Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/30(金) 夜中・・
夜中の1時頃、ともが喘息の咳でゲホゲホやりだして薬を飲ませたり背中をさすったりしていました。昼間からちょっと怪しかったのですが、案の定・・。秋以降、わりと調子がよかったので「完治?」とタカをくくっていたのですが、そんなに甘くなかったです。(T T)

そのあと、薬で落ち着き、やっと寝たと思ったら、「足が痛い〜〜」と言って泣き出しました。この年の子供ってめいっぱい動いたあとや、疲れがたまってくるとこういうことがよくあるんだそうです。疲労性関節炎とかいったかなぁ。痛い場所にシップを貼ると朝には痛みが無くなっているのでそう心配はいらないのですが・・・。

昼間あちこち歩きまわっていたのですぐに爆睡モードに入ってしまった私。深い眠りっていうのは本当に気持ちがいいものですが、そういうときに限って子供に起こされたりするんですよね〜。

2004/01/23(金) ちょっと寂しい・・
このごろ、ともくんは少しの時間なら一人でお留守番をしてくれるようになりました。
今までは雨が降ろうが風が強かろうが、ほんの数メートルのゴミ捨て場へも「ともくんもいく〜〜」とびっちり付いてきたのだ。しかも寝起きでパジャマ姿でも・・・。
そんなときは「すぐ戻ってくるんだからおうちにいてよ〜。」と言ってきたのだけど、「いやだ〜〜、いっしょにいく〜〜」とびっちり付きまとい・・・。
半年前ほど、ゴミを捨てに行く時にちょうどTVに見入っていて、一人で残される寂しさを感じずにいたのがきっかけで、TVが消えていても「いってらっしゃ〜い」と見送ってくれるようになりました。

とても寒いある朝、お兄ちゃんを途中まで送って行こうとすると、寝ぼけまなこでともくんが起きてきました。あまりの眠さと寒さで、「今日はおコタで寝てる」と言い、一人でまどろみながら待っていました。

10分ほどで戻ったのですが、「おかえり〜」と笑顔で迎えてくれました。もちろん誉めまくりました。
それが自信になったのか15〜20分くらいなら家でお留守番をしてくれるようになりました。

びっちりついて回ってた時は「うぬぬ〜〜」って思ったときもあったけど、お母さんがいなくても(ちょっとなら)大丈夫!というともくんて成長したなぁって思う反面、ちょっと寂しい母であります。

2004/01/20(火) 子供が夢中に・・・
息子達が夢中になっている本があります。
正確にいうと「写真本」かな。
「ミッケ」というものと「どこどこセブン」というもの。
前者のほうは写真にうつっているたくさんのグッズの中からお題のものを探し出すという本、後者は左右のページを見比べて違いを探す本。
写真もキレイだし、なにせ、コレ、けっこう難しい。
大人の私もつい見入ってしまうのだ。
本屋さんで見かけたらちょこっと立ち読みしてみてくださいね。
きっとみなさんもハマリますよ〜〜〜♪

2004/01/15(木) 美容院
今日はヘアカットに行ってきました。なんと半年振りです。ヘアサロンは同じ姿勢で長時間いるせいか疲れてしまい、あんまり好きではないので切羽詰るまで行かない主義なんですが、とうとう切羽詰って・・・。
いつも行っているサロンにちょっと飽きて、他のところに行ってみました。
今のヘアサロンってカットやパーマが終わった時に肩や首筋をマッサージしてくれますよね?σ(^^;はそれが楽しみで、いつもマッサージが終わる時に「アンコールはないの?」とつい聞きそうになってしまいます。
今日の店はエステもあるので、特にマッサージにはすごい念のいれよう。首、アタマ全体、肩、背中、腰、二の腕までほぐしほぐし。
ぶっとい二の腕がもみにくかったのか、ハンディータイプのマッサージ機まで登場しました。初めに二の腕を揉んで「う〜〜ん。機械でもいいですか?」とか聞くなよ!(T T)
ところで頭皮って凝るんですね。正確には「凝る」とはいわないかもしれないけど、硬〜くなっていて揉みほぐすと気持ちえぇ。(* ̄∀ ̄*)

でもマッサージの店員さん!まだ甘いわ。ゆりおっとのマッサージには勝てなくてよ。オ〜ッホッホッホッ。(`∇´ )

2004/01/14(水) 初月給で・・
今日、イングリッシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュを植えました。これでこの時期のバラ子はたぶん最終だと思います。
たぶん・・・。(-。-) ボソッ

このごろ、ともくんは私に言います。「ボクが大人になってお金を稼ぐようになったら、お父さんにはあずきアイス、お母さんにはバラの花を買ってあげる。」
うるうるうるうる〜〜〜。(T T)嬉しいなぁ。
でもお父さんのあずきアイスは100円だよなー。(爆)
いや、値段じゃないのよ、心よ!

2004/01/13(火) 夕食の品数
昨夕、お兄ちゃんがいいました。
「今夜はごちそうにして。お正月におばあちゃんちで食べたみたいに。」

お兄ちゃんに言わせると品数が少なくて少々不満のようです。夜遅く食べると体によくないのでゆりおっとは外で済ませてきます。家では子供たちと私だけの夕食。それにともがどうしても眠くなっちゃうので、さっさと作れる簡単料理が多くなってしまいます。←言い訳(^^)ゞ
例えば「チャーハンとサラダ」とか「焼き魚とおひたし」など。おかずは1〜2品。
そういえば実家での年越し料理やおせち料理にお兄ちゃんは「ご馳走だね〜♪」と喜んでいたっけ。
うう、不憫だわ。

・・ということで昨夜は「ネギトロ&赤身&いくら丼、ローストビーフのサラダ、雪豆腐、味噌汁、コロッケ&メンチカツ」で食卓を並べたのだ。どぉだ!
「こんなに並べるのは今日だけだからね!」と釘刺しながらの夕食でした。

2004/01/09(金) 久々の・・・
昨日からお兄ちゃんの小学校が始まり、今日からともの幼稚園が始まった。
久々に訪れた一人の時間。まったりタイム〜〜♪(* ̄∀ ̄*)
・・・といっても幼稚園は午前保育だからお昼前には帰宅するんですけどね。(^^)ゞ
やりたいこと、やらなくてはイケナイこと、たくさんあるけど、とりあえず今日は短い時間を有効に使いたいので、バラ子を植えた。>それかよっ!
おととい買ったERのウィリアムシェークスピア2000。私にしてはクリムゾンの濃い色。庭にメリハリがつくかな・・と思って。
もうそろそろERも打ち止めかな。植えるとこがなくなってきたのだ。(^^)ゞ
既に植えてある子たちのお世話に精をだしますわ。

2004/01/04(日) 謹賀新年
あけましておめでとうございます。<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします。

我が家は例年のごとく、年末に実家に帰省して田舎のお正月を過ごしてきました。寒いところなので完全防備をして帰省したのに、意外と極寒ではなくまずまず過ごしやすかったですね。

実家(長野)の年末年始はここ(東京)とはちょっと違います。まず、年越しそばなるものは31日の昼に食べ、夜はブリの焼き物や煮物、刺身などで豪勢に年越しをします。そして年が明けると(夜中)まず栗・豆・干し柿などでお茶を飲み、朝にはおせち料理とお雑煮です。我が家は父の趣味(?)で宮中に則って白味噌に丸餅のお雑煮です。

子供たちはお年玉をもらっておおはしゃぎ。一つだけ好きなものを買っていいよということになっているので、あれこれ悩んで、お兄ちゃんはドビュッシーのピアノのCD(←クラシック好き)、ともはビーズメーカーを買いました。残金はそれぞれの口座に貯金です。そろそろ貯金のシステムも教えないと・・・。
お兄ちゃんがうっとりクラシックを聞いている横で、弟がカタカタとビーズメーカーの音を鳴らしているというのんびりしたお正月でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.