小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/11/19(火) 抜かずに済みました・・・ 第5963回
 川田デンタルクリニックに行き、定期検診を受けました。その後、スポーツクラブに行きました。
 帰宅して昨日と同じく、志空会大会の賞状等の印刷を、徒然なるままにしました。
 16時〜18時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で、形等中心で行いました。
 19時〜21時は、藤沢長後道場(長後公民館ホール他)の稽古でした。ナイファンチ初段の変更点及び確認点の説明をしました。21時〜21時45分は、同公民館ホールで「自主稽古」でした。
 さて、タイトルの件ですが、本日の歯の定期検診は、ちょっとひやひやものでした。と言いますのは、前回8月27日(火)に川田デンタルクリニックへ行った時に「小林さん、右下の2本の歯で支えていますブリッジの所の歯槽膿漏が進んでいて、2本共ぐらぐらしています。最悪、2本を抜いて、この部分を入れ歯にしなければならないかも知れません。取り合えず、様子を見て、判断しましょう。」という事でした。入れ歯かよ!やだな〜!そんな年なのか・・・
 で本日検診を受けましたら「小林さん、まあ数年前のレントゲン写真を比べて、歯槽膿漏が進んでいます。しかし、今日見た限りでは、ここ1年で歯茎の状態が落ち着いていて一番良いです。歯茎に膿が溜まったおできもありません。もう少し様子を見ましょう。しかし、右下の歯では堅いものを噛まない様にお願いします。また、三か月後に見ましょう。」という事で、今回は入れ歯にしなくて済みました。
 「歯茎の状態が落ち着いて」いる理由は分かりませんが、3か月前の「入れ歯」という言葉で、しっかり歯磨きをする様になったからでしょうか。朝起きた時に、一番で磨きます。朝食後は磨きません。昼食後も磨きません。食後30分以内に磨くのは、再石灰化を妨げるので良くないと言われています。それで、概ね3時位に磨きます。夕食後も磨きません。就寝前に磨いて、薬用の口内洗浄液(ガムデンタルナイト)で口を漱ぎます。
 今後もこのパターンで行ってみます。入れ歯は嫌です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.