今日のつぶやき・・
ヤミメンが交代で一日の出来事をブツクサとぼやくページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 続けること
2008/04/21 トヨタコレオグラフィーアワード
2008/04/20 森下スタジオ
2008/04/13 本当にもうすぐです
2008/04/01 もうすぐ

直接移動: 20085 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/12/27(水) 2006の稽古〆
本日、ヤミーダンス2006年最後の稽古となりました。
もう少し練習したい気が「ズドーン!!」とのしかかりますが、稽古場も閉まっちゃうし、時間もかみ合わず(相変わらず様々な打合せはたっぷりありますが・・)。

「もももってきてちょうだい。」踊り納めさぁ。YES。

本日、これまで手直ししてきたものをビデオ撮り。
これを、擦り切れるまで観て、観て、観ているうちにきっと2007年になるのでしょう・・・。



ダンサー自信が溢れていくようなものを、どーしてもこぼれてしまうようなものを見たいと、今日も強く思う。
振り付けなんか突っ切って、ただ「証」として居る。踊る。
その為に、私はどういう風に言葉にして、かつ動きにして伝えていけば良いのか。答えは無いけど、もっと試すしかないのでしょうね。

「ただ、いいものをつくりたい。」

それが、私たちが一緒に作品を創る唯一の理由なのだから。
そうだよね。


自分に足りない沢山のものが、奥歯にくっついて動かない。

今日、後半でかいちゃんからこぼれ落ちたものを、いつも出せるようにするにはどうすればいいのか。

とにかく私は、2007からはダンサーとしても動き始めていかないと、一番身体からこぼれない人になってしまう。



明日から、もういちど走り込みから、はじめます。

2006/12/23(土) work
今日は坊っちゃんスタジアム
スポーツフロアでソロの練習。
身体が「ひんやり」する。
だから
16:40までアップ。
幸先輩の振りはとかく抽象的なので、
具体的に走ってしまう自分が振り付けの
意図に沿えているのか心配になる。


などとうだうだしていたら始まるものも
始まらないし、終わらない。
まずは勢いだし、これは身体の問題だし、
心は
おしんこだ。
とにかく「わーっと」いかないとダンス
になりません。
しかし、最近得た格言「念には念を」を
胸に、失敗をこわがらない動きをしたい。

です。

以上
(写真:太刀魚の頭)

2006/12/18(月) さっむーーー!
今日も作品稽古。18:00スタート・・・・。
一度車を降り、駐車場から練習会場に向かい風の中向かう。

・・・・ん?なんだこのカチカチな感じ。
昨日と全然違うくないですか?

風が痛いーー!!しかも車内に忘れ物したぁぁぁ(TOT)。。。

ちぎれる、ちぎれるってな感じで、やっとたどり着いたフロア。
集まってきたメンバーも、寒すぎてテンションが面白くなっていた。
特に、アゴラに向けての作品練り直してで、私のポジションに入ってくれている松大ダンス部4回生の「ちー」は、自転車で来てるから、ほっぺが真っ赤(笑

・・・・・なんか、なつかすぃーーんですけど。こんな感じの顔。

ありがとー。

本日も、アゴラ劇場バージョンに手直している冒頭シーン。
ここの劇場は、独特の舞台空間。それを作品でどう捕まえるか。
日々、作品内容と空間の使い方を「うーうー」思いあぐねながら眠りにつくため、間違いなく夢は舞台での悪夢・・・。

アップを終えて、残り2時間の練習時間である程度のところまで行きたいっ!しかし焦るな、不機嫌面よっ!

今年のX'masイブは、練習です。しかも全員余裕で集まれます。
この状況に、みんな的には不服でしょうが、私は感謝感謝です♪

ともちゃんが、ケーキを届けてくれる模様。 
おお、ヤミーのサンタクロースよ。

2006/12/16(土) 年賀状も書かんとね☆
ノロの噂と戦いながら、ワークは続きます。せめて1月末までみんなが健康であり続けますように!神様ぁぁぁ
昨日は、はじまりのシーン
かわいいシェネ、ちょっと絶望の顔、泣くけどすぐに泣き真似、わかったんだかわからんのだか、実感あるんだかないんだか、やってみる。ふんわりした中にも強烈なものは潜む。確実に年の瀬なのか、なんなのか無駄に慌てたりもするけれど…がっつ!

2006/12/13(水) はい、
踊りに行くぜ山口公演終わりました。
これで私達の巡回は終わりましたが、なんだか終わった実感がもてず、やはり今日も作品の夢みちゃいました…。
山口に向け、またも作品を大きく変えて行きました。
松山見た人は、きっとびっくりするぐらいに。
だから、山口では、もう必死に踊るしかなく、本当に必死に踊ってきました。
だから、作品の完成度としては、やはり足りなかったと思います。
やはり、目指すべきは、人の気持ちが動く作品。であり
人の気持ちが動く踊り。
なのです。
踊りは自分にとって、生活の一部で、寝るとか食べると一緒だし、それ以上でもあって、だからこそ苦しむことも多いけれどなくてはならないものなので、仕方ない。
真剣だし。やっぱり。ぐだぐだですけど、やっぱり楽しいし。


そんな感じの私ですが、今日からアゴラ公演に向けての練習に合流です。
今日は冒頭部分を。
これから、どんな真剣勝負になることやら。ちょっとゾクゾクです。

もっと強く。
そして、頭やわらかく。
ガツンと向き合っていきます!

最近、女らしさが足りないので、そのへんちょっと意識しつつ。
かわいさ、大事。

2006/12/04(月) そうりゃーもうっ!
寒いけん、寒いけんっっ!
急じゃない?あたし、また間に合ってないけん・・・・。前髪右側が特に寒いけん。

東京のこまばアゴラ劇場で行われる、ヤミーダンス単独公演(冬のサミット2006)のチケットが、12/1に発売になりましたっっ!!
早速、予約が入っております♪しかも発売初日に!有難うございます。
ガツンと気合がはいります。見に来ていただく全ての方に、何かチリリと感じてもらえるよう、これから更にズーンと作品に入っていきます。
東京近郊にお住まいで興味のある方、是非お越しください。予約はこちらからどうぞ〜。
yummy_ticket@yahoo.co.jo
詳細もHPの“Contents”にアップされています♪

きっとあっという間に2007年になるのは、目に見えている。
だから、もっと色々見ないとダメだ。聞かないと勿体無い。人見知りは今に始まったことじゃないから、もっとそこも出さないとダメだ。
てええええーーーい。既に夢が公演のものばかりになっている・・早いっすね。  

もっと、近づきたい。遠いよ。
走っても、走っても、まだ違うところ。


あの人にも、あの風景にも、あの感覚にも。


キーをたたく右手が、寒さで動きづらい。去年は全身こんな感じの寒さの中「もももってきてちょうだい。」の初演を、ダンサーも観客の皆様も、一緒に迎えましたね。感謝せずにいられないです。今、再演が出来るのは皆さんのお陰です。怖がらず、壊しつつ、バカになりつつ、、、やります。 会場でお逢いしたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.