Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/28(火) 今年もお世話になりました
早いものであと3日で今年も終わりです。
庭つくりに目覚めてから3年目、やっと自分の目指したい庭の形がわかってきたところです。でも、まだまだ花や樹木に振り回されています。
そしてなんといっても、ネット上でいろんな出会いがありました。家関係、DIY関係、バラ友、米ぬかフレンズ等々・・。ガーデニング初心者のワタシにとっては心強い限りでした。またDIYでは「わぁ〜〜、○○さんち、こんな素敵なの作ったんだ〜〜」と感心した後に、「ワタシでもできるかしら・・」としっかり刺激を受けました。自分だけだったらアイデアがなかなか浮かばないのに、やはりいろんなお庭やグッズを見るとハッとさせられますね。

庭以外で自分的に今年を振り返ってみると、優しくなって欲しい人に対して、優しさで接してみようとがんばってみても、結局最後には言い過ぎてしまいました。「北風と太陽」というお話がありますよね。北風と太陽が旅人のマントを脱がそうと互いに競いますが、北風は力ずくで押せ押せ、太陽はじっくり待って相手の意思を引きだす・・。性格的に北風気味のワタシ、いつも太陽でありたいと思ってはいるのですが・・。
来年は「待つこと!」を目標に、太陽を目指します。

29日から実家に帰省します。日記の更新は今日で終わります。
みなさま良いお年をお迎えください。

2004/12/27(月) 落ち着く・・
年末の慌しい中、ここに行くと落ち着くという場所があります。それは我が家のお墓。「年末に行くの〜?」と言われたりもしますが、お墓を掃除してお花を供えてお線香の匂いを嗅ぐと、「今年も無事に一年が終わったな・・」ってホッとするんですよ。
家から車で2時間近くかかるんですが、途中ファミレスで食事をしたり、コンビにで休憩したり 子供は車中でゲームやDVDを楽しみながらゆっくりと向かいました。

やっぱり墓地はいいですねぇ。(←変?)
墓石を磨いて拭いて、花を供えて・・、所要時間は20分ほどだったけど、「一年間ありがとうございました。来年も見守ってください。」とみんなでお祈りしてきました。

2004/12/26(日) 妻・爆走
うひー、もうクリスマスも終わってしまった。師が走るなんていってられない、ワシは爆走しないといけましぇん。
クリスマスの飾りを仕舞い、サイドボードをどかしてお兄ちゃんがこぼしたハイドロカルチャーの砂を掃除機で吸い取り、期限切れのカタログや読まない書籍を片付け・・。普段の家事と合わせてこれだけでお昼までかかってしまいました。午後はカーショップで帰省のためのタイヤチェーンを買いに行き、HCによって買い物、そして近所のスーパーで食料品の買い物。明日から激混みするので今日のうちに帰省までの食料やおみやげを買い込んで、そして夕方家に戻ってからは年賀状の印刷・・・。
げげ!もう今日が終わってしまう時間だ。明日はお兄ちゃんの塾のあと、車で2時間かかるお墓の掃除に行ってきます。
明日も爆走しま〜〜す。

2004/12/25(土) クリスマス
メリークリスマス!

あ〜、このひとことを言うのが今年は重みがある〜〜。今年は言えないかと思ったわ〜。というのは、掲示板でもお知らせしたとおり、23日にともが嘔吐下痢の風邪でダウンしてしまって、イブはクリスマスを祝うどころではありませんでした。吐き気は収まってもご馳走を食べられないのでホームパーティは25日に延期。健康体のお兄ちゃんにはかわいそうだなーと思いましたが、「いいよ。ともくんが良くなってからで。」という了解を得ました。エライぞ!

お兄ちゃんは相当楽しみにしていました。昨日、自分の部屋で何かガサゴソしてるなーと思ったら、自分の部屋をキレイに片付けていました。普段は言っても言っても言ーっても片付けないのに。「サンタさんが来るのにキレイな部屋の方がいいでしょ?」と。クリスマスシーズンしか部屋がきれいにならないおにいちゃんです。(笑)
プレゼントは二人とも任天堂DS。今月の初めに発売になったのでサンタさんは早々にGETしときました。ところで、このDS、面白いですっ!大人も遊んじゃいます。ピクトチャットという機能(早く言えば絵も書けるチャットですね)でワタシも遊んでしまいました。

29日から実家に帰省する予定なので、その前に掃除、買い物と済ませることがいっぱい!クリスマス気分を早く抜かなくちゃ!

2004/12/21(火) ちょっと進んだ
この年の瀬で忙しいはずなのに、なぜかそういうときに限って自分の好きなことに没頭したくなるのはなぜでしょうか。
もう年内は無理だろうと思っていたアーチの製作。柱に横板を取り付けました。
実はこのアーチを作ろうと思ったきっかけのひとつに、あるお庭雑誌で見かけたアーチにグラリと心を奪われた・・ということがあります。三角屋根の、縦板が壁になっているそれは素敵なアーチ。何度その雑誌を見つめたことか・・。なので本当は自分のアーチを横板ではなく縦板にしたかったんですが、それだとまったくのパクリになってしまいます。ちょっと心が咎めたので横板にしてみました。それに英国式庭園のビクトリアンゲートも屋根は横板だし。そんな思いを描いていました。

あと下まで横板を打ち付けて、アーチの左右にスクエアラティスか何かを壁にしたいな。それは年明けかも。

2004/12/20(月) フィカスウンベラータ
久々にマ○ポサ(チェルシーの姉妹店)に行ったサ。そこでフィカスウンベラータという、以前からほしかった観葉植物を発見!

ところが数日前にその超ちび苗をネットで3500円で買ったばかり。1m50〜2mくらいで2〜3万する植物だから今までなかなか手が出なかったの。買ってもし枯らしたら「2万あったら焼肉に何回いけただろう・・」とか貧乏くさい後悔に駆られるだろうし・・・。3500円なら冬の洋服一枚買わなきゃいいんだし。(私って被服費も安上がりな女なの〜)
マ○ポサにあったものは1m50で6800円だったぞー。ええー?なんですとぉ〜?そんな値段見たことないぞー。しかも枝ぶりがすごくイイ!
「せっかくあなたに出会えたのに、私たちお別れする運命なの。さようならぁぁぁぁ〜〜〜、アンドレ〜〜〜。(←ヅカのベルバラ観た方はご存知ですね?)」と涙でお別れしてきましたよぉ。ぐすん。

画像は昨年ネットでバラ苗を買ったときにクリスマスプレゼントとしてあるお店から頂いた木製のツリーです。ま、こういうラッキーなこともあるんだから・・と慰めてみました。

2004/12/19(日) やっと掃除を始める
重い腰をあげて掃除に取り掛かりました。換気扇やIHまわりの汚れ落とし、小屋裏収納の整理、加湿器の掃除。たったこれだけ。(笑)
換気扇はお魚を焼くときくらいしか使わないので、あまり汚れてなくてほっとしました。IHは表面がフラットなのでお手入れが楽ですが、コゲのようなものはつきます。磁気の起きる場所だしガリガリやるわけにもいきません。IH専用のこげ落としがあるらしいので探してみよう。(大型HCにはなかったなぁ)

ゆりおっとは普段家事をほとんどやらない人なのですが、唯一やるとしたらお風呂場や洗面所の排水口のお掃除です。髪の毛などを取り除くのがキライな私には結構助かるんです。さすがA型の仕事、おっとは竹串を持ち出してチマチマチマと溝の細かいところまでピカピカにします。うぬぬぬ、B型の私には真似できないわー。
さぁ、この調子で書斎のお掃除もやってみよー!!と勢いをつけるはずだったのに、おっとは息子とドラクエでモンスターのお掃除をやっておりました。年内に片付くのだろうか、あの書斎。(最近は寝室にまで書籍がはみ出してるんだよなぁ・・、ブツブツ)

2004/12/18(土) あと2週間
今年も残すところあと2週間になりました。昨年までは12月の初旬には大掃除をぼちぼち始めていたのに、今年は階段下収納の整理くらいしかやってません。(汗)
なんで今年はエンジンのかかりが遅いんだろ・・。おそらく昨年くらいまでは子供が学校や幼稚園に行ってる間に片付けてしまおうという気持ちが強かったけれど、今年はもう子供たちも私に遊んで〜というよりも勝手に好きなことをしている時間が多くなったし、あれやってこれやってと手を煩わすこともなく自分たちでできることも多くなったので、私に時間的焦りがなくなってきたのでしょう。子供がいても何とか掃除できるや・・っていう。とはいっても子供がいると散らかるんですけどね。
久々にHCに行って、掃除用具など買い足しました。もうクリスマス用品は隅のほうに追いやられていて、正月用品が中心なんですよね。あー、師走ならぬ妻走な年末。重量のかなりある妻ですが走れるんでしょうか。うう。おコタで寝てたいな。

ミニバラのバイオレットドリーがココへ来て好調。春バラと違って淡い色に咲きました。

2004/12/15(水) 復活しました
2週間前、パソくんの液晶が真っ暗になって、そのうち起動もしなくなってしまいました。そんなに古いわけでもないけど寿命セったのかなぁ。なんだか息子が使うとものの寿命が早いような気がします。
パソがないと夜なんか手持ち無沙汰で、禁煙中のオヤジのようにあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、お菓子などについ手が伸び・・・。やっぱりパソなしの生活は考えられません。
そうはいってもパソコンってのは衝動買いできるほど安くはありませんよね。しかも急な出費だし。
どーしよー、どっから捻出しよう、おっとの小遣いカット?いやいや、外食カット?なんてアレコレ考えているうちに(でも花代やDIYカットとは浮かばなかったんですよ、コレが・・。大汗)、おっとが会社の同僚からいい話を持ってきてくれました。同僚がノートパソを手頃な値段で譲ってくれるというのです。しかもかなりいいもののようで、おっと曰く「即・買い!」、めでたくGETとなりました。

さてさてゲートの方ですが、なかなかじっくりやる時間がなく、今のところゲートの骨組みだけできて放置中。ここまでやればあとは横板とゲートの両脇のフェンスなどを作るのみなんですが、幼稚園は早くも午前保育だし、家の中もとっ散らかってるし、結局は年を越してしまうかも・・です。
このゲート、あまり良い出来ではありません。(涙)木材を斜めにカットするのがどーもうまくできませんでした。板がぴったり合わないんですが、「でぇーーーいっ!」とビスで無理やり固定してしまいました。つる性植物を這わせる予定はなかったんですが、やっぱり這わせてアラ≠隠さなくてはならないようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.