小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2021/01/25(月) 後藤田正晴元官房長官の「遺言」番外編 第6393回
 本日の小林の健康状態ですが、平熱(36.5度)、痰無し・咳無し・味覚&嗅覚障がい無しです。

 今日は、稽古無しでした。

 さて、タイトルの件ですが、後藤田氏に関して追加します。
後藤田氏は警察庁長官から政界に転身し、中曽根内閣時代には請われて内閣官房長官に就きました。それ以後「カミソリ後藤田」と周囲から畏怖されて、保守政党(現自民党)の重鎮としての地位を築きました。
 4年間程の陸軍従軍と半年強の中国軍捕虜生活の体験を持ち、ハト派として知られました。1988年、イラン・イラク戦争終結に当たり米国から海上自衛隊の掃海艇をペルシャ湾に派遣する様にとの要求を受けたとき、「私は閣議でサインしない」と強硬に反対し、中曽根首相に派遣を断念させました。
 また1990年(海部俊樹内閣)に湾岸戦争が勃発し、やはり米国から自衛隊派遣の要請があったときにも一貫して反対姿勢を貫きました。

 この後藤田氏が述べたと言われているものがあります。
(転載開始)
 安倍晋三だけは首相にしてはならない。
 あいつには岸の血が流れている。
 みんなは岸の恐ろしさをしらない。
 岸の血って、血縁っていうだけじゃないんだよね。
 人としての情がない。恥を知らない。
 岸信介と安倍晋三に共通しているのは、その恐ろしさなんだ。
(転載終了)
 岸信介は、軍国主義者でA級戦犯として逮捕されましたが、米国の「操り人形」になることを条件に釈放されたらしいのです。つまり、岸はCIAのエージェントを務める事を条件に戦犯として処罰される事もなく釈放されたのです。当時CIAから莫大な資金が、彼を通じて自民党の前身の保守政党に投入されたことが知られています。
 後藤田氏の「安倍晋三だけは首相にしてはならない」というこの言葉は、2020年5月初めにもネット上で話題になりました。安倍応援団は出典の記載がないからデマだと応戦しましたが、書かれている事がリアルで、後藤田氏がそう警告したであろう事を強く推測させました。つまり「出典がないから嘘」というよりも「後藤田氏の全政治生活から考えてそう述べても可笑しくない」という事です。後藤田氏が直接書いたものは残っていないのですが、誰かが口述したものを書きとどめていたのかもしれません。また、後藤田氏が言わなくても、言われている事は100%納得です。

<2月末日までにブログを移行しますーそれまでは新旧両方に書きます。新しいブログは
 https://ameblo.jp/y-k-yuki/
です。>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.