日々徒然
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/07/26 新刊情報
2023/04/21 5/4全国大会Ω2023
2022/07/30 夏コミ新刊
2022/06/14 夏コミ
2022/04/24 5/3全国大会GS

直接移動: 20237 4 月  20227 6 4 月  202112 3 1 月  202011 7 4 3 1 月  201912 11 9 8 6 5 4 2 1 月  201812 11 10 8 6 5 4 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/05/31(火) 進展するかも...
今日帰宅したら良い方向に進みそうな気配が...。叔母のかかりつけのお医者さんから連絡があって、今日本人が自分の行動がおかしいと相談にきたとの事。そこの病院は個人病院の内科で叔母が多分最近唯一通っていた病院で、うちの母と他の親戚が叔母の事で相談に行った事があるので気を聞かせて連絡をくれたようです。先生から叔母に大きい病因にかかる事を進めて、叔母も病院に行く気になったらしく、明日うちの母と他の親戚も付き添って病院に検査に行く事になったみたいです。また先日みたいな事があったら、母は家を出て避難するとか言い出していたので、思いがけない話に感謝って感じです。叔母がどうにかなる前に、こっちがおかしくなりそうな状況だったので...。検査すれば認知症の初期なのかそうでないのかもはっきりするし、このまま放っておくよりはいいだろうと思ってます。強引に病院に連れていくと、また叔母の恨むを買う事になるので、自分で行く気になってくれたのは有り難いです。(先々週病院に行こうかといって、今回連絡をくれた行きつけの先生のところへ行った事も、叔母はどうやら恨みに思っている様子で...。行きたくないのに無理矢理連れていったとか、その時にもらった薬が原因で調子が悪いんだとか、色々と言われたらしく、親戚一同誰も動くに動けない状態が続いていたんで...。)
会社の方も、先週辞めると言って突然会社にこなくなった支店長が、本日何もなかったかのように出勤してきました。結局戻る事にしたのかなぁと思いながら、あまり触れないようにしています。
何だかなぁと言う感じですが、所詮社長の知り合いだし、気にするのはやめようと思いました。

2011/05/30(月) 寝不足...
昨夜突然叔母から電話があり、振り回されて家族全員寝不足です。台風の影響で天候が荒れ模様の中、叔母が突然家中消毒臭くて眠れないとまたおかしな電話がかかってきて、今から行くから泊まらせてくれと押し掛けられて我が家は落ち着かない状況に...。勝手に車に乗ってくるからねぇ...。行動力があると言うか、こちらが断っても強引に押し掛けてくるのでどうしようもないと言うか...。相変わらず人の話しは聞かないし。前回は妄想だって何とか言い聞かす事が出来たけど、今回は何を言っても聞く耳を持たずで押し掛けて来られました。消毒臭いと言うのが自分の妄想だとは全く思っていない叔母に振り回されっぱなしです。
昨夜はそれで叔母を泊める事になったのですが、来たと思ったらすぐに家の窓を消毒臭くなるのが嫌で開けて来たから閉めに帰ると出て行ってしまい、戻って来たと思ったら、今度は閉めて来た窓を、部屋が消毒臭くなるのが嫌だから開けてくると言ってまた出て行く始末。おかげで我が家の昨夜の就寝時間は大幅に遅れました。その後はやっと布団に入ってくれたと思ったものの、私も母も全く寝付けず悶々としていたら、朝方の4時に叔母に名前を連呼され困惑。呼ばれているので行こうとしたら、母が私の代わりに叔母の寝ている部屋へ行ってくれました。叔母は突然朝の4時に帰ると言い出し、そのまま帰っていったのですが...。
そんな事があって、昨夜は一睡もできませんでした。修羅場中より酷い状態です(苦笑)。今になったらちょっと楽になってきましたが、今日の日中は仕事中頭が回っていないと言うのが自分でもよくわかった。困った事に...。今日の仕事のミスが後日出て来るんじゃないかと思うと、ちょっとヒヤヒヤものです。
今夜は布団に入ったら即眠れて、朝まで目が覚めないだろうと思います。

2011/05/27(金) 気分転換
ここのところの騒動で疲れているのか、珍しく母から気分転換にケーキを食べに行こうと誘われたので行ってきました!そのお店のチーズケーキが好きなので、あったので勿論それを注文。幸せな気分になって帰ってきました。
今週は紹介された病院にも行ってきました。日程はまだ決まってませんが、7〜9月くらいに手術かなぁと先生に言われました。半年くらい後になるんじゃないかと前の病院では言われていたので、思ったよりも早く手術になるんだなぁと思いながら帰ってきました。当面は手術に向けての準備期間って感じですかね。

2011/05/25(水) いつになったら落ち着くのやら...
ここのところずっと叔母の一件に終わりが見えず、落ち着かない毎日です。今週の月曜日に母達が叔母を検査の為に紹介してもらった病院へ連れていく予定だったのですが、突然叔母から病院にはいかないと言う電話があり有耶無耶に...。親戚だけでは手に負えないと言う事で役所に相談に行ったりして、何とか外部の手助けを受けられる事にはなったようですが、叔母自身が病院に行くのを拒絶しているので結局膠着状態になってます。困ったものです...。
会社では今度は支店の支店長が突然辞めると言い出して会社に来なくなり、こちらもトラブル続きです。←社長が引き抜いてきた人なので、引き止めるのかと思っていたのですが、あまり熱心でもない様子。社長も呑気な様子で大丈夫なんだろうかと言う状態です。急にやめられたら困る事もあると言うのに、これでいいのかなぁと言う感じです。よく潰れないよなうちの会社と思いますよ。

2011/05/17(火) 先週から...
何だかトラブル続きです。親戚の叔母さんの妄想は病気かもしれないと言う事で、家では電話が普段以上に鳴っています。思い込みでおかしな事を言うのはいつもの事だと思っていたのですが、身内だけではなく関係ない人にまで殺人事件の話しをして警察沙汰になってしまったようで先週末から親戚同士の話し合いが続いてます。(私はその場にいなかったのですが...その場に居合わせた従姉が巻き込まれたらしい...)
本当にそんな事件があったのか警察に調べてもらったところ、そんな事実はないとの事。完全に叔母の思い込みなんですが、本人は本当に事件があったと思っているようで家に帰りたくないと言い出すしで大変でした。誰かが勝手に家の電気とガスを切っていくと言うので、父と一緒に叔母の家を見に行ったら、単にブレーカーが落としてあったのとガスの元栓が切れていただけの事。誰かがといってもやっているのは叔母としか考えられず、もしかして痴呆症になっているのではないかと言う疑いが...。三月に会った時は、全く普通の状態だったので、もしもそうならこの一ヶ月くらいで急に症状が進んだと言うことなのだろうかと。
そんなこんなで家に帰っても何だか落ち着かない日々になってます。今週叔母を説得して病院に連れていって検査をしてくると言う事なので、結果がわかれば少しは落ち着くのかなぁと思っています。
家ばかりではなく、会社でもトラブルが...。
先週、税務監査が終わった翌日から、社長の息子(一応従業員)が社長に金を出せと脅すように言い出しまして、社内に不穏な空気が...。今の自分のお給料に不満があるようで、自分の給料はこれで適正なのかとか、このお給料では生活できないとか叫んでました。(私的には、会社にもろくに出てこなくて、これと言った仕事らしい仕事もしていないのに、それだけのお給料が出ていれば十分だと思うのですが...。ずっと父親の会社で甘やかされてきているので、典型的なおぼっちゃまと言う感じで呆れるばかりです。だいたい会社に従業員がいる場所で言う事じゃないと思うのですが...。言っていてはずかしくないんだろうかと、聞いている方がいたたまれない気持ちになります)
社長はいくら渡しても湯水のように使うだけなので、給料増やしても無駄だと言って応じなかったようですが、とばっちりはやはり会社の方に...。
先週全員が帰った後か、この週末に金庫に入れてあった会社の手持ちの現金を息子さんは全て持ち出していったようです。
昨日、金庫からお金借りたからと言われて調べてみると、あったはずのお札が全てなくなっていました。金額は〜くらいといい加減な事を言われたので、現物と帳簿の差額から調べて算出したのですが、普通のサラリーマンの方の一月分の手取りくらいの額でした。
あまりの事に、呆然としました。公私混同も甚だしいと言うか、一歩間違えれば横領じゃないのかと言いたいです。(怒!)
いい年をして、やっていい事と悪い事の区別もつかないのかと思うとクラクラしました。←そんなんだから、一度社長についたものの解任されるんだよって言う感じです。前の時も、会社に多大な損害を与えたと言う理由で社長解任となり、親のお情けで会社に籍を残してもらっている身なのに、全くの反省の色は無し。
まぁ、いまだにあんな息子を跡取りから外していない社長にも責任はあると思いますけどね。甘やさずに、息子を跡取りにするのは諦めて、余所から後継者を探してくるべきじゃないかな。そうじゃないと会社潰れますね、確実に...。
だって、一万円の仕事を一万円で下請けに出すような経営能力の全くない人なんだもの...。
あんまりストレス溜めたくないので、潰れたらすぐに失業保険おりるからまぁいいかぐらいの気持ちでいる事にします。

2011/05/10(火) 取り敢えず良かった...
先日は大阪のイベントお疲れさまでした。スペースに来て下さった皆様有難うございます。
イベントに行く度に、今回は参加できなかったけれど頑張っていると言う人の事が聞いて、自分も頑張ろうと言う気になりました。
病院から紹介状が出来たと言う電話がかかってきたのですが、仕事が忙しくて取りにいけない...。今日から税務監査が入っているので、そんな時に外出しにくいし、今週は自分の仕事も忙しい...。落ち着いたら取りに行って、紹介された病院に行ってきます。先延ばしにしていてもどうにかなるわけじゃないので、できるだけさっさと病院に行こうとは思ってます。

昨日一人暮しをしている叔母から突然夜頭が痛くてもうダメだ、すぐ来て欲しいと言う電話がかかってきて慌てて母と駆け付けた。時間は21時を過ぎていたし、当然病院はどこも閉まっている。場合によっては救急車を呼ぶしかないと覚悟して行ったら、案外叔母は元気だった...。頼まれてコンビニへ体温計を買いに行き、熱を測っても平熱しかなく、頭痛の原因は不明。心配だったので、救急車を呼ぼうかと言ったら、叔母に絶対に嫌だと言われ、その後帰りました。念のために母に今日電話してもらったら、すっかり元気になっていたそうで安心したんだけど、今度はわけのわからない電話が夕方何度もかかってくる始末...。
なんでも近所で過去に殺人事件があったとかで、警察が調べに来ている。気持ち悪いから、雨戸を開けないとかなんとか、そんな状態だから叔母の家の近くには来るなとかなんとか同じ事を何度も...。本当に事件があって警察が調べに来ているのかどうかは、私達は近所に住んでいるわけではないのでわからないんだけど、早く落ち着いて欲しいなぁと思います。(叔母は時々間違った思い込みで色々な事を親戚に吹聴する事があるので、そんな事件が本当にあったのかどうかは私にはわからないんです。誰かから聞いた話を曲解している可能性もあるので、母と二人で取り敢えず話しだけ聞いていますが...)
頭痛の方は今日病院に行ってなんともなかったと言っているので、まぁ大丈夫なんでしょうが、その事件とやらが落ち着かないと毎日同じ話しで電話がかかってきて今度はうちの母親がストレスで切れそうになるので...。←ストレスの連鎖?

2011/05/06(金) 先日はお疲れさまでした
先日はスパコミお疲れさまでした。開催されても人が来るのだろうかと思いながら会場に向かったのですが、思っていたよりも人が多くて安心しました。今回参加したくてもできなかった方も、次の夏コミ参加に向けて頑張っていると言うお話も聞けましたし、行って良かったと思います。
今日は仕事行ってきました。お休みが沢山あると、曜日の感覚がおかしくなりますね。もう金曜日なんだって感じです。
一週間後くらいには出来ていると言われたので、病院に紹介状の件で問合せをしたら、まだですと言われました。仕事の合間に電話をするのも大変なので、出来たら郵送して下さいとお願いしたら、そう言う事はしていないからできませんと言われて、何とか出来たら向こうから電話をもらえると言う事で決着をつけました。予定通りに出来ないのなら、最初から出来たら連絡すると言う事にして欲しかったと思ったりなんかしています。だって、電話したらこっちが急かしているみたいな捉えられかたしたんだもの...。私は一週間後くらいに出来てるかどうかの確認の連絡をするように言われたから電話しただけなのに...。ちょっといい加減だなぁと思いました。まぁ、来週から忙しくなるので当分病院には行けそうにないので、今日出来ていないのならいつでもいいんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.