っぱをみて抜かずにいたらこんなに大きくなりました。

2004/03/22(月) 修了
今日で幼稚園が修了しました。ともは来年度から年長組になります。来年度は大幅にクラス替えがあってそのクラス発表が今日あるので、誰ちゃんは何組?誰と一緒のクラス?というのがどの親もすごく気になります。
ともは「ばら組」。母の趣味の「ばら」とは笑える。なはは。が、しかし!なかよしのお友達とは見事に全員バラバラ(シャレじゃないよ〜)になってしまいました。(T T)でも小学校へ行ったら結局別々の学校になったりするんだし、幼稚園ではクラス関係なく遊んでるので徐々にやんわりと離していくにはこれで良かったのかもしれません。新しい友人関係が築けるかもしれないし。
本人はショックなのかと思いきや、おせんべいとお茶を片手に昼メロを観ております。(^^)ゞ

2004/03/17(水) 春何番?
今日は22〜3度まで気温が上がり、暖かいのだけれど南風がすごく強い一日でした。春1番と言われた日からいったい何回風の強い日があっただろう・・。おそらく春5番くらいかな?

2年前のこの時期も、家がちょうど建前のあたりで強風にビクビクしてたっけ?養生のビニールシートがバサバサ言っちゃって、ご近所迷惑だっただろうなぁ・・・。乾燥する時期だから家を建てるにはいい時期かなって思ってたけど、強風が誤算だったんだよね。あ〜、あれからもう2年かぁ。

・・と思い出している傍らで、せっかく買ったクレマチス(FHヤング)も倒れてしまった。せっかくの花がちょっと折れちゃって・・・。
しかしこのクレマちゃんは実際見てみると巨大輪でびっくりしました。色が優しいからいいけど、これで赤っぽかったりしたら「お化け花」というイメージですなぁ。常緑冬咲きのウンナンエンシスとかウインターベルとか、落葉樹に絡まって咲いたらステキだろうなぁ・・とか夢を膨らませています。>幸せなヤツ

2004/03/14(日) の〜んびり
今日はホワイトデーということで、息子たちは先月のバレンタインデーにもらったお返しのクッキーを手作りしました。もちろん私がアレコレ手を出し口を出し・・。幼稚園の彼女の家は近所なのでお届けに行って、ともくんが自分で渡していました。渡された彼女の方もテレテレ。かわいー。

さて、母の役目は一段落したし・・と思っていると、ゆりおっとが「ホワイトデーに何か欲しい?花とか・・。」とありがたい提案。花をプレゼントされるのはとってもうれしいけど、プレゼントのお花って枯らしてしまうことが出来ないからかなりプレッシャーが・・・。
するとゆりおっとが続けた・・。

「食事でもいいけど?」

ヤタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ 食事ぃ!
ということでお昼をゴチになりました。あ〜、おごりで食べるご飯は最高ですね〜♪ゲフッ

その後は一家で公園へ。しかも“は?こんなところに公園がありましたっけ?”的、超マイナー公園。
子供らにしてみれば順番待ちを気にせずにプランコに思いっきり乗れて、靴飛ばしをしても誰にも迷惑のかからないような、マイナー公園がけっこう伸び伸びできるようで思いっきり遊んできました。
私も靴飛ばしで子供と勝負したけど全然かなわなかった。いつの間にか運動能力は母を超えていたのね。
ドッチボールもしたので肩や腰が痛いこと・・・。

でも楽しい休日でした。

2004/03/13(土) ミモザで明るい庭
我が家のシンボルツリーでもあるミモザがほぼ満開になりました。「西側に黄色=金運上昇」ということで(笑)、西側に植えてあるせいか、街で見かけるミモザよりもやや遅い開花&満開になりました。
昨年は150cmほどだった幼木ですが、今年はどうでしょう、3m近くあるかもしれません。見上げるほどの背丈になりました。ボチボチ止まってほしいような・・・。(^^)ゞ
このミモザが開花すると、庭が一気に明るくなります。

バラの新芽もニョキニョキです。ほとんど強健種ばかりを選んだのですが、その中でもとりわけ強いと評判の品種はすごい芽の出方です。マサコ、ピエール・ド・ロンサール、ジェフ・ハミルトンなどは大きな葉を広げて悠々とテリトリーを侵略していく構えのようです。
はやくお花に逢いたいなあ・・そんな気分のこのごろです。

2004/03/09(火) 季節の変り目
秋から冬に変わる頃、喘息が悪化して散々だったともですが、またまたここのところ喘息で不調です。シクシク。
冬から春に変わる時期だからなのでしょうか。今までは季節の変り目に顕著な変化がなかったけど、2回続けて時期的に崩れると、「そういうのってやっぱあるんだ・・」と実感してしまいます。

喘息で咳が立て続けに出て止まらないのは言うまでもありませんが、それよりも咳のし過ぎでアタマとおなか(横隔膜)が痛いということでボロボロ泣き出してしまいます。
あとどうしても咳の連続で体が疲れてしまい、夕方から寝付いてしまうのですが、それだとお薬の効果が明け方に切れてしまうので、今朝なんて4時に起きてしまいました。もちろん咳とともに・・。しかも奥の手のクスリを慌てて飲ませたけど効果なし・・。で、寝不足状態→体力消耗の悪循環です。
今日も病院に吸入に行ったけどしばらく通うようです。
早く季節が安定しないかなぁ・・・。

2004/03/08(月) 子供部屋改造
2月20日の日記に書いたように、TPOに合わせて子供部屋の使い方を変える必要がでてきたので、あれこれと考えがアタマの中でぐるぐるしておりました。壁に穴などを開けずに子供部屋をしきるには、やっぱり可動式の家具を置くしかない・・という結論に達しました。

でも、どうせ子供部屋、いい家具を買ったところで傷だらけにされるのは目に見えてる、だからあまりお金をかけたくない。(お金をかけ“られない”の間違いじゃ・・・(^^)ゞ
今家にあるものを最大限に生かすことを大前提に、プチDIY職人見習いの血が騒ぎ出しました。

3段のカラーボックスを3つ繋げて、車輪(え〜っと正式名はなんていうんでしたっけ?)をつけた台の上に打ち付けて・・・・。
あたしゃ、なんちゃって近藤典子かいっ?
今、カラーボックスに入れる箱もいろんな種類のものがHCなどにでていて、それを入れればけっこうイイ感じ。・・・かもね。
できあがりはまた後ほど・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.