小林師範の続々指導日記
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2019/05/24(金) 「口コミ」が大切  第5784回
 モーニングヨガに、行きました。帰宅して、読書をしました。
 14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。16時〜18時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で、組手中心で行いました。
 19時〜20時45分は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。先週に続いて体験入門者が7名の参加でした。
 さて、タイトルの件ですが、ここ数か月、体験入門者が多くなっていますが、直接の要因は、「それだけの取り組みをした」という事です。そういう中で、嬉しい傾向が出て来ました。それは、体験入門会を知った人が友人や知人を誘って参加するとか、一度体験入門会に参加した人が知人や友人を誘って参加するという事が、若干ですが出て来た事です。こういうのを、「口コミ」と言うのでしょうか?また「芋づる式」とでも言うのでしょうか?
 いずれにしろ、ここ数年、志空会としては、ちゃんとした「市場」が目の前にあるのに、しっかりと対応(宣伝やコマーシャル)をして来なかったという事でしょうが、この間頑張った分の見返りがあったという事です。それで、に大切なのが体験入門会に参加して頂いた人に「この道場なら入門したい。友達も誘いたい。」と思って頂く事です。この「口コミ」が会員拡大の要(かなめ)なのです。
 その為には、参加者に「楽しかった、また来たい」という気持になって頂ける体験会のメニューだけでなく、保護者の皆さんにも良い印象を持って頂く為の会員の対応が大切だと思います。体験者用の椅子を用意する、会員保護者が体験者保護者に話掛け自身の経験を話したり質問、疑問、不安に答える、会員全員が体験者に挨拶する(これは日常的に行っている事です。)等がポイントではないかと思います。


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