今日のつぶやき・・
ヤミメンが交代で一日の出来事をブツクサとぼやくページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 続けること
2008/04/21 トヨタコレオグラフィーアワード
2008/04/20 森下スタジオ
2008/04/13 本当にもうすぐです
2008/04/01 もうすぐ

直接移動: 20085 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/02/03(日) ここ数日…
山口から帰って、どっと疲れがでた。

朝なんだか、夜なんだか、ロボットみたいな生活をしてたら、友人の訃報が入る…。

お葬式に行ってきた。
誰かの為に、自分の為に、こんなに泣くのはいつぶりだろう。
頭がボーッとするぐらい泣いた。

そして、ヤミーのミーティングもあった。

去年末から引き続き、今年のヤミーをどうするかという議題で、ややおっくうになる。
というのも、今年の地元公演をどうするか。全然、煮えきらない。
あーだ、こーだみんなで話してるうちに、
もやがはれるように、自分の中に見えてきたものがある。

ああ、そうだ。
私は、5人の作品を作りたいんだ。
KNewmanとか、ももとか、これからだけど、マウンテンみたいな…。
振り付けが誰かなんて、どうでもいい。自分でも、誰でも。
一人ではできなくて、5人にしか出来ない事。そこに今の自分の興味があるんだ。
ってことが、はっきりしてきた。

ヤミーは、特定の振付家がいるわけではなく、誰かが主宰するダンスカンパニーではなく、現在5人の自由な集まりという非常にまれな形態の集合帯なわけで、だからって訳じゃないけど、これまで、カンパニーとして弱いだの、作品に作家性が見えないだの、云々言われてきた。言いたい人は勝手にどうぞ。なので、前程気にしてませんけど…

去年はほぼ月一で、ヤミーとしての舞台を踏むという、ヤミー至上では最多の舞台数の一年だったけれど、
5人でいる期間が多く、いろんなことが見えた年でもあった。

だから、ヤミーの弱い部分も、甘い部分も見えた。
そして、自分以外のメンバーのスゴイ部分もいっぱい見えた。オモロイ部分もいっぱい知ってる。
劣等感なんて、日常茶飯事。
でもこうして、5人でやれることって、絶対なんかじゃないと思う。見えたからこそ、繋げたいものがある。
だから、私はやっぱりヤミーにこだわりたいんだ。
何をもって、ヤミーかは自分たちが決めることなんだ。
って。

紆余曲折したが、そういう結論に至った。

悶々としながらも、
自分の答えはみつかったんで、後は皆の答えを待たなきゃな。

って思っていたら、先日の山口公演の映像が届く。

おそるおそるチェック。

いろんな事が、待ってはくれない。

進まなきゃね。
自分にいい聞かせる。

あっ、そうそう。
ここ数日、はまってるもの…。そう、焼酎。
ONとOFFは大事です。
たまにどっちがどっちかわかんなくなるけどね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.