小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/07/31(水) やはり暑い! 第5852回
 午前中は、全少参加者を中心にN中学校空手道部の稽古に参加させて頂きました。ありがとうございました!N中学校、『JKFAN』2019年9月号にて、競技空手道漫画の「MAGIKUマジックU」にて、主人公達が出稽古に向かう「公立中学校の強豪校」のモデルとなっています。
 やよい台幼稚園の稽古は、ありませんでした。
 17時〜19時は、藤沢湘南台道場(湘南台公民館ホール)の幼年等の稽古でした。19時〜21時は、秋葉台文化体育館の稽古で、組手中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、連日の猛暑日です。秋葉台文化体育館の各体育室は、エアコンが有りません。今日の稽古時の気温が31度、湿度が76%で、タニタの温度&湿度計は「危険」を表示していました。屋外であれば、稽古(運動)中止です。まあ、日差しがない夜で更に室内という事と稽古は行いましたが、10分毎の休憩(水分補給)で、組手の「模擬試合」も流し30秒〜60秒(最後15秒はフルタイム)で、1セット1試合のみ、2分の休憩(水分補給)で3セットのみとしました。「ぬるい」様ですが、熱中症のリスクを考えますと、稽古を中止するかこの位が丁度良いと思いました。
 昔(が好きですが<笑>)は、暑くても30度ちょっとです。いわゆる「真夏日」ですが、それも夏の期間でもそんなにはなかった様に感じます。今では、「真夏日」は当たり前、35度以上も「猛暑日」もしょっちゅうで、「当たり前」になりそうな勢いです。
 これからも熱中症対策、しっかり行って行きます。
 でも、暑い!「涼しいと言え!」とか「暖かいと言え」とかは、言いません!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.