小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/03/19(火) 卒業・卒園おめでとう!でも今後の会えるね! 第5718回
 今日も早起きして、あれやこれやとやりました。
 本日も学校帰宅時にチラシ配布をしましたので、モーニングヨガは「お預け」です。と言いますのは、今日は卒業式で5・6年生以外は9時帰宅だからです。
 13時〜15時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で、形中心で行いました。
 18時〜18時45分は、藤沢長後道場(長後公民館第1談話室)の幼年等の稽古でした。19時〜21時は、長後公民館体育室他での通常稽古でした。組手模擬試合をしました。また、避難訓練もしました。21時〜21時45分は、同公民館体育室で「自主稽古」をしました。
 さて、タイトルの件ですが、藤沢市では、中学生の卒業式は既に終わり、小学生の卒業式は本日でした。幼稚園の卒園式は、先週に終わっているところが多い様です。
 志空会でも卒業生や卒園生が沢山います。5年程前は、小学校卒業と共に休会又は退会が殆どでした。
 しかし、ここ数年は、小学校卒業しても中学校の部活や志空会に残って継続する人も増えています。2018年の総数で10名弱とまだまだ少ないですが、そういう流れが出て来て、今年も5名程が、中学生になっても空手道を継続します。
 更に中学卒業から高校の空手道部へという人も少しずつ増えています。一昨年以前は累計2名、昨年は1名で今年は3名です。幼年
また、更に嬉しい事があります。
 幼稚園で空手道を指導していますが、その卒園生が志空会に入会し、小学生になっても空手道を継続するという人が2019年には、卒園生の半数以上の5名程います。こちらは、何年も前からそういう流れが出来ていますが、自分的は今回は「太い流れ」になったと思っております。
 卒業・卒園ではありますが、引き続き空手道を継続する人とはまた会えますね。特に高校生は、県外に行く人も多いのでインターハイや全国選抜大会で会えると嬉しいですね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.