小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/04/15(月) まだ子供? 第5745回
 モーニングヨガには行かずに、部屋の片付けに専念しました。チラシ配布(印刷及びA4をA5にカット)の為に、部屋が紙くずだらけでした。片付けしませんと、色々と差しさわりがあります。
一段落して、頭髪のカット(丸刈り3ミリ)に行き、すっきりしました。午後は、母親の入居する老人ホームに行きました。
 19時〜21時は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古で、組手中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、頭の事で母親から「まあ、志光(ゆきみつ)は、そんなに短くして寒くないのか?転んだら怪我をするから止めたら。」と言われました。他にも「無理して来なくても良いから。月1回で良いから」「体大事にしろよ。年を取っから無理が出るから」「ちゃんと食事しなさいよ」「近所の人には挨拶する事」等々の言葉を頂き(?)ました。
「子どもじゃないんだから!」と思いつつ、一つだけ「66歳なんだからもう若くはないよ」と「反論」しました。まあ、大体がおしめを着けて、お乳を飲んでいたのですから、親としてはそういう所からの記憶がありますので、何歳になっても自分の子供は「子供」なんですね。まあ、自分も自分の子供達には、そういう気持を抱く事があります。
昔、小学校の校長先生が「私の母親は、私が出掛ける時に、今でも『ハンカチは持ったか?ちり紙は?上着のボタンはちゃんとしめたか』と言います。」と話していた事を思い出しました。
まあ、「60歳70歳は『はなたれ小僧』」(まだまだ若い)とも言われますから、まだ子供なんでしょうね?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.