小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/12/28(土) 「貴重な財産」をお持ちですか? 第6001回
家の「中掃除」をしました。
 午後は、甥の家(実家)に行きました。夕方は、ほぼ半年毎の哲学サークルの「懇親会」に渋谷に行きました。
 さて、タイトルの件ですが、守礼堂さんから頂いたカレンダーですが、月めくりです。それぞれの月毎に箴言(しんげん)と言いますか格言(かくげん)と言いますか、そんなものが書かれています。毎月、「そうそう」「そうだよね」と思っております。(何度かブログで取り上げた事があるかも知れません。)
 2019年12月のものは「明るさと元気の良さという資質は頭のよさより遥かに貴重な財産である」というものでした。
 「明るさと元気の良さという資質」とありますが、「資質」というのは「生まれつき持っている性質や才能天性」と言われています。しかし、私は「明るさと元気の良さ」は、その人が自分自身で創り育てるものだと思います。つまり、獲得するものです。
 そこで、この言葉ですが、「うんうん」「そうだね」という気持ちです。やはり、自分に対しても他人に対しても、明るいという事と元気がある事がなによりです。頭の良さは有った方が良いと思いますが、それだけではダメです。
 要するに生きて行くという事は、家族、集団、組織及び地域、つまり社会の中で生きて行くという事ですので、人間関係を円滑にする事が大切です。その為に大切なのは、その人の性格ですが、「明るく元気の良さ」というのは大切な事です。
 大切なのは、まずは性格、次に能力だと思います。空手道を通じて、こういう風に感じていましたので、「良い言葉だな」っと思った次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.