小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/02/21(木) 「サンキュー・フォー・ユア・クエスチョン」 第5692回
 「はじめてバレー」に行きました。後は、3月の予定表のアップの準備をしただけで、ゆったり出来ました。そろそろ、ニュース『拳』等の3月の配布資料の準備をしなくては行けませんが、まあ23日(土)の日和空志会大会後でも良いと思います。それとこの時期確定申告がありますので、そちらもそろそろ始めなくてはいけません。
 17時〜18時は、横浜道場(泉スポーツセンター)の幼年等の稽古でした。18時〜19時は、同所で初級の稽古でした。18時45分〜20時45分は、西が岡小学校体育館で通常稽古を形中心で行いました。

 さて、タイトルの件ですが、「サンキュー・フォー・ユア・クエスチョン」とは質問された時に発する言葉で、日本語で言いますと「ご質問ありがとうございます」となります。
 例えば、オリンピックの招致活動をしていて記者会見をし、貴社から不躾とか失礼な質問をされても、「必ず『サンキュー・フォー・ユア・クエスチョン』と言いなさい。」と契約しているコンサルタント会社からアドバイスを受けるそうです。ある人の答弁を聞いていますと、アドバイスが分かっていないな、と思ったりします。
 自分の記憶では、在職中に品質管理運動というものが行われていて、職場にQCサークルというものが作られて、その活動を発表する場として「QC大会」が年に数度開催されていました。そこで、QCサークルの発表が終わって質問タイムが設けられていますが、質問を受けた時に必ず「ご質問ありがとうございます」と前置きしてから、回答をしていました。
 観衆の一人として、中には「何だよその質問!」というものもあるのですが、そういう時でも、にこやかに「ご質問ありがとうございます」と前置きをし、まずは質問した事に対して、敬意を表します。質問をする人も、それなりの勇気が必要です。質問―回答―再質問という過程を通して、より理解が深まり、内容が豊富化される事も多いのです。
 一般的に言って、何かの会議でもこういう気持と態度が大切なのではないかと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.