小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/06/08(土) 変形性膝関節炎再発・・・ 第5799回
 9時〜12時は、藤沢湘南台道場(湘南台公民館体育室)の稽古で、昇級審査会を実施しました。
14時〜15時は、くるみ保育園の稽古で、昇級審査会を実施しました。
 16時〜17時45分は、カルチャーセンターの稽古で、昇級審査会を実施しました。
 15時〜19時は、合同自主稽古(長後公民館ホール)でした。 17時〜19時は、平行して幼年等の稽古でした。
 さて、タイトルの件ですが、3週間程前から両膝の内側が痛くなり、ここ数日は、猫足立ちはおろか基立ちでも膝が痛くて辛い思いをしておりました。ある指導者から「師範、それは半月板を痛めてますよ。」と言われ、昨日「これは大変!」と整形外科と受診しました。
 医者曰く「小林さん。変形性膝関節炎でしょ、半月板はとうに痛めてすり減ってますよ。この間、体重が急に増えたとか走ったりしていませんか?」となりまして、もう半月板はかなり摩耗していて、いまさらながら半月板云々という事ではなさそうです。で、膝上の大腿四頭筋が弱くなったり、疲れて固くなったり又は膝に負担を掛ける体重増があると、そのすり減った半月板とその周辺に負担が掛かり、痛みを生じるという事でした。
 体重は、増えていません、反対に減っています。となると、やはり会員拡大で頑張った戸配の疲れが出たのではないかと思います。考えましたら、戸配だけでも大変ですが、地域によっては、法面(崖)に造成したところがあり、階段を上らないと投函口まで至らないところもありました。本当に嫌になってしまった事もありました。マンションは、集合ポストに投函で良いのですが、2階建てのアパートは、集合ポストがなくて2階に配布するには階段を上下しなくてはなりません。それで、そういうアパートには、ターゲットとする子供用自転車や幼児乗せがある自転車があるんですねーそう是非とも配布しなくてはならないところなんです。
 で、そういう奮闘の「勲章」が膝痛という事になります。お陰様で、処方して頂いた湿布薬が効いている様で、大分膝が楽になり、猫足立ちも出来る様になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.