ゆみやんのらくがきちょう♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/17 お引越し
2009/10/15 休み明け
2009/10/13 37度3分
2009/10/12 財布
2009/10/08 台風

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/31(火) ミーハー
テレビでやっていたんです
気になって(笑)

買っちゃいました

なんとなく
ミーハーみたいで
自分で自分が
笑えます

ばかばかしいことしたかったんですもの 苦笑

2007/07/30(月) 術後診察
術後の診察です

なにをされるんだろう…抜糸か?
とドキドキしながら診察

このガーゼ取りましょう。と…(O.O;)


だって…ひっついているよ?
縫ってあるよ?


ゆ 先生、痛いです(+_<)
医 ごめんね〜


縫った糸をプチンプチンと切るにも痛み
メリメリとガーゼを剥がされ、悶絶


次回は傷口に貼った人口真皮の上にある、シリコンを剥がすそうです…

もう嫌!o(>△<)o

2007/07/29(日) 最後の別れ
本日、祖母の告別式でした。

今までの記憶の中で一番の安らかな顔に、私はこみ上げてくるものがあふれます。

孫が4人います。
その中でも、私と過ごしたのが一番長く
色々なことがありました。

祖母の棺が火葬へ運ばれると
私は嗚咽をこらえることができなくなりました。

骨を拾い、骨壷に収まり
小さかった祖母はもっと小さくなってしまいましたが
私の人生には大きく関わりを残して
肉体から離れていきました。

おばあちゃん、ご苦労様でした。
自由になって、先乗りしているおじいちゃんと仲良くね。

2007/07/28(土) 通夜
認知症になった祖母は生まれた地から
海を隔てた横浜にやってきました。

地元に帰れば、義理でも見舞ってくれる人はいたでしょうが
義理で送られるのは嫌だという
生前の思いもあり、家族だけの簡素な式としました。

それでも、1年8ヶ月お世話になった施設のスタッフの方々が最後の別れに訪れてくれ、
幸せだったと思います。

損得勘定などなく、亡くなったことへ純粋にお悔やみをくれる方々のみの集まりでした。

参列してくださった皆様に、心より感謝いたします。

2007/07/27(金) 手術ケア
手術した指は毎日自分で消毒します。

コットンに消毒液を含ませ
固まった血を少しずつ取ります。

爪の上には薬を染み込ませたガーゼのような塊が、縫い付けられています。

腫れもあり糸がひっぱられ痛みます

画像は一応考慮して白黒にて…(笑)

2007/07/26(木) 休む暇など、、、
祖母の死因は「心筋梗塞」でした。
突然のことに、息子である父も
施設にいる叔父も、悲しみに染まっています。

そうは言ってもやらなければならないことは満載で
痛む片手をかばい、
痛み止めを飲み続けながら
葬儀の準備を整えていきます。

本来ならば長男である叔父や、父が取り仕切る葬儀ですが
みんな自分の体で手いっぱいで無理なので
私が準備を進めました。主人に手伝ってもらいながら。

泣きたい思いが脳裏をよぎりますが
泣いていられない
そんな思いでひた走ります。

どうか無事に告別式へとたどりつくように・・・・

2007/07/25(水) 突然の知らせ
退院の期待をして、医師を待っている私に入った連絡は
グループホームにいる祖母の救急で運ばれたという知らせ。

医師に、退院の承諾を得て
すぐに祖母が運ばれた病院にかけつけます。

昨日手術したばかりの指は、
緊張とどくどくと波打つ脈に痛みが走りますが
そんな痛みは薄れてしまう対面

やれることはやりました
と、やさしい目をした医師が私に説明をしてくれます。
私と主人。グループホームの介護師。

祖母の最後に立ち会うことができました。
10:28
祖母は永眠しました。

来週を誕生日に控えていた86才の別れです。

おばあちゃん待っていてくれたんだね
ありがとう
看取らせてもらったよ。

安らかなおばあちゃんの顔
しっかりと見届けたからね

2007/07/16(月) 地震
大きな地震が新潟でありましたね。
新潟中越地震
となったそうです。

私は地震のとき、ちょうど首都高を運転していました。
電光掲示板に「地震発生」が出て
地震が発生したことがわかり、PAにとまってTVを見ると
大きな地震が、、、、

私は地震が大嫌いなので、
たびたびくる地震は、本当に困りものです。

新潟の方々の、一日も早い復興を祈ります

2007/07/14(土) 台風
台風が来てます

実家に行き、
夜は友達と食事です。


私の中にも台風が渦巻いています。


私の台風は、周りを見えなくして
色々なものを破壊し
やがて自分の身も壊し
目を曇らせます

晴れはいつくるのでしょうか?

2007/07/02(月) 今月に
指の痛みがひどいので
繰上して今月下旬に手術となりました

夏に手術ははじめて ドキドキ

かなり心配ですが
痛いのでやります

5回目の手術です(-"-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.