今日のつぶやき・・
ヤミメンが交代で一日の出来事をブツクサとぼやくページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 続けること
2008/04/21 トヨタコレオグラフィーアワード
2008/04/20 森下スタジオ
2008/04/13 本当にもうすぐです
2008/04/01 もうすぐ

直接移動: 20085 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/01/30(水) DANCE×MUSIC
山口公演終了しました。

8月に初めてトオヤマさんとお会いして、
12月には2日間の楽団とヤミーでの初合同リハ。
その後、トオヤマさんとのメールでのやりとり数知れず…。
そして、松山での5日間のクリエイションを経て、山口公演の会場となるYCAM入り。
YCAM入りしてからも本番直前まで、
「手のひらからマウンテン」は変容し続けた。

特にYCAM入りしてからは、この企画のプロデューサーであり、ゴットマザー的存在:JCDNの水野さんに、客観的な意見を頂き、無我夢中で作品にむかっていった。
創っては壊し、壊しては創るの繰り返し。
この5日間、本当に濃い毎日だった。
体力も思考能力も限界ヨロシクのとこにあって、くじけそうになる時もあった。
でも、ひたすら必死なんだけど、ただ苦しいだけではないこの感覚。
そう、楽団の存在が、自分たちにとって凄く大きかった。
彼等の音楽に、彼等の存在に、どれだけ励まされたことか。。。

1日のリハが終わると、23:30からホテルロビーにて、ヤミーと楽団9人でのミーティング。
全員でリハの映像をチェックして、作戦会議。
いろんなアイデアがそこから飛び出す。
もちろん、細かいキッカケやタイミングのチェック。
新しい動きもそこで、考えたり、練習したり。

そうして迎えた、山口公演本番。
やぶっちが大黒に激突したり、かいちゃんがリンゴにすべったり、数々のハプニングが勃発しながら、今出来ることを全員やりつくした。
楽しかった。
これ、すごく正直な気持ち。

本番終了後、ポストトークでアサヒビールの加藤さんが、踊りと音楽の関係について話しをされた。
桜井さんのレクチャーもあった。
踊った直後で、首が吹っ飛びそうだったけれど、両者とも興味深いお話で、聞けてよかった。

音がカラダに、
カラダが音に、
かけあわさって新しい関係をつくる。
新しいのではなく、本来あるべき姿に戻っていくことなんだろうな〜って、しみじみしたり。


そんなこんなの本番を終えて、次のステップとして見えてきた踊りの課題がある。京都に向けて、その課題には、向き合わなくちゃね。
う〜ん、一筋なわには進めませんのよ。

ハートはピカピカだけど、カラダはやっぱりボロボロなので、ちょこっと休憩が必要かもね。

ちょっと休んで、京都に向けてまた頑張りまーす!

うっちゃん


リハ中の楽団

2008/01/13(日) sorosoro
はや、1月も中盤に刺しかかりました・・・。
今月の27日(日)に行われる、JCDN主催「DANCE×MUSIC」で上演される新作「手のひらからマウンテン」のリハーサルに、日々明け暮れています。

みえそうで、見えない断片に、いらいら。
そろそろ見たい、風景。
けど、実際いま目の前に現れている風景と、なんだか違う気がして白紙に戻したり。

この手から生まれるものを、私の頭のイメージを超えて、実際目の前に作り出すには、あと何が必要か。
メンバーの作り出したいイメージに、私の身体は反応できているのか。


今日、一緒にこの作品を作るミュージシャンの「トウヤマタケオ楽団」のトウヤマさんから、この作品のための音楽(改訂版)と歌詞が届いた。

歌詞を頂いてなかった時、第一弾目に送られた曲を聞いて思っていた歌詞と少し違って、笑った。

もっとのぼれ〜、ぐぐっとのぼれ〜。頂上はまだまだ遠いで〜。

と勇気をもらう。

具体化するには、具体的な準備。
成人式を迎える皆さんは、成人式を迎える準備。
見の引き締まる思いを、今だしている私。
あーーー、むんむんするなぁ。寒い夜なのに。

Miyuki-Tokui

2008/01/01(火) yahho◯
ヤミーダンス!
今年もどうぞ宜しくお願いします!

2008年もダンス。

1月27日は山口県でダンスバイミュージック。

これから山アリ谷アリ。

ダンスはバイバイ♭なんてこともあるかもしれない。

それはとても面白いことかも。です。

でも本当にミュージックはあると活きていける。
ミュージックにはげまされてなんとか2008年に
年越せた。

ありがとう。

EBOSHI−kaid


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.