小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2021/02/18(木) 『「安倍晋三」大研究』の一部紹介(2/3) 第6417回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.7度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 17時00分〜20時00分は、「特別稽古」(西が岡小学校体育館)でした。

 さて、タイトルの件ですが、昨日の続きで第三章の「官僚の言い分、メデイアの言い分」及び「安倍マイレージ・システム」が面白かった(というか腹が立った)ので、紹介します。

(転載開始)
 内田:官僚達は安倍首相を統治者として能力的には決して高く評価していないと思いますけど。それでも一点だけ高く評価している所があります。それは、信賞必罰という事です。自分のおもねってくる人間は直ちに抜擢し、自分にさからうただちに左遷する。この判定が正確で且つスピーディーなのです。おべっかを使ったけれど「いいこと」がなかったということもないし、反抗したけれど「お咎め」がなかったということもない。官僚についても知識人についても、官邸の敵か味方か、その査定は実に正確でかつきめ細かい。これは率直に言って、大したものだと思います。
(転載終了)
 これは官僚だけでなく、メデイア・マスコミに対してもそうですし、あの日本学術会議への介入もそうでしょう。また、参議院広島選挙区での、安倍氏に批判的であった自民党現職に対する「対立候補」の擁立と資金面と応援での一方的な肩入れでもそうでした。
安倍氏にとっては、その事が法に則っているか、民主主義の原則に依っているか、公平と正義に反していないかという様な事はどうでも良いのです。それが官邸(安部政権)にとって利益に成かどうかだけが問題であり、官邸に味方する者はその者の行為がどんなに法、民主主義、公正及び正義に反していても、それを不問に付し、最終的には出世をさせます。他方、官邸に反抗する者はその者の行為が法、民主主義、公正及び正義に基づいた者であっても追放(左遷)させるという事です。これをあからさまにしたのが「方針に反対するものは左遷させる」という菅首相の言葉です。

 同じ流れでしょうが「安倍マイレージ・システム」というのがあります。先に述べました様に、安倍政権では首相に阿る者は出世し、反抗するものは左遷させられる、と極めてシンプルです。
(転載開始)
 この査定システムの異常な程の単純さが官僚達には好感されている。一人一人の役人が、内心はどう評価しているのか、本当のところどれくらい能力があるのか、といったのは問題とならない。首相に対する忠誠心だけで職位が決まる。
(中略)
 安倍マイレージ・システムは総合的評価(職務上の能力だけでなく、人間としての器、人望、人心掌握力や他業種の人達との人脈)ではなくて、首相に対する忠誠心一点ですから、分かりやすい。
 官僚達がこの仕組みにすばやく適応したのは、受験秀才は子供の頃から「無意味なものさし」で査定される事に慣れているからです。彼らは「こんな基準で人を査定することに何の意味もない」と知っていながら頭が良いので、その「無意味なものさし」で格付けされる高いスコア技術は直ぐに習得する。
(転載終了)
 そういう点では、安倍氏は「人心掌握力」に長けていたという事でしょう。しかし、問題なのは、そのシステムの為に、官僚達はしてはいけない事を平気でやる様になってしまったのです。公文書改竄、廃棄、捏造、データー改竄、統計不正や国会での答弁拒否等々です。結果、官邸の意に沿うのであれば何をやっても許される、というモラルの崩壊を来してしまったのです。
 「してはいけない事」をしても、官邸はこれを庇ってくれるし、出世させてくれるのですから、違法も不法も屁とも思わなくなってしまったのです。
 
明日は、第二章の「最強首相・安倍晋三を考える〜安倍話法を安倍史観〜の「安倍話法」の紹介です。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/17(水) 『「安倍晋三」大研究』の一部紹介(1/3) 第6416回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.6度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 14時30分〜15時30分は、やよい台幼稚園空手道教室の稽古でした。
 夜は、とある道場に出稽古に行きました。

 さて、タイトルの件ですが、K.Kベストセラーズ発行の『「安倍晋三」大研究』(望月衣朔子&特別取材班<佐々木芳郎>)という本を読みました。2019年6月5日の発行です。ご存知、望月さんは『東京新聞』の記者で、『新聞記者』(角川新書)の著者です。そして、「菅官房長官(当時)の天敵」でした。当然ですが、安倍政権、安倍首相及び安倍的なものへの批判者でした。

 安倍前首相に関しての批評ないし批判本を数多く出ていますが、私的にはこの本はそのエッセンスを抽出したものの様に思えます。
安倍政権は終わりました。しかし、安倍的なものが終わった訳ではありません。菅政権が「安倍政権の継承」を掲げていますし、安倍的なもの(悪弊)は、更に強化されて続いていいます。これは、安倍政権への批判書でもあると共に、菅政権への批判書でもあると思います。そういう点でも一読する事をお奨めします。私は図書館で借りたのですが、「これは手元に常に置くべき」と考えて購入を致しました。

 「まんが・安倍晋三物語」は、マンガで安倍氏の誕生、育ち、政治家、総理就任から第一次安倍政権での首相辞任までが描かれていて、読みやすく且つ面白かったです。
 その他、安倍晋三氏を追い続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏、因縁浅からぬ前川喜平さん、山岡俊介氏(安部亭放火事件を取材)そして籠池夫妻とのとのインタビューが掲載されています。
 また、内田樹さんによる第三章「民主主義と安倍政権 思想家・内田樹氏に訊く!『安倍晋三はなぜ嘘をつくのか?』は、安倍政治の行って来た民主主義の破壊と法治主義の蹂躙そしてそれらを容認し推し進める官僚やメデイアの罪が余すところなく批判されていると思います。その目次を紹介します。
 日本の政治機構の致命的欠陥 
 余人を以て代えがたい統治者・安倍晋三
 官僚の言い分、メデイアの言い分
 行政機構の悪魔のしくみ
 政治家の資質と立法府の空洞化
 安倍マイレージ・システム
 教育改革のベクトル〜大学自治とsクーリニング〜
 改憲問題と美しい日本
 時間意識の縮減と「嘘」

 この中で「官僚の言い分、メデイアの言い分」及び「安倍マイレージ・システム」が面白かった(というか腹が立った)ので、明日紹介します。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/16(火) 嘘に嘘を重ねた東京五輪 第6415回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.4度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 本日、藤沢総合高校空手道部の稽古は、入試期間という事でありませんでした。
 19時30分〜20時30分は、久々の「オンライン稽古」を行いました。何より嬉しかったのは、なかなか会えない会員に会えた事とマスク無しで大きな声を出せた事ですーああすっきりした!

 さて、タイトルの件ですが 森喜朗氏の女性差別発言の陰で注目される事はありませんでしたが、実はこの間、東京五輪をめぐる重大な事実が明らかになりました。菅義偉首相が記者会見で公然とウソをついていたことが分かったのです。ウソがばれたのは、皮肉にも「同盟国」アメリカのバイデン大統領の発言からでした。
 バイデン氏は2月7日のラジオ番組で、東京五輪の開催について初めて公に発言し、「安全に開催できるかどうか科学に基づき判断すべきだ」と述べました(2月8日付共同通信配信)。同配信で、「バイデン氏は東京五輪開催について菅義偉首相と話したと明らかにし『菅首相は安全に開催できるよう一生懸命努力している』と説明」と書かれています。
 バイデン氏と菅氏の会談といえば2月28日未明の電話会談という事でしょう。そこで東京五輪についてどんな会話がなされたのかは当然の注目点でしたが、直後の記者会見でのやり取りで、菅首相は 菅氏の答えは、「やりとりはなかった」としています。
 「話した」と言うバイデン大統領と「やりとりはなかった」と言う菅首相、どちらかが嘘を吐いている事になります。大統領が嘘を言わなければならない理由はありません。つまり首相の「やりとりはなかった」という記者会見での発言は嘘だという事になります。

 東京五輪開催のキーマンの一人が米大統領です。東京オリ・パラ組織委理事の高橋治之氏は米紙ウォルストリート・ジャーナル(電子版)で、五輪開催は「米国次第」とし、「もし大統領が五輪開催に向けて前向きな発言をすれば、強い勢いを得ることができる」と発言したと報じられました(1月28日付共同通信配信)
 菅・バイデン会談で東京五輪についてどのような会話がなされたのか詳細は明らかにされていませんが、バイデン氏が2月7日のラジオ番組で述べた事が話されたのは間違いないと思います。それらは「感染状況などを踏まえて判断すべき」「開催が安全かどうかは科学に基づき判断すべき」だという発言です。
 このバイデン大統領の発言は「いかなる状況でも行う」(森前組織委会長)という姿勢の菅政権にとっては、開催にブレーキをかけるものです。菅氏は、東京五輪を強行するうえで不都合なバイデン氏の発言を隠ぺいするために公然と嘘を吐いたとしか思えません。

 「嘘吐きは安倍の始まり」であり「安倍政権を継承する」という菅政権にとっては、嘘を吐くの当たり前の政治手法なのです。

 第一に、安倍―菅政権は都合の悪い事実は平然と嘘を吐く、事実を隠す、文書を改竄する、そして御用マスメデイヤやお抱え評論家を通して情報操作する事を公然そして隠然と行って来ました。

 第二に、東京五輪はこうした政権の嘘の積み重ねによって、招致から今日までに至っているということです。
 安倍前首相の「(東電原発事故汚染水の)アンダーコントロール」(2013年9月)という国際的大嘘・大ぼらによる招致獲得に始まり、竹田恒和前JOC会長の招致買収疑惑隠ぺい(2018年12月)、安倍・森・小池(都知事)・バッハ(IOC会長)の密室電話会談による「延期決定」(2020年3月)という風な流れを見て見れば、将に嘘で塗り固めらえた歴史と言えます。菅首相の嘘もこの線上のものなのです。

 問題なのは、コロナ禍や森前会長の女性差別発言で露呈した組織委の体質だけではありません。安倍政権から菅政権へ引き継がれているこうした嘘の系譜からも、東京五輪が開催されるべきでない事は明らかなのです。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/15(月) 危うき事累卵(るいらん)の如し 第6414回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.5度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 18時40分〜20時00分は、「特別稽古」(領家中学校体育館)でした。

 さて、タイトルの件ですが、正直狂っていると思います!
 経済の実態から全くかけ離れています!! 政府主導のマネーゲームです!!!危うき事累卵(るいらん)の如しです!!!!

 本日、2月15日午前の東京株式市場の日経平均株価は反発し、取引時間中として1990年8月以来、約30年半ぶりに一時3万円を突破したという速報が入りました。
 1990年は、バブルから崩壊への過渡期と言えます。実態経済の崩壊は、1993年と言われています。しかし、株価の方は1989年末を過ぎると下がり続け、1990年末には日経平均株価は2万3,000円台にまで下落しています。1990年8月というのは「最後の残り火」という状況だったのです。

 まあ、それは別として内閣府が本日2月15日公表した2020年10〜12月期の国内総生産(GDP)の1次速報は、物価変動の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(7〜9月)より3.0%増え、2四半期連続のプラス成長になりました。このペースが1年続くと仮定した年率換算では12.7%増です。コロナ危機からの反動で年率22.7%の記録的な伸びだった前期からは減速したものの、高い成長率を保った形になりました。
 しかし、コロナ危機でGDPが急落した分は取り戻しきれておらず、1920年の通年では前年比4.8%減と、リーマン・ショック翌年の2009年以来、11年ぶりのマイナス成長なのです。

 庶民は、コロナ禍の下で、塗炭の苦しみに喘いています。実はコロナ禍がなくても、労働者の実質賃金は、この10年横ばいないしマイナスです。他のアジア諸国や欧米では、何割も増加しているのにです。
 これから零細及び中小企業の倒産が急増しそうです。政府は、これを「中小企業の再編」とか「ゾンビ企業の一掃」の好機と捉えている様です。
 
 
 株価だって、日銀と年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、「異次元の金融緩和」の名の下で、湯水の様にお金を使い株を買い、株価を支えています。それにより、金持ちや大企業には株価上昇という「プレゼント」をしています。その原資の多くが私達の拠出した年金の積立金なのです。更に、上場企業に対する二つの合計株保有率は、の10%を超えていると言われています。将に、「国有化」がなされた様相です。

 株価がいつ崩壊しても可笑しくない、危険な状態です。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/14(日) 自然の驚異&猛威! 第6413回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.6度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 9時00分〜11時30分は、「特別稽古」(中和田南小学校体育館)でした。

 午後は、日和空志会大会の諸々の準備を進めました。

 さて、タイトルの件ですが、2月13日深夜に北地方(福島県及び宮城県)を最大震度6強の地震が襲いました。
 幸い死者は現時点ではいない様で、負傷者は本日、共同通信の集計で宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉及び神奈川の9県で152名となっています。また、住宅被害が相次ぎ、両県では少なくとも240名が一時、新型コロナウイルスの感染防止策が取られた避難所に身を寄せたという事です。

 東北及び関東等で最大90万戸を超えた停電が発生しましたが、現在は解消しました。しかし、福島県及び宮城県で断水となり、厚生労働省に依りますと、宮城県、福島県、茨城県及び栃木県内で最大約2万5,700戸が一時断水しました。

 気象庁は、この地震を「3.11」の余震と発表しました。将に、自然の猛威!を感じました。震度6強、マグニチュード7.3で余震とは!
 
 地球が「絶対に3.11を忘れるな!」という警告を発したのです。そう、忘れてはいけません。それと同時に「復興五輪」も嘘である事を忘れてはいけません。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/13(土) もう完全に駄目だなこりゃ 第6412回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.5度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 9時00分〜11時30分は、「特別稽古」(中和田南小学校体育館)でした。
13時00分〜16時00分は、くるみ保育園分道場(下和泉連合町内会館)でした。人数制限の為、2シフトで行いました。

 さて、タイトルの件ですが、将にドタバタ劇ですーまだ続いています。
 責任を取って辞任した人物が組織(理事会)の何の承諾もなく「後継者」を指名し、その「後継者」がべらべらと抱負を語り、挙句の果てに責任を取って辞めた党の人物を顧問だか特別顧問にするという考えられない言動をしました。「密室での会長選び」と批判されて当然です。
 これには、「政府は関知しない」としていたのに全く掌(てのひら)返しで、一転後継指名に難色をしめしましたー今までと全く違った事を言っているのに、それに対する釈明は何一つありません。方針転換したのならば、きちんと理由を示すべきです。
 新会長には、何名かの名前が上がっている様ですが、誰が「火中の栗」を拾うもんでしすか!誰も引き受けないのではないでしょうか!
 ボランテイアの辞退も続いていいます。今日現在で1,000名程です。仮にボランテイアが10万名であれば、わずか1%ですが、「アリの一穴」というのもあります。これが大きな穴になって、崩壊へと至らないという保証はありません。

 この1週間で、東京五輪がアスリートファーストでも復興五輪でもなく、利権ファースト、政権維持ファースト、儲けファーストそして電通ファーストという事が更に明らかになりました。

 昨日書きました本間龍氏が3年前の2018年8月にこう書いています。
(転載開始)
質問:2020年の東京オリンピックに向けて、ボランティアの募集が始まります。この「無償ボランティア」には大きな問題がある、ということですが。
本間氏:問題は多岐にわたるのですが、大きく二つあります。
一つが、東京オリンピックは巨大な商業イベントだ、ということです。すでに4,000億円以上のスポンサー収入があったと推定されています。超巨大イベントにもかかわらず、なぜイベントを支えるスタッフは無償なのでしょうか。たとえばプロ野球やJリーグ、アーティストのライブやコンサートは有償スタッフが現場を切り盛りしていますよね。
同じボランティアといっても、災害ボランティアと五輪ボランティアは『ボランティア』という言葉でよく混同されてしまうのですが、まったく異なるものです。突発的な災害に対し、被災地で多くの手助けが必要なのは当然ですし、それが無償で行われることに対して、私も異義はありません。公共の福祉、公益に貢献していますし、利潤追求を目的としていませんよね。
一方で、五輪は商業イベントです。スポンサーのために利益をどう生み出すか、どう最大化するか、というのが目的です。これで莫大な利潤を上げているのが組織委員会であり、スポンサーを取り仕切る広告代理店・・・つまり電通です。公共の福祉も公益もほとんどありません。
もう一つが日本の夏特有の暑さです。東京オリンピックは7月24日〜8月9日、パラリンピックが8月25日〜9月6日に開催されます。この酷暑の中で働くのはほかでもない無償ボランティアたちです。
組織委員会は、組織委の金銭負担で熱中症や怪我などに対応するボランティア保険に入れる、と言っていますが、そういう問題でしょうか。万が一、重症になってしまった場合、だれが責任を取るのでしょうか。だれもとらないでしょう。
(転載終了)
 東京五輪は止めるべきですし、もう出来ないでしょう。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/12(金) 東京五輪そのものの中止を! 第6411回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.4度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 14時00分〜16時00分は、富士塚幼稚園空手道教室の稽古でした。
 17時30分〜19時30分は、「特別稽古」(渋谷学習センター)でした。

 さて、タイトルの件ですが、森会長辞任をしました。これはこれで一つの成果です。しかし、私は今年東京五輪を開催する事自体が間違いだと思いますので、これを中止する事が最終目標だと思います。
 川渕氏を森氏が後継指名した様ですが、「政府首脳」が反対した様です。あれ?組織委員会の人事には介入しないと言ってたのに「掌(てのひら)返し」ですか?まあ、それはそれで良いとは思います。
 
 誰かが「昔は開催する事に意義があり 今は開催する事に異議がある」と言ってましたが、名言だと思います。

 五輪の目指すものは、「平和の祭典」「全ての差別と闘う」「アスリートファースト」です。全て素晴らしいものですが、しかし、現時点では全てが真っ赤な嘘であると思われます。「金と差別にまみれた東京五輪」が実態です。
それと「人類が新型コロナウイルスに勝った証」云々ですが、多分このままでは「負けた証」としての五輪中止になりそうです。

 そもそもが誘致に関して買収容疑が掛けられていました。誘致に関して、税金がばら撒からました。更に安倍前首相が、「福島はアンダーコントロール」を全世界に大嘘を吐いたのです。今現在でも、福島には「緊急事態宣言」が発令されたままです。
 更に、コロナ禍で1年延期になりましたが、その為に費やした税金は何千万円です。東京五輪実施のための総額は、3兆円と言われています。これを、コロナ対策(感染拡大防止と医療体制整備と打撃を受けた業者や人々への支援)に向けるべきです。全てがオリンピックの開催の為に、犠牲にされていると言っても過言ではありません。

 全世界の人々が4年に一度、一堂に会する平和の祭典と言われていますが、だいたいが「全世界」の人々が一堂に会す展望が見えていません。更に、無観客で行うのであれば、そういう全世界の人々が云々と言う意義が全くありません。

 また、本間龍氏が『ブラックボランテイア』という著作で指摘というか暴露しています様に、ボランテイアは炎天下で殆ど無防備のままに、無償で業務に従事します。2020年の夏の状況を見ましたら、本当に延期されて良かったと思いました。そのまま東京五輪が開催されたら熱中症でバタバタと倒れた事でしょう。更に、開催時期の医療体制もどうなる事やら展望が持てません。この医療従事者もボランテイアで無償なのです。

 政権の東京五輪開催へのモチベーションは、それが政権維持(総選挙での議席獲得)の為という、全く本末転倒したものです。人々の命と健康等は二の次なのです。

 こんな汚れにまみれた東京五輪は即刻中止すべきです。「金と権力に打ち勝った証としての東京五輪中止」としたいです。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/11(木) 「建国記念の日」? 第6410回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.7度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 午前中は、全日本空手道連盟剛柔会関東地区本部主催の講習会の見学ないし応援に行きました。新設なりました横浜武道館での開催でした。
 午後は、上大岡駅周辺で哲学の勉強会でした。

 さて、タイトルの件ですが、今日は「建国記念の日」です。「建国記念日」ではありません。

  建国記念の日:「建国された事」を記念し祝う日
  建国記念日 :「建国された日」を記念し祝う日

 法律では「建国記念の日」と「の」が入っています。
 2月11日は、かつては「紀元節」と呼ばれる祝日で、日本国民にとっては大きな意味を持つ1日でした。 
 紀元節とは、初代の天皇とされている神武天皇が即位した日を祝おうと、明治初期の1872年に祝日に定められた日です。日本各地の神社では毎年この日に盛大な祭事が催されていました。また、一般庶民もこの日を建国日と祝い、いたるところでお祭りが開かれていたのです。
 しかし、戦後に日本の占領政策を実施したGHQが、「天皇を崇める危険性」を排除する事を目的に様々な政策の見直しを日本政府に要求した結果、紀元節も1948年に廃止されました。全く当然の事だと思います。
その後、様々な経緯はありますが、以前に建国日として祝っていた日を建国記念日にしようという法律が提案され、建国記念の日が1966年に制定されたのです。
 ちなみに、「建国記念日」と言う言葉に対しての論争が生まれたのは、神武天皇が実在の人物では無く、神話のみに登場する人物とされていて、その即位日を建国日とは言えないだろうという意見があったからだそうです。その為に「建国された日」を記念し祝う日である「建国記念日」でなくて「建国された事」を記念し祝う日という事で「建国記念の日」となった様です。まあ、言葉遊びの感があります。
 
 建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」です。が、その由来がまたどうかと思いますが、今の政権は「国を愛する心」はなくて、「権力を愛する心」と「金持ちと大企業を愛する心」しかありません。反対に言えば、弱い者を虐め、声の小さい者を苦しめる政治です。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/10(水) 森会長女性差別発言問題で辞任を求めます 第6409回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.6度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 12時30分〜15時30分は、やよい台幼稚園空手道教室の稽古でした。
 夜は、とある道場に出稽古に行きました。

 さて、タイトルの件ですが、森会長発言とそれを擁護する二階幹事長の発言の余波が収まりません。それらに対して、政府閣僚からも批判が出ています。女性国会議員は、アメリカ女性参政権の象徴である白いスーツを着て議場に入りました。これに賛同する男性議員は、胸に白いバラを付けています。

 ただ、自民党議員やその支持者からは「もう反省しているのだからこれ以上は追及しないで」とか「余人を以て代えがたい」等と擁護論が出ていますし、政府は菅首相はもとより閣僚からは辞任論は出ていまません。

 菅首相の答弁は「組織委員会が決める問題で政府が介入するのを差し控えたい」です。しかし、組織委員会にはオリンピック推進という事で、何千億円もの税金を投入しています。当の首相、学術会議では準公務員で税金(たった20億円/年)を使っているので人事権があるとか言っていました。『平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法』という法律があります。組織委員会は、正式には「公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」という法人ですので、許認可権は政府にありまよね。ですので、確かにその構成員は、準公務員ではない様です。しかし、菅首相は、そこの最高顧問で最高顧問会議の議長ですよね?最高顧問会議議長として最高顧問会議を招集して、そこで引退勧告と議決するべきです。「組織委員会が決める事」と他人事には出来ないはずです。

 更に、国民の血税を使っている組織のトップの不祥事に関して、辞任も求めないとあれば、気にくわない・政府に物申す者は有無を言わずに排除するが、お友達の不祥事には人事について口を噤む(つぐむ)、ダブルスタンダード以外の何物でもありません。

<写真は、やよい台幼稚園空手道教室の会員達です。1名の父親が2月に遠方県に転勤する為、退会する事になり急遽撮影したものです。「緊急事態宣言」下でも元気に稽古しています。>
 
<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2021/02/09(火) 今日は「肉の日」 第6408回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.5度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 15時00分〜16時40分は、藤沢総合高校空手道部の稽古でした。
 
 さて、タイトルの件ですが、今日は語呂合わせ(2月9日)で「肉の日」です。こちらはアニューアルですが、マンスリーでは毎月29日も「肉の日」です。2月はうるう年以外は29日=肉の日がありませんので、バランスが取れておりまして、年間では通常12回です。
 「牛角」「焼肉ライク」「焼肉の和民」など焼肉チェーン各社では、この日に 合わせてキャンペーンを展開しております。ガスト等のレストラントチェーンやロッテリア等のハンバーガーチェーンもこの日とばかりにキャンペーンを展開しております。
 食品業界、飲食業界が活気付くと良いですね。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.