小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/10/31(木) ダメな上司良い上司 その7:良い上司は、部下の模範となる 第5944回
 スポーツクラブに、行きました。帰宅して読書をしました。
 17時〜19時は、横浜道場(西が岡小学校体育館)の幼年等及び黄帯の稽古でした。
 18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を形中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、閑話休題と言うのでしょうか、話を戻します。
(転載開始)
7:良い上司は、部下の模範となる。
 ダメな上司は、部下にやれといいながら、自らは行動しない。
 良い上司は、部下以上に行動的であり、いつも率先して動く。

 ダメな上司は、部下と同じ目線で考え、部下と同じレベルの行動をする。
 良い上司は、部下よりも高い目線で考え、部下の目指すべき模範となる。

 ダメな上司は、職場の雰囲気を作るのは、部下や他人だと思っている。
 良い上司は、職場の雰囲気を作るのは、まずは自分だと思っている。

 ダメな上司は、恐怖で部下を従わせようとする。
 良い上司は、部下の人間性に響く言動で、自然に引っ張ろうとする。

 ダメな上司は、自分がされて嫌だったことを部下にもする。
 良い上司は、自分がされて嫌だったことは部下にはしない。

 ダメな上司は、自分の好みや興味を満たす話や行動ばかりし、部下に嫌がられる。
 良い上司は、部下の好みや興味を満たす話や行動をし、部下に敬意を持たれる。

 ダメな上司は、上司と部下の違いを理解せず、画一的な考え方を押し付ける。
 良い上司は、上司と部下の違いを理解し、それぞれで異なる考え方を受け入れる。

 ダメな上司は、部下の将来に影響を与えず、共に働いた経験が活かされない。
 良い上司は、部下の将来に影響を与え、共に働いたことが貴重な経験となる。
(転載終了
 良い上司&良い指導者は、部下の見本となるという事ですが、空手道に関しては、色々な意味で見本となっているのと、自負をしております。一番は、諦めないです。「全国組手審判員は10年目で合格 公認六段は10回目で合格」です。一回で合格した方がそれはそれで良いでしょうが、10回チャレンジする事が、凄いと思いませんか! 「ああ頑張って諦めずにチャレンジすれば可能になるんだ」と身をもって(?)示し、模範となっていると思います。
 別件ですが、今日はハロウィンだったのですね?10月の最終日曜日ではなかったですね?(苦笑)Trick or Treat!(トリック オア トリート!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.