小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2020/01/23(木) 「すしはうえ(寿司は上)」 第6026回
 スポーツクラブに、太極拳に行きました。帰宅して、日和空志会大会の賞状作成をしました。勿論未完ですが、見通しが立ちました。
 17時〜19時は、横浜道場の幼年&初級(上矢部地区センター会議室&体育室)の稽古でした。1家族4名の親子体験入門者がありました。18時45分〜20時45分は、同道場の緑帯以上の稽古を同センター体育室で行いました。形中心で行いました。
 また、指導者・保護者講習会及び保護者会を開催しました。前者については、内容はコーチングとパワハラについてです。機会がありましたら書きたいと思います。
 さて、タイトルの件ですが「すしはうえ(寿司は上)」という言葉があります。健康管理&体調維持の秘訣というか合言葉です。まあ、寿司は巻き寿司は別として、握りも軍艦も具(ねた)が上に乗っていますので「寿司は上」という事でしょうか?
 具体的には、以下の通りです。
  す:すいみん(睡眠) しっかり睡眠=早寝早起き
  し:しょくじ(食事)    好き嫌いのない食べ物。またオメガ3の多い食品を摂る
  は:はみがき(歯磨き) しっかり沢山噛む事は健康に良い。その為にはしっかりした歯。
  う:うがい・てあらい(嗽・手洗い) 感染症を防ぐ
  え:えがお(笑顔)  笑いは免疫力アップ
 皆さん実践しましょうね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.