ゆみやんのらくがきちょう♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/17 お引越し
2009/10/15 休み明け
2009/10/13 37度3分
2009/10/12 財布
2009/10/08 台風

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/21(月) 母の目
今日は母の目の診察だった
白内障の手術としては、炎症もなく無事に経過しているということだ。
しかし、白内障がなくなったことにより眼の状態がはっきりしてきた。
網膜はく離である。
今日明日という緊急性はないが、1〜2ヶ月のうちに手術をしましょう。と医師に言われた。

う〜〜〜ん・・・・

2005/02/19(土) 飲み会
今日は旦那様の同僚を呼んでの飲み会です。
グアムのお土産にお酒を買ってきたので、泊り込みでの飲み会 笑
結果
ビール・ブランデー・日本酒・焼酎の空瓶が出ました 笑

ビールコップ1杯で寝てしまうゆみやんとしては、
ちょっとうらやましい 笑

2005/02/18(金) 母の目の手術2
今日眼帯が取れた。そして診察。
白内障のほうは無事にいき、炎症もひどくない様子。
しかし医師は「それよりも眼底が・・・・」と言葉が続く
医師は「思ったより眼底の状態が良くない」と言った。
思わぬ言葉に、母は意気消沈。
仕方が無い。と思ってみても以前から本人が口にする言葉が私の脳裏をよぎる
「目が見えなくなるのが一番いや。
しゃべりづらくなってしまっても、聞こえづらくなってしまっても筆談がある。
でも、見えなくなってしまうと好きな本も読み書きも出来なくなってしまう。見えなくなるのが一番の恐怖だ」と。。。。
命あってと思ってみても、人間は欲の塊だ。
命あるのなら、少しでも本人が幸せに暮らせるように。
不自由ながらにも楽しく暮らせるようにと願ってしまう。

また、痴呆が現れ始めている祖母、脳梗塞を患った父、透析患者の母で成り立っている家庭環境を見ると、遠方介護は私にとって現実の問題である。

2005/02/17(木) 母の目の手術
今日は実家の母が白内障の手術日だった。
透析を受けているので、それらの予定や体調を見ながらの手術。
母より前の方の手術に時間がかかったりして、予定より一時間オーバーしての終了となったが、無事に終了して一安心。
まだ、50代の母なのだが糖尿病の関係やらで年齢の割りには少し早い白内障となった。
しかし、母の目は白内障よりも眼底出血や網膜はく離の病状があるので今回の手術はあくまでも第一歩なのだ。
明日は術後の診察となる。さて、どうなることか・・・

2005/02/16(水) お話
--------------------------
昔、えらいお坊さんになるために修行に行く息子がいました。
息子は母に言いました。
「がんばって修行を積んで偉いお坊さんになって帰ってくるよ!」と。
母は言いました。
「修行は大変だろうが頑張りなさい。でも、偉くなったら帰ってこなくてもいいよ。
お前が誰からも相手にされなくなってしまった時、辛くなったら帰っておいで。母さんはここでお前を待っているから。」
---------------------------------------
以前こんな文章を読みました。
これを見て「なんて母親だ。偉くなったら帰ってくるなだと?息子の親孝行したい気持ちがわからないのか?」と思いましたか?
このお話には母の子を思う気持ちが隠されているのです。
偉くなって人から頼りにされたりしたら、母さんのことは気にせずに人助けをしてあげなさい。
でも、お前がもし人を殺めたりして隠れて生きなくてはならなくなった時には、母さんに顔向けできないから死のう。なんて思うんじゃないよ。
母さんは、お前の母さんなんだからどんなになってもお前を思っているのだから、行く場所がなくなったときには母さんの元に戻っておいで。
という意味が込められている。というお話なのだそうです。

母は強し。と私は深く思いました。
そして忘れられない「お話」となりました。

2005/02/13(日) ケーキ作り
少しずつ体調も回復してきたが、咳と鼻がやられていて未だに声だけは重病人です。
今日はモカマーブルのケーキを作ってみました。
初めて使うケーキ型だったので、焼き具合にちょっと失敗…
でもおいしかったわ♪

2005/02/08(火) 間抜け
夕べ9時頃からまた38度をマークした熱は一晩ずっと、38度のままだった。
ようやく37.6度になったのは10時近くだった。
さすがに12時間も38度をキープされるときつい…
午後から病院に行くことにした。
雨が降ってるがちょうど旦那様が移動の途中で寄ってくれ、送ってくれるという。
病院に着き診察券をだそうとしていたら看護師さんが「今日先生いません」と…
ひょえぇ。だるい体で、雨の中きたのにぃ。
と思ってみたけど仕方ないので…帰宅
ふぅ疲れた(-.-;)

2005/02/05(土) グアムのおまけ
グアムを立つときからなんとなく調子が悪かったゆみやんですが、見事的中
風邪ひきました
そして、朝から発熱です
一時は38.5度を越えてかなりのダウン
ひょえぇぇぇぇ

2005/02/04(金) 帰国
いよいよ帰国日になりました。
今回のグアム旅行は、アクアスポーツに買い物にと楽しい旅行でした。残念なのはただ、ただ天気。
グアムは乾季なので本来は今が一番良い時期なんだそうです。

なんて思っていたら、帰国日の今日になって快晴!!
グアムらしい天気になりました。泣
でも、帰るしかないので空港に⇒
出国手続き中に人々の群れがなにやら、ざわざわ
と見ると、、「サッカー選手のカズ」がいましたぁ
ま、これも海外旅行のお土産のひとつってことで 笑
しっかり見てきました 笑

日本についたのは19時半。自宅に着いたのは22時頃でした。
はぁ〜〜疲れた。でも楽しかったけどねぇ

2005/02/03(木) グアム3
今日はアクアスポーツです。
いくら所詮水の中にいるとはいえ、今朝から天気はどんよりしています。
移動している最中には雨が・・・・がーん

さて、今日の目的はBOBという水中バイクに乗ること。
バイクは簡単なスクーターのようなもの。
そのスクーターに乗り、透明のボール状になった部分に顔を出して運転します。ボールの中には空気が入っているので、エアボンベなどを使うことなく水中を楽しめました。
インストラクターが潜ってそばにいてくれるので、魚のえさを出して魚を集めたり、写真を撮ってくれたり、ポイントまでつれていってくれたりするので楽しかったです。

ほかにひょんなことから、水上バイクを運転することになりました。いくら車の運転がすきなゆみやんでも、水上バイクは違います!!
めちゃめちゃ肩に力が入って、顔もこわばりながらの運転でしたぁぁ
前方に引率してくれるインストラクターがいるのですが、こちらの速度にあわせて引率してくれますが、ゆみやんの運転の時には余裕で横座りしながら、片手運転でした(T-T)
どうしても波に捕られてまっすぐ進められずに、思わず右に左にとハンドルを切ってしまい注意されちゃいました 涙

天気がよければもっと良かったのですが、、、でも楽しかったです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.