小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/05/21(火) 「虹友会」(退職者の会)総会  第5781回
 今日の午前中は、ものすごい雨と風でした。それでも「雨ニモマケズ風ニモマケズ」にタイトルの昔努めていました生協(生活協同組合ユーコープ)の退職者友の会である「虹友会」の総会(新横浜國際ホテル)に参加しました。「虹」というのは、協同組合のシンボルで、「虹友会」という名前はそれが元になっています。
 16時〜18時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で、形中心でおこないました。19時〜20時45分は、藤沢長後道場(藤沢総合高校体育館)の稽古でした。
 その後、約束していた元同僚と某所で飲み会をしました。その帰り、夜12時過ぎに湘南台駅から南の空を見上げましたら、大きな月の西側に明るく星が輝いていました。スピカでなく、木星か土星のどちらかですが、どうも木星の様です。23日は、土星が月に大接近の様です。
 さて、タイトルの件ですが、毎年5月の「虹友会」の総会が開催され、元同僚・旧友に会うのを楽しみにしています。「近況報告」をしたり、お互いに元気で息災である事を確認し、喜んでいます。まあ、年寄りの組織ですのが、毎年何人かが鬼籍に入りますが、その人たちを偲ぶ場でもある様な気がします。
 今年は、創立30周年という事で「特別企画」で各自の特技や趣味等の披露がありました。ハーモニカ、絵画、写真、塗り絵、俳句、ウオーキング及び刃物研ぎ等でした。
 毎年、新規入門者の自己紹介があるのですが、司会から「小林ひでみつさん」と呼ばれまして、誰かな?と思っていましたら司会がとことこ私の所に来まして「自己紹介をお願いします」と言います。「新規入会ではありませんが・・・」と言いますと、「まあまあそう言わずに、お願いします」という事でしたので、そういうのが嫌いではないので「空手道三昧の日々」で挨拶させて頂きました。挨拶の後に、「え?あれは小林さんだったの!」という人が何人か私の席に来ました。「あれは」というのは、坊主頭の事です。そういえば、昨年は長髪で頭頂部を髪を寄せて目立たなくしておりました。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.