小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/03/02(土) 雛人形―今驚愕の事実が!!  第5701回
 9時〜11時は、藤沢湘南台道場(湘南台公民館ホール)の稽古でした。「基本形の日」という事で、堺指導員を講師にして、平安5段を行いました。
 13時〜14時30分は、くるみ保育園(下和泉地区センター会議室)の稽古でした。16時〜17時15分は、湘南台カルチャーセンターの稽古で、形等中心で行いました。19時〜21時は、「特別稽古」(長後公民館ホール→第1談話室)でした。
 さて、タイトルの件ですが、今日もNHK朝の番組の「チコちゃんに叱られる!」ネタです。
「雛祭り」(作詞 サトーハチロー)の歌の二番「お内裏様とお雛様 二人並んですまし顏」の「お内裏様」というのは、一番上の男雛(私は天皇を模したと思っております。)だけでなく一番上の女雛(私は皇后を模したものと思っております。)も含めているという事です。更に、「お雛様」というのは、一番上の女雛ではなくて、一番上の内裏雛を含めて、三人官女や五人囃子を含めた全部を言うという事でした。
 サトーハチローの「雛祭り」を読むと、確かに「内裏雛」が一番上の男雛で、「お雛様」が一番上の女雛を指す様に思えますが、これはサトーハチローの勘違いの様です。その歌が広まり間違った解釈が広まったという事です。
 また、関連して「鄙にもまれな○○」(○○には美人が多いです。)の「鄙」(ひ)は、田舎の事です。「ひなびたまち〜の昼下がり〜教会の前に佇み〜」(喝采 ちあきなおみ)の「鄙」です。私は、「お雛様の中でも稀な美人」という風に理解していましたが、完全な間違いでした。でも、考えますと「鄙にも稀な」って田舎にも稀な」ってなって、変な感じです。それならば「都にも稀な」ではないかと思います。「田舎にも関わらず稀な美人」という事なのでしょう。まあ、「美人」だけでなく「鄙にもまれな充実した施設」とか「鄙にもまれな素敵なお店」等とも使いますので、「田舎にも関わらず」という解釈が良いのかも知れません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.