小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/03/08(金) ストレッチ講習会 第5707回
 昨日、あんな事を書いたので、今日は快晴でした!(苦笑)
10時30分から川田デンタルに行きました。その為、モーニングヨガは、不参加でした。
 14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。昇級審査を行いました。新規入門者の空手道着が届きましたので、一挙に「空手道道場」という雰囲気になりました。
 藤沢総合高校空手道部は、テスト期間で今日までお休みです。19時〜21時は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。昇級審査を行いました。終了後、ストレッチ講習会を開催しました。
 さて、タイトルの件ですが、ストレッチ講習会、会員、保護者及び指導者が現在当道場で行われていますクールングダウン時のものを説明しました。また、前提として、ストレッチの意味、方法及び注意事項を説明しました。当然ですが、ストレッチについては、日常稽古で行っており、方法や注意事項を適宜指導していますが、ある意味「小間切れ」です。やはり、まとまった事をお話し理解を深めて頂くのが大切と思いました。
 更に、新しい会員が入った時に、新規入門者技術チェック表をいうのを渡しておりまして、その中にストレッチと言う項目も入っております。これをお渡しして、指導者が保護者を含めて説明すればしっかりきっちりと教える事が出来ると思います。
 考えますと私は「講習会」好きですね!指導者講習会、審判員講習会、基本形講習会そしてストレッチ講習会・・・実は、4月は「組手ベーシック講座」を開催しようと思っております。
 今持っている私の経験や知識、そして思いを指導者を中心に会員に伝えたい、それも早く確実に伝えたいという気持と若干の焦りみたいなものが、私を駆り立てているのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.