小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/07/05(木) 梅雨明けなのに・・・戻り梅雨? 第5491回
 午前午後共にゆったりと読書をしました。ヨガのレッスンにも参加しました。
 17時〜18時15分は、横浜道場(西が岡小学校体育館)の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を形中心で行いました。また、「基本形の日」という事で、森下指導員を講師にして平安初段を行いました。
 さて、タイトルの件ですが、大雨です。戻り梅雨なのでしょうか?
 2018年 7月 1日(日)に「梅雨が、一昨日明けたという事で、『最速の梅雨明け』だそうです。『ちゃり師範』の私としましては、雨が降らずにありがたい事はありがたいですが、雨を期待しています飲料水や農業用水は大丈夫なのでしょうか?」と書いたのですが、ここ数日間で7月分の降水量に匹敵するという事なので、その辺は大丈夫ですが、反対に大雨が大変ですし、これからも心配です。昨日、今日と自転車を利用する場面が少なく、乗っている時にも雨がぱらつく程度で、私的には稽古通いには、支障はありませんでした。明日の降水確率が90%有り、富士塚幼稚園と大和道場(下福田中学校武道場)への通いがちょっと心配です。いざとなれば、電車と徒歩でも行けますので、どうにかなります。(笑)
 本来、梅雨のない北海道に停滞前線(梅雨前線)が居座っており、大雨を降らし、河川が氾濫して、農作物を中心に大きな被害を与えています。被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
 梅雨が早く明けたのは、やはり地球温暖化が大きな要因でしょうか?温暖化で太平洋の水温が上がり、太平洋高気圧が大きな勢力となり、停滞前線(梅雨前線)を一挙に関東東北以北に押し上げたものの、どっこいオホーツク高気圧もそれ程には勢力が減退していなくて、北海道上空でもみ合っているという事だと思います。
 また、太平洋の水温が高いので、大きなエネルギーを台風に与えるため、強力な台風が発生しています。
 そんな風に、素人考えでいますが、どうでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.