|
2019/06/13(木)
電動アシスト自転車復帰! 第5804回
|
|
|
モーニングヨガには、行きました。後は、6月20日の哲学の勉強会の読書と「宿題」に取り組みました。う〜ん・・・難しい・・・ 17時〜18時は、横浜道場の幼年等の稽古(上矢部地区センター会議室)でした。幼年級の審査を行いました。18時〜19時は、同道場の黄帯の稽古(同センター体育室)でした。6月23日の横浜市大会に初出場の選手が多く、それに向けて形模擬試合をしました。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古でした。昇級審査会を開催しました。 ちょっと寒気がしましたので、誠に申し訳ありませせんでしたが、審査終了後に、帰宅をさせて頂きました。気温の上下動が激しく、ちょっと疲れているのかも知れません。いわゆる「鬼の攪乱(かくらん)」です。 さて、タイトルの件ですが、電動アシスト自転車、モーターのコントローラーが壊れていて、ここ2週間程、使用が出来ませんでした。その間、息子のカッコいい!自転車を使っていました。部品が店舗経由で届きましたので、新しいのに変えたところ正常に作動しましたので、一見落着です。実は、店舗担当者に「最悪の場合、コントローラーではなくて、モーターを制御するチップが壊れている場合もあります。」という事を言われていました。そうなりますと、数万円掛かるという事でしたが、まあ、これで当面は一安心です。 さて、私の自転車は「格安」自転車で、有名メーカーの半額程度で購入出来ました。しかし、「格安」だけあって、有名メーカーのものと比べて仕様が劣ります。例えば、錆(さび)が速かったです。それはそれで、半額程度だから納得ですが、一番困ったのが「アフターケア」です。取り扱い店舗が少なく(例えば藤沢市では1件、大和市南部では見当たりません。)、パンク程度はどの自転車屋さんでも出来るのですが、部品の交換はについては、近くの自転車さんから「うちでは取り扱いがありませんので」と断られてしまいます。この自転車、通販がメインの様ですが、修理等の「アフターケア」はどうしているのでしょうか? まあ、でも電動アシスト自転車、やはり良いですね!
|
|
|
|