Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/28(土) 誕生日
今日はともの誕生日でした。おかげさまで5歳になりました。
5歳のともは字に興味を持つようになって、たいていのひらがな、カタカナは読めるようになり、あいうえおボードをあまり見なくても字がかけるようになりました。
お友達とお手紙交換をするのに字を書きたい、お兄ちゃんがスラスラ書くのを見て自分も書きたい・・・というところから「活字」の分野に足を入れたようです。何事もやる気が起きた時の子供の成長って早いですね〜〜。

夜は「ともくんの好きなものでも食べに行こうか?」と言ったら、「おうちでパーティーがいい!」ということで、慌てて材料を買いに行って、おうちでパーティ。(母は外食の方が良かったが・・)
ケーキのろうそくを吹き消す時、「何かお願い事をするんだよ。」と教えると、ともが祈ったことは「フロッグスタイル(画像)のグッズがたくさん欲しい」でした。小さな願いだなぁ・・。(^^)ゞ

2004/02/25(水) 5連発
出掛けに「財布がない!」と慌てて探し、見つけたところは“冷蔵庫”。食品を仕舞う時に一緒に仕舞ったようで、見つけたときにはキンキンに冷えた財布でした。

化粧する時、口紅のつもりでハンコを口に持ってった私。

次は逆に、ハンコ押すところに口紅出しちゃったり・・。

息子の参観日を撮ろうと、ビデオを構えたら、アレ?バッテリーが入って無いじゃん!

慌てて家に戻り、バッテリーを入れ、再度撮ろうとしたら、“テープ残量2分”の表示。

・・・・・・。いったいなんなんでしょう。
私、違った意味でアブナイ主婦?

2004/02/20(金) 自分の部屋
今日も引き続き暖かい一日でした。
バラの苗は新芽がニョキニョキでています。まだ2月だけどいいのかなぁ。

今日はとものお友達が来ていました。(ラブラブの彼女です)
お友達が来ると、うーーーん( ̄^ ̄)と考えることがあります。
我が家の子供部屋はいまのところ一つの空間で、それぞれ自分の部屋が欲しくなる年齢が来たら部屋を2つにするようにドアなどは2つ付いています。
自分の部屋が欲しくなる年齢というのはおそらく中学くらいかなぁ・・と漠然と考えていましたが、最近、お互いに自分の部屋が欲しいようです。もうかよっ!って感じです。

お兄ちゃんは、とものお友達が来た時に自分のモノに触られたりしたくない。自分の友達はOK。
ともは、自分の友達が来た時にお兄ちゃんに邪魔されたくない。
・・という、お友達が来た時に限って部屋を分けたいらしいのです。
だからお友達がいないときは共同の部屋でもさして問題はないし、それどころか2人で一緒に遊びたい場合が多いです。

・・ということで、お友達がきたときだけ可動式の家具で仕切るしかないかなぁ・・って思っています。DIYで何か作ろうかな。

2004/02/17(火) 春近し?
ここのところ、私の住む東京はプチ春のような陽気です。日中、コートを脱ぎたくなるくらい。
近所の家ではミモザが一部開花してました。我が家はまだですが。

久しぶりに園芸店に立ち寄ってみました。春の花がたくさん出てきましたね〜。
この春、ぜひ育ててみたいものに「クレマチス」がありますが、カルトマニ・ジョーという鉢苗品種がでていました。すごくかわいいお花で心が揺らいだけれど、踏みとどまりました。(^^)ゞ
白系もいいけど、やっぱ紫よねぇ。←独り言

2004/02/15(日) バレンタインデー
我が家は男だらけの家族なので、バレンタインなどは母一人がみんなにあげることになります。(当たり前か・・)
子供たちには毎年変わったチョコをあげたくていろいろと考えるのですが、今年は「笑い」を取ることに走った母でした。
以前の日記で間違え探しの「どこどこ?セブン」という本に子供たちが夢中になっていることは書きましたが、何かそれっぽいことが出来ないかなぁ・・とアタマに浮かびました。
で、作ったのは画像のです。板チョコにいろいろ飾っただけですが・・・。(それぞれのチョコの上部は本名が書いてあったので画像処理してあります。)
左右を見比べて、明らかに違う間違えが6個ずつあるのですがわかりますか?小さくてわかりにくいかな。
子供たちは喜んで間違えを探していました。

ちなみにおっとにはちょこではなくてビールで晩酌という形で「愛」をあげました。ニヒッ(^V^)

2004/02/14(土) 今年は・・
お兄ちゃんはどうやらインフルエンザではなかったようです。
でもお薬の効くインフルエンザよりタチが悪いの。
昼間は比較的元気なんですが、夕方から38度近くまで熱があがって、滅多に昼寝なんかしないお兄ちゃんがしっかり数時間寝て、それでも夜も9時過ぎには眠いと布団に入ってしまいます。
完治にはまだまだかかるのかなぁ。(T T)

そうそう、明日はバレンタインデー。
チョコをあげる人は、おっと、息子×2、爺、甥の5人。
すべて身内じゃん。(≧∇≦)
仕事をしてないので義理チョコもないし、男友達もいないので友チョコもなし。ま、その方が三十路のオバさんには当たり前かもしれませんが・・。

今年は息子達には笑いを取ろうと思って、せっせと作りました。どんな笑いかは後日のお楽しみにしてくださいねー。(・・といってもたいしたことはないのですが)
ゆりおっとは甘いものを摂ってはイケナイ身体。おせんべいかカロリーゼロのチョコでご勘弁してもらいましょう。ごめんね〜。

2004/02/11(水) インフル家庭内感染
(/TдT)/あぅぅ
やっぱりお兄ちゃんにうつってしまった〜〜。
今日は祝日なので病院には行ってないけどたぶん・・・。
関節が痛い、39度近い熱・・とくればおそらくインフルでしょうね。
ともの方は熱は37度くらいで元気だけど、鼻水タラタラ。
また明日はダブルで病院に行ってきます。

話は変わりますが、春も近くなってくると「何植えようかなぁ・・」と夢が膨らみます。
今年はせっかく植えたバラたちが映えるような名脇役を中心に考えています。候補はカラミンサ、クフェア、ジニアスターブライト、ブルーキャットミント等々、白や淡い色、細かい花に目が行っちゃいます。
先日HCでへーべ(画像)という白い細かな花に会い、気がつくとレジで買っていました。(^^ゞ
バラに映える!とピントがビビッと合ってしまったのだ。
でもこのお花、家で調べてみると夏の高温多湿が苦手で夏越しが難しいと知り、鉢植えで育てるしかないかぁ、地植えはムリだなぁ・・と知りました。

う〜〜ん、高温多湿に強くて、主役を引き立てる・・・、この先また出会いがあるんだろうか。

2004/02/09(月) インフル到来!
昨夜ともがいきなりゲロリンして、「吐く風邪?」と思っていましたが、病院に行ってインフルエンザA型と判明。
インフルエンザの症状どおり、40度近い高熱で今日は一日中眠ってばかりいました。微熱程度の風邪だと「おなかなでて〜」とか「頭がいたい〜〜」など、ツライ症状を次々に訴えるのですが、こうも熱が高いとその訴える気力もないようで、何も言わずにひたすらグーグー寝てばかりました。唯一目が覚めた時に、「お母さん、そばにいて〜〜」とだけ要望。
お兄ちゃんの方が一足先に熱をだして寝込んでいたので、一緒に病院にいったけれど、お兄ちゃんは陰性。ただの風邪でした。おかげさまで今日は元気で部屋中おもちゃだらけにして遊びまくっていました。
でもうつるのかなぁ。ヤダなぁ。

みなさまもお気をつけてくださいね。

2004/02/05(木) SP?
ここのところ喘息が出ちゃったともですが、胸のヒューヒュー音も治まったので、今日は幼稚園に行きました。
朝、送っていったらある先生が「この間ね・・」と、ともの話をしてくれました。

先日、幼稚園で豆まきをしたときのこと、青鬼や赤鬼のすばらしい演技に仲良しのSちゃん(女の子ね)が「怖いっ!」と相当怖がって、お部屋の後ろの方で固まっていたそうです。それをみたともくん、Sちゃんの手を握って引き寄せ、抱きかかえるような形で一生懸命守っていた・・というのです。
ともくんはチビちゃん、Sちゃんは割りと大きめな女の子なのでどうやって守っていたのか、想像すると笑えちゃうのですが、その姿は立派なナイト振りでしたよ・・と先生が言っておりました。

その翌日、ともは喘息でお休みしたんですが、その守ってくれたともが居ないということで、Sちゃんは心細くなって大泣きしてしまったんですって。

しかしともくんも男だなぁ・・・。( ̄m ̄)

2004/02/02(月) オステオスペルマム
今、ある店で一目惚れした白いオステオスペルマムが咲いてます。
日差しのある日中は外に出したりしてますが、夕方、室内に取り込んでいます。
暖かくなったら外に植えてあげようかなと思いますが、今は室内で見る清楚な花や蕾にフッと癒されています。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.