小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/11/09(土) 老人ホーム訪問(大和道場) 第5953回
 9時〜11時30分は、藤沢湘南台道場の稽古(六会小学校体育館)の稽古でした。新規入門者が、3名ありました。
 また、保護者会を開催し、10月5日(土)の志空会理事会の報告をして頂きました。有難い事です。更に、新規入門者が増えたという事で、道場での礼や挨拶そしてマナーの再度の周知や白帯の組手安全具の購入についても、報告がありました。
 13時〜14時30分は、くるみ保育園分道場(下和泉連合町内会館)の稽古でした。組手練習を、ちょっと多めにしました。
 17時〜19時は、白帯・黄帯の稽古&合同自主稽古(湘南台公民館第1談話室)でした。
 さて、タイトルの件ですが、本日の午後、大和道場の仲間が昨年と同じく、二つの老人ホームを訪問し、空手道の演武を披露しました。
  ハッピーデイズ 11時10〜11時30分
   参加者5名
  敬愛の園 13時50分〜14時30分
   参加者7名
 参加者からのメールが二つ届いていますので、ご紹介致します。

(転載開始)
 いつもお世話になっております。大和道場イベント担当です。
 11月9日2つの老人ホーム(ハッピーデイズ、敬愛の園 ともに大和市)に訪問させていただきました。その際のご報告と写真です。

 ハッピーデイズでは5人の子供たちが参加をしました。
 日頃の練習の成果をみていただくため一生懸命 演武をおこないました。
 今年も入所されているお年寄りの方々にあたたかい言葉や励ましの言葉をかけていただきました。

 敬愛の園では7人の子供たちが参加しました。
 こちらも演武やお年寄りと一緒にクイズや歌を歌いました。
 子供たちは緊張をしながらも、練習通りにかっこよく演武ができました。こちらもお年寄りから激励の言葉をいただきました。

 今回の訪問も子供たちによい経験ができたと思います。
 今後も様々な経験を通して成長している姿をみせていければ!と思いました。
(転載終了)

もう一通あります。
(転載開始)
 いつもお世話になっております。
 大和道場の運営代表のNです。

 11月9日(土)老人ホーム(敬愛の園、ハッピーデイズ)訪問に行ってきました。

 敬愛の園では子供7名が参加しました。
 40名ほどのお年寄りの方の前で挨拶から始まり順番に形の演武、四股突き30本を披露してお年寄りの方と一緒になぞなぞと童謡を歌いました。
 形の演武、四股突きでは歓声と温かい拍手をいただきました。
 なぞなぞ遊びではお年寄りの方と楽しむために子供達が考え効果音を口で言って場を盛り上げ、イベント係が手作りした匂袋を子供達から手渡しでプレゼントするなど大変喜んで頂きました。
 合唱もお年寄りの方と一緒に歌い温かい時間でした。
 ホームの方からのリクエストで四股突き30本を再度披露して子供達へ質問タイムもあり、子供達は照れながらも笑顔で答えていました。
 最後の挨拶をした後にお年寄りの方からお褒めの言葉と激励の言葉を頂き温かい拍手で見送られました。

 ハッピーデイズでは子供5名が参加しました。
 20名ほどのお年寄りの方々の前で自己紹介と挨拶をして、その場突き10本、形の演武、約束組手を披露しました。
 お年寄りの方々に歓声と拍手を頂きました。
 その後、子供達がお年寄りの方々に1人1人握手して回りお年寄りの方々から笑顔でお礼の言葉や励ましの言葉をかけて頂きました。
 最後に子供達が挨拶をして温かい拍手の中、退場しました。

 参加した子供達は練習の成果を見ていただくため一生懸命練習し、緊張しながらも良い演武ができました。
お年寄りの方々、スタッフのみなさんに喜んで頂き心温まる交流ができたと思います。
 子供達も温かい言葉や励ましの言葉を頂いて自信に繋がる良い経験になったと思うのでまた成長した姿を見ていただければと思います。

 よろしくお願い致します。
 大和道場 N
(転載終了)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.