小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/05/16(木) 『チラシ戸配マニュアル』?(1/2) 第5776回
 久し振りにスポーツクラブのレッスンに参加しました。今日は、モーニングヨガではなくて「はじめてバレー」でした。体が伸ばせて、気持ちよかったです。
 空手道の事務処理をしましたー25日開催の大和市空手道協会の決算書及び予算案の最終確定並び志空会総会資料の最終案の作成でした。まあ、どうにか目途が付きました。
 17時〜18時は、横浜道場(西が岡小学校体育館)の幼年等の稽古でした。18時〜19時は、同所で黄帯の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を形中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、会員拡大という事で、体験入門日に合わせてチラシの戸配を行って来て、それなりの成果が出ています。現在の大まかな数字ですが、チラシ200枚に付き1名位が体験入門会に参加しております。
 で、皆さんに効果的は戸配の方法と注意事項(併せてマニュアルというのでしょうか?)をご紹介して、参考にして頂ければ幸いと思いこのブログに書かせて頂きました。
 ただ、思いついたままに書いていますので、系統的では整理されていません。後日、きちんと、それこそマニュアルにしたいと思っています。また、会員拡大については、当ブログの2019年4月8日〜12日をご覧ください。
1 ターゲットを決めます。当会は幼年と小学低学年です。
  「幼年からシルバー世代まで」では、相手は関心を示しません。当会のチラシのキャッチコピーは「志空会は幼年と小学生の心と体を育みます」としました。
2 それに見合ったチラシを作成します。
  当然ですが、1のターゲット向けのチラシにします。参考に提示します。
3 サイズはA5でカラーとします。
A5ですと配布しやすいです。白黒では目立ったないので、カラーとなります。
4 戸配は小学校の学区を目途にとか道場から半径2キロ程度とします。
  当会は「地域に貢献する空手道場」を掲げていますので、当然ですが地域の子供たちに呼び掛けます。それと、一人(私)だけで配布するには、その範囲が限度です。また、学区について、インターネットで「○○小学校学区」でと検索しますと、簡単にヒットします。
5 自転車で行く場合には、必ず携帯用空気入れ(100円ショップ)を持って行きます。空気が抜けたら自転車に乗れません。パンクしたら・・・諦めます。
6 飲料及びタオルを持って行きましょう。結構、喉が渇きますし、汗もかきます。
7 帽子や日焼け止めクリームを使いましょう。お肌のケアも忘れない様にしましょう。
8 コンビニエンスストアー等を確認します。食料や飲料の購入だったりトイレを使わせて頂きます。ついでにポスターを貼らして貰う様にお願いします。トイレという事であれば、トイレがある公園等も確認すると良いと思います。
(続きます。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.