小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/07/30(月) 「スポーツ少年団関東ブロック競技別交流会」結果と思い(1/2) 第5516回
 昨夜帰宅して、パソコンを開きましたら、どういう訳かローマ字のIとKが打てません。ローマ字入力していますので、焦りました。そこで、両文字の打つ場所を清掃しました。結果は、駄目でした。息子に相談しましたら「掃除してダメならば、基盤がダメなんじゃない。多分暑さでやられたんだよ。修理に出した方が良いよ。」と冷たいアドバイス・・・。
 で、諦めてパソコンをシャットダウンして、関東ブロック大会の悔しさもあり早めに「ふて寝」をしました。で、今朝、恐る恐るパソコンを立ち上げてIとKをタイピングしましたら、OKでした。昨夜のNGは、何だったのでしょうか?
 9時30分〜10時30分は、モーニングヨガに行きました。帰宅して、空手道の事務処理(8月の配布資料の作成)をしました。読書も少ししました。
 17時〜18時は、横浜道場(新橋コミハ&ケアプラザ)での幼年等の稽古でした。18時〜19時は、同道場の新人等の稽古を同所で行いました。18時45〜20時45分は、同所で通常稽古を組手中心で行いました。他道場からも参加がありました。
また、一昨日の7月28日(土)は、少年少女武道錬成大会(日本武道館)があり、当会より2チーム(小学5・6年)が参加しました。入賞はなりませんでしたが、稽古した事は無駄にはならないと思います。
 さて、タイトルの件ですが、「スポーツ少年団関東ブロック競技別交流会」の結果と思いを今日と明日で書きます。
 私の目標は「神奈川県の総合優勝」で、各参加者の目標は「神奈川県の総合優勝優勝に貢献する」でした。総合成績は、昨年の準優勝から下がり第四位でした。優勝:千葉県、準優勝:群馬県(来年の開催県)及び第三位:東京都、第四位:神奈川県という結果でした。「Aクラス」は継続していますが、正直申しまして、自分的には、昨年は準優勝で、今年はマジに優勝を目指していましたので、ちょっと残念、ちょっと悔しい、ちょっと落胆という所です。まあ、そんなに甘くない!という事でしょうね。
 28日(金)は、各県形及び組手それぞれが男女別に2チームエントリーします。そして各カテゴリー毎(男女別で形及び組手)に4チームで4ブロックに分かれての予選リーグを行い、上位2チームが翌日29日(土)決勝トーナメントに進みます。28日終了時点で、形は男女共に各2合計4チーム=全チームが決勝トーナメントに進みました。組手は、女子1チームのみが決勝トーナメントに進みました。
 で、「採らぬ狸の皮算用」で、男女共に決勝戦を神奈川県同士で行い(つまり優勝と準優勝)で、組手も優勝で、神奈川県の優勝!なんて、夜の懇親会で盛り上がっていました。
 翌日の準々決勝は、5チーム中、形男子2チーム、形女子1チーム及び組手女子1チームが準決勝へ進みました。つまり、1チームのみ敗退で、残り4チームが勝利でした。しかし、形チームは、全チームが準決勝敗退でした。男子は、第三位決定戦を神奈川県チーム同士に行い事になり、1ランク下での神奈川県対決となってしまいました。また、女子は第三位決定戦で敗れて第四位でした。他都県、特に群馬県(形は男女共に優勝)が強かったです!ちょっと、予想が甘かったです!!
 しかし、女子組手チームは、準決勝勝利、決勝戦でも勝利し、つまり優勝!でした。
 纏めますと、男子形は、第三位及び第四位、女子形は第四位及び第五位、男子組手は入賞なしで、女子組手は優勝でした。これでは、優勝は無理で、まあ第四位相当の成績です。但し、女子組手が優勝というのは、神奈川県としては初めてかどうかは分からないのですが、快挙だと思っております。
 別件で、本日は「火星大接近」でした。夜空に、火星、木星、金星及び土星の各惑星が、全て一等星以上で輝いているはずでしたが、曇り空で月さえも見えませんでした。残念!(続く)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.