日々徒然
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/07/26 新刊情報
2023/04/21 5/4全国大会Ω2023
2022/07/30 夏コミ新刊
2022/06/14 夏コミ
2022/04/24 5/3全国大会GS

直接移動: 20237 4 月  20227 6 4 月  202112 3 1 月  202011 7 4 3 1 月  201912 11 9 8 6 5 4 2 1 月  201812 11 10 8 6 5 4 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/06/30(木) 今日もまた…
昨日届いた詐欺メール、今日のヤフーニュースに出ていました。
そんなところに載ると言う事は、かなり多数の方に送られていたんでしょうね…。

そして、今日もまた似たような詐欺メールが…。
今度はタイトル「出金」となってました。

皆様も気を付けて下さい。
本当に、今、詐欺メールが増えている感じです。

2016/06/29(水) 続けて詐欺メール
今日も詐欺メールが3通…。
本当に、続けて届きので嫌になりますね。

今度は、タイトル「宅急便のお届け」「商品お届け」と言う宅急便業者を名乗る詐欺メールです。
昨日の詐欺メールのメアドを消してしまったので確認できませんが、手口が昨日届いたメールと似ているような気がします。

皆様もお気をつけて下さいね。

2016/06/28(火) またまた詐欺メール
メールチェックをしたら、5件も詐欺メールが届いてました。
タイトル「ご確認」となっていて、管理費が○○万円になっております、あっておりますでしょうかと書かれているいかにも怪しいメールが2件。
タイトル「経理処理について」と言うのが1件。
タイトル「(銀行)振込受付のお知らせ」と言うのが2件。
また詐欺メールが活発になってきているんですかね?
皆様も、添付ファイルは開かないように、お気をつけて下さいね。

2016/06/21(火) 和解できたよう…
労働局の一件が和解したみたいで、ちょっとほっとしています。
社長がブツブツ言っていて、損害賠償がどうのこうの言っていたんで揉めるのではないかと思っていたのですが、役員が止めて労働局からの指示通りにする事に決まったみたい。

私もいざとなったら労働局に訴えようと思った事があるので、ネットで情報を調べた事があるのですが…。
だいたいの意見は、労働局に訴えても何もしてくれないと言うのが多くて、幸せになりたいなら辞めた後はそんな会社には関わらない事が一番だと言うのが多かったです。
確かにその通りかなと思いますが、感情的になっている時は、なかなかそんな風に割り切れないですよね。

まぁ、そんな事もあって、労働局からの指導にそんなに強制力があるとは思っていなかったんですが…。
労働局に呼び出されて、社長と一緒に上司が一人ついていったんですが、結構きつい事を言われて帰ってきたみたいですね。
詳しくは聞いていませんが、突然会社を辞めて会社に損害を与えたので、その賠償を払え(社長談)と言うのは、会社の都合で労働局は関与しないと。
そんなことは関係なく、慰労金を払わないといけないと言うご指示だったようですね。
しかも、期限付き…。

これまでに、似たような裁判があった事例のコピーも渡されたみたいで…。
あくまでも損害賠償を請求したいくらいで慰労金を払わないと言うと、相手方が裁判を起こした場合負ける可能せいたが高いですよと言う事のようでした。

最近ブラック企業とか問題になっているから、労働局も積極的に動いてくれるようになったのかな?

2016/06/15(水) 有給取れるみたい
今日、有給の届を出したけど、特に何も言われませんでした。
こっちが本当にいいのかなと思うくらい、あっさりと通りました。もしかして、そこを休むと連休になるのわかっていないのかな?
後から、何も言われない事を祈るって感じです。
まぁ、取りあえず夏コミ当日の有給は取れそうです。

旅行会社にも行ってきました。
一人分のキャンセルと、止まる予定だったホテルも変更しましたよ。ホテルは最初変更するつもりはなかったんだけど、最初に予約していたところがシングルの部屋が空いていなかったので、他の所に変える事に…。
こちらも取れてよかったです。
最近は、東京のホテルを予約するのは早めにしておかないと空いてないって言われちゃうので…。

それにしても、今日はバタバタしていたからか、やたらと眠いです…。

2016/06/14(火) 夏コミ
スペース取れました。今からサイトの方に、スペース番号アップしますね。
また落ちるかもと思っていたので、取れたのは素直に嬉しいです。
誰か何か言う前に、有給の希望を提出してこようかな…。
他に、この日に休みを希望する人がいなければ、問題なくいくと思うのですが…。

旅行会社にも、行ってこないといけないし、急に忙しくなった感じがします。

会社の方は、労働局から呼び出しを受けて、上司と社長が行っておりましたが、なんかまだ当面もめそうです。
慰労金を出すなら出すで、そのままにしておけばいいのに…。
辞められた方の所為で、会社がダメージを受けたとかなんとかまた文句を言っていて、損害賠償するとかしないとか言い出しているので…。
社長の所為で、精神的な病気になって退職されたので、色々と仕方がないのではと思うのですが…。
相変わらず、社長は自分は全く悪くないと思っているみたいです。
本当に、長生きすると思いますよ。社長は…。
私も辞めるつもりなら、労働局に色々と訴えたい事があるんだけどな…。

2016/06/10(金) 労働局から…
会社って落ち着いたと思うと、何かのトラブルが起こるものなんでしょうか…。
労働局から電話がかかってきて、何ごとかと思ったら…。
昨年会社を辞められた上司が、労働局に訴えたらしく、その事についての確認の電話でした。
まぁ、今まで訴えられなかったのが不思議なくらいなんですけど…。社長は自覚ないでしょうけど、色々酷い事をしていますから…。

今年は、社長の今までしたきた悪行のつけが、一気に回ってきた感じですね。

2016/06/09(木) どうでもいい気分…
上司から、今年のボーナス処理が支給日に間に合わないんじゃないかと、銀行持ち込み予定日の今日になって聞かれました。
私は勿論持ち込み日の事は覚えていたのですが、あえて自分からは黙っていたんですよね。
今年は会社の業績が急速に悪化しているわけだし、存続すらどうなるのだろうと思っているので、ボーナスは出ないのかな?と思っていたのもありますが、根本的にその件に関わりたくないんですよね。

私が支給日に間に合わない事について何も言わないしと、上司には言われましたが、そもそもそれは今に始まった事ではなく2年前からそうなんですけどね。
2年前から社長の嫌がらせで一人だけボーナスを半額以下に下げられた身としましては、どうでもいいと言うのが本音です。
指示があればその通りに処理しますが、それ以外には関わりたくないのです。
これってパワハラで訴えてもいいのではと思う事があるくらいですよ。これと言ったミスをしたわけでもないのに、社長が気に入らないと言う理由で下げられたんですから…。

それ以来、積極的にボーナスの件には関わらないようにしています。以前は、上司が支給日の事を忘れているのか、指示がない場合はその事を指摘していましたが、今はそんな事をする気はありませんね。
そもそも支給するつもりがあるのなら、上司が支給日に間に合うように指示するのが当たり前なのでは?と思ったりしています。
2年前から、上司が忘れていても何も指摘していないのに、今頃何も言わなかったと言われてもね…。
本当にいい加減な会社だなぁと思います。

2016/06/07(火) 詐欺メール
最近こないからいいなと思っていたら、久しぶりに詐欺メールが届いてました。
今度は日本郵便を語る詐欺メールです。
何の契約もした覚えがないのに、契約が完了しましたとか…。
メールの内容はなく、添付ファイルが付いてました。
すぐに削除しましたが…。
郵便局のHPにも、詐欺メールに気を付けて下さいと出ていますね。
皆様も、どうぞお気をつけて下さいね。
何か申し込んだばかりとかだと、これそうかなと思っちゃいますよね…。

2016/06/03(金) 収穫時はいつ?
昨年庭に植えられたブルーベリーが、今年も実を付け始めました。
昨年は、いつ収穫したらいいのかがわからなくて、小さいうちにとってしまっていました。
そのためか、あまりおいしくなかったです。

そもそもなぜブルーベリーの木が庭に植えられたのかと言うと、妹の家に植えられているからと言うのが理由です。
姪っ子ちゃんが、ブルーベリーを取っていると言うのを聞いて、母が真似をして植えたくなったようで、昨年家の庭にやってきました。実を付けさせる為には、二種類の木を植えないといけないと言うのも、妹に教えてもらいました。

今年は色づいてきても暫く放っておいたら実が大きくなってきました。
と言っても、明日収穫できそうなのは4つくらいですけど…。
他の実はまだ小さくて、色も変わってきていません。
今年は熟すまで置いてあるので、甘みがあるといいなと言う感じです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.