Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/29(水) お気楽主婦・・・
日記が1週間ぶりだ・・。(汗)

今日は下の子の幼稚園のお母ちゃん仲間6人でランチでした。昨年、運動会の係りをやって以来、ミョーに気が合ってしまった軍団。集まってはワイノワイノやってます。
本日のランチはイタメシ。雑誌にも載るお店でとってもまいうーでした。(*^^*)

話の中で、なぜかワタシがかなりの呑んべえだということになっていて(実際否定できないけどさー)、そんなに呑めるんなら、「へびの生き血ワイン」を出すお店が自由○丘にあるからいかない?なんて誘われました。

げげーーっ!行かないよっ!絶対行かないっ!
お酒とはいえ、へびの生き血だよぉぉぉ。
レバーもダメなのに、飲めるわけないよぉ〜。
なんてギャーギャー騒いじゃって、おばさんパワー炸裂でした。
子供お断りのお店だったけど、明日以降「おばさんお断り」のお店になったらゴメンナサイ。

次回は「一人一品の料理を持ちよりパーティー」の開催予定となりました。

2003/10/23(木) 気味が悪い・・
今朝、ゆりおっとが会社に行こうと外に出たら、地下車庫に停めてある愛車のイプちゃん(イプサムです)のドアが開いていたらしいのです。

以前、お兄ちゃんが車に忘れ物を取りに行って、半ドア状態にして家に戻ってしまったために、翌朝車のバッテリーがあがってしまって、バッテリーごと交換するハメになったことがありました。地下車庫で排気がこもるのを避けるためにアタマから突っ込んで停めてあったために、ケーブルを接続してバッテリーを復活させる方法が取れなくて仕方なく交換したのでした。その時は1万5000円もした。(T T)

で、今朝の出来事で「まさかまた交換?」なんてアタマをよぎったけれどなんとかそれは免れました。エンジンは無事にかかりました。
でもでも、なんでドアが開いてるの?
昨日は幼稚園のお迎え(2時)以来乗ってないし、バッテリー交換事件以来半ドアじゃないのは確認してるし・・・。
もし確認し忘れなら2時以来ずっと半ドア状態だからバッテリーはあがってるはず・・・・。
そういえば昨日は降りるとき慌てていて車のロックをせずに降りたかもしれない。
ってことは誰かが夜中にドアを開けたってこと?
だとしたら気持ち悪い〜〜〜。誰だろーーー?
あまり気持ち悪いのでミニバラの画像で中和→

2003/10/17(金) 伊○家の食卓・・・
我が家の子供たちがハマっているのが某TV番組の「伊○家の食卓」。
裏ワザには私もつい見入ってしまって、すぐやってみたくなってしまう。
先日、「広告の紙でおしゃれなビーズを作る裏ワザ」というのを見て、即座に「やろ!」と行動開始。ん?ハマってるのは実はわたし?
(作り方はNTVの公式サイトを見てね!)

実際その作った広告ビーズでブレスレットを作ってみたら、うん?ちょっとなかなかい〜んでない?どう見ても広告の紙には見えないぞ〜。

・・・というわけで、今日、お兄ちゃんの学校の用事でそれをしていった。すると、「あ!コレ、裏ワザでしょ?」「見せて見せて〜」と次々に聞かれた。しかも親だけでなく子供たちからも・・・。(^^)ゞ

みんな作ってみたいと思ってたらしく、シゲシゲと見られてしまったのだ。実際、お店で買ったような感じのモノだったのに、広告だとバレバレでした。ちょっとはずかしーー。

2003/10/14(火) バラ開花
涼しくなって蕾がどんどんあがってきた我が家のバラ。まだ苗の数は少ないけど、今のところ花を咲かせているのは、ブルーパフューム、ポルカ、テディベア、グリーンアイス・・等。
ブルーパフュームはとっても色が濃い(画像)。藤色というよりショッキングピンク。なんで?秋だから?
新苗で梅雨前頃に買って以来蕾はチョッキンしてきたけど、この秋はちょっとだけ咲かせてみようかな。

ポルカはやっぱええなぁ〜〜。(* ̄∀ ̄*)
私は杏色がスキ!
既にこの秋購入したものは杏色とかくすんだピンクが多い。たぶん家の外壁が赤レンガだから、色の薄いモノを自然と選んでしまうのだろうなー。赤レンガに赤いバラだと目立たないもんね。

2003/10/12(日) 12年・・
夜、姪からの一枚のFAXが届いた。

『結婚記念日おめでとう』

あ〜〜!w(°ο°)w
そうだった、そうだった。今日は私たち夫婦の12回目の結婚記念日だったのだ。ゆりもゆりおっともす〜〜っかり忘れていた。初めの頃はレストランに食事に行ったりプレゼントをしたり、盛大に(?)祝っていたけれど、子供が生まれた頃から洒落た店には足が遠のき、12年経った挙句の果てにはその日すらも忘れてしまうなんて・・・。

ゆりおっとの言葉・・・。
「ま、今日は回転寿司でメシ喰ったからいっか。」
んで私も
「そだね。」

ま、子供がいちゃームードもへったくれもないし、いつも通りの生活に感謝するとしよう。
さみしーーー。
(画像は関係ないけど、いつも通りわたしゃーお茶でも飲みますか・・という意)

2003/10/09(木) あ〜〜〜!
風邪をひいてましたが、今日は元気です。
風邪をひいても休めないのが家事です・・。こういう時、核家族ってつらいなぁ。母でもいてくれたらなぁ。あ〜しんど。
なんだかボーーーーっとしながら何とかこなしていました。
ところが気持ちが入ってないというのは怖いですねぇ、なんとワタクシ、ティッシュをポッケから出さずに洗濯してしまってゴミだらけの洋服にしてしまったんですねぇ。しかも3日続けて。
1日目は「あちゃ〜〜」、2日目は「またぁ〜?」、3日目は「・・・。わははは。」←もう笑うしかないです。

ウチの子らはポッケの中身を絶対出さないし、服も脱いだまま裏返しにして洗濯機に突っ込んであるし。
ポッケの中を確認すると砂がザザザーーーッとでてくるし・・・。
ううう。洗濯する母の身にもなってちょうだい。( ̄人 ̄)

2003/10/04(土) 今日の購入品
スーパーの買い物のついでに園芸店に立ち寄った。(園芸店に行ったついでにスーパーに行ったともいう?)
もう秋冬のお花がたくさん!
本日の購入品はハツユキカズラ、パンジー、ガーデンシクラメン。
バラの苗もそろそろでてるかな〜・・・と見てみたら、大苗ではなく鉢苗が出ていた。しかもお店のセール品で、アイスバーグ(HT)が1980円!オベリスク仕立てピエールドロンサールが15,000!←値段自体は高っ!と思うが、アイアンのオベリスクも込みなので買う人はいるかも・・・。
つるアイスバーグは鉢植えで持ってるけど、新苗で購入したためまだ花にはお目にかかっていなかった。お店で見たHTのアイスバーグはすごくキレイなお花だった。しばし店先でうっとり・・・。

月曜日にまったりと植え替えでもするか・・・。

2003/10/03(金) キンモクセイ
この時期は街を歩いているとキンモクセイの存在に気がつきませんか?あの香りは本当に清々しいものですが、我が家の小さなキンモクセイの木も花をつけました。
玄関の近くにあるのですがドアを開けた途端、ぽわぁぁぁぁん〜〜とほんのり香る空気に、なんだか元気がでちゃいます。
「トイレの芳香剤じゃん」という気もしますが、とにかくキンモクセイの花の時期は10日ほど・・・。とっても短いのでしっかり堪能しようと思います。

2003/10/01(水) 備えあれば・・・
北海道の地震・・・。すごかったですねぇ。
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

実はその数日前に関東に大地震が来る・・という話を新聞で読んで、慌てた私。そして我が家の防災体制がまったく取れていないことに気がつきました。
大きな家具には転倒防止用のツッパリ棒をしてあるのですが、寝る部屋の大型TVは固定ナシ、その他の備蓄に関しては皆無、お風呂の水も夜に残り湯で洗濯を済ませた後に抜いちゃってました。

これはイカン!と防災対策を考えるようになりました。
まず、避難場所や家族の集合場所の確認。昼間にもし地震が来たら、子供たちをまず引き取りに行かなくてはなりません。引き取ったあと、どこでゆり夫とおち合うか・・。
避難場所にもいろいろあって、医療体制の取れる所、仮眠設備のある所、仮眠設備がなくただ難を逃れるための所・・・・。
だから怪我をした場合はココ、怪我がなくても家に戻れない場合はココ、家は大丈夫でも避難勧告が出た場合はココ、という風に行き先が変わります。こんなこと、知らなかったわ〜〜。

気になり始めるとトコトン気になってしまうσ(^^;。
大型TVをワイヤーで固定したり、食器棚のガラスに飛散防止フィルムをはって扉を金具で固定したり・・・・。

非常持ち出し、備蓄として用意したものは、薬類、懐中電灯(1人1本)、ランタン、小型ラジオ、予備の乾電池、ウエットティッシュ、ライター、着替え、ホイッスル(埋まった時に吹くらしい)、ペットボトルの水、ドライシャンプー等。
でもあと小銭(2〜3万円分)とか、なわばしごとかいろいろあります。食料もいるし・・・・。

あ〜〜、天災さん、揃う前に来ないでね。(揃った後でも来て欲しくないけどネ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.