小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/05/26(日) まだ五月なの猛暑日! 第5786回
 午前中は、藤沢で空手仲間と四方山話をしました。そのまま、近くの公園で、妻が入っている医療生協他の福祉団体の「健康祭り」というのがあり、見学に行きました。血圧と体脂肪を、無料で測ってもらいました。血圧は、90〜130で「昼間としては、良い数字です」と言われました。体脂肪ですが、体脂肪率18.3%(標準14.0〜24.9%)、体重60.1キロで筋肉量46.1キロで「理想的です」と言われました。「でも少し内臓脂肪がありますね?」と言われましたが、「体内年齢が42歳で、こちらも良いですよ。」と言われました。まあ「健康老人」ですね!
 一旦帰宅して、ちょっと一休みして、妻と相模健康センターに相当久し振りに行きました。今日は26日=フ(2)ロ(6)の日という事で、入館料がサービス価格の1,000円でした。
 さて、タイトルの件ですが、昨日も今日も気温が急上昇でした。本日、インターネットの記事でこんなのがありました。
(転載開始)
タイトル;猛烈な暑さは衰え知らず 北海道39度台突入!
本文:猛烈な暑さはまだまだ、続いています。北海道佐呂間町は13時20分に気温が39度0分を観測。通年でも経験したことがない猛烈な暑さとなっています。
(転載終了)
 で、私は昨日、ライデン(一斉同報)で、会員に対してこんな連絡をして、熱中症に注意を呼びかけました。
(転載開始)
 皆さんへ 小林志光です。
 おはようございます。
 今日5月25日(土)と明日26日(日)は、5月にもかかわらず、気温30度を越えて真夏日になりそうです。体がまだ暑さになれていません。稽古の他に、大会や運動会(体育祭)等が予定されています。熱中症にご用心ください。
 対策は、運動前、運動中及び運動後に水分を補給する事が一番です。また、運動中は、こまめに水分補給します。喉が渇いていなくても、一口飲みましょう。
 気分が悪くなったら無理しないで、休んでください。体調が悪い時には、運動は避けましょう。
(転載終了)
 熱中症予防には、まずはしっかり水分を摂取します。更に、体調管理の為に早寝早起きをし、好き嫌いのない食事とし、特に蛋白質を摂るのが良いです。その蛋白質も、動物性と植物性をバランス良く取るのが良いのです。例えば、朝食に納豆と目玉焼き、夕食には魚料理・肉料理をメインに豆腐や豆料理を入れると良いそうです。また、味噌は発酵食品で大豆(植物性蛋白質)ですので、味噌汁も結構ありがたい一品です。
 * 写真:昨日の戸塚区大会参加者とパチリ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.