小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/03/20(水) 人は出会いにより拡がり別れにより深くなる 第5719回
 今日も早起きして、あれやこれやとやりました。
10時〜11時は、やよい台幼稚園の稽古でした。帰宅して、チラシ配布をしました。
 16時30分〜17時45分は、湘南台カルチャーセンターの稽古で、組手中心で行いました。19時〜21時は、湘南台公民館体育室の稽古で、組手中心で行いました。21時〜21時45分は、自主稽古でした。また、藤沢湘南台道場の小学6年生の「送る会」を行いました。
 さて、タイトルの件ですが、昨日の続きの様なものです。「人は出会いにより拡がり分かれにより深くなる」という言葉があります。この時期、別れが多くなります。そういう人に贈る言葉かと思います。別れは辛い事です。「愛別離苦」(あいべつりく)という言葉もあります。
 出会いにより、今まで以上に視野が広がるとか、人間としての幅も広がるとか、別れがなくてもそういう事で、人間の深みが増すという事があるでしょう。
 一つの出逢いは奇跡です。この広い地球の中のこの場所で、長い人類の歴史の中でこの時間に巡り会えるの本当に奇跡的ではないでしょうか?また、ある人が「私は長く空手道に携わって来ました。頑張って来たと思います。それに対する一番のご褒美が、多くの人と巡り会い知り合いとなった事です。」と言う主旨の事をおっしゃっていました。良いですね!
 また、色々な別れがあります。卒業による別れ、転勤による別れ、退職による別れ等、新たな希望を伴う別れもありますし、恋人や結婚相手との別れ、親族との永遠の別れという悲しくも辛い別れがあります。そして、それらの別れは、反対にその人の出会いの意味を考え、人間の深みが更に増すという事でもあるでしょう。別れも、大切な気づきの場であり学びの場であると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.