小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2019/01/28(月) 久々の新規入門! 第5668回
 今日は、モーニングヨガにも行かず、母親への面会にも行かず、ひたすら1月31日(木)の勉強会の宿題に取り組みました。結構厳しくて、目途が立ちませんでした・・・
 17時〜18時は、横浜道場(新橋コミュニティハウス)の幼年等の稽古でした。18時〜19時は、同所で初級の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を組手中心で行いました。他道場からも、参加がありました。

 さて、タイトルの件ですが、大和道場より3家族5名の新規入門の報告がありました。実に2017年7月以来、1年半ぶりの新規入門者です!昨年2018年11月〜12月の活動が実を結んだという事です。
 ただ、1年半も新規入門者がなかった事も深刻に受け止めなくてはならないと思います。2016年は9名、2017年は2名そして2018年はゼロ名でした。以前は、入学式チラシを排配布する位で何もしなくても年に10名程の新規入門者がいましたが、今や「待ち」の対応ではダメということです。
 こちらからアプローチしなくてはダメだという事です。多分、空手道に対する潜在的な需要はあると思うのですが、それをこちらが能動的に動いてキャッチしなくてはならない、というのが今回の成果であり教訓でもあったと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.