小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/07/21(土) 「あなたには運がありますか?」 第5507回
 9時〜11時30分は、藤沢湘南台道場(中和田南小学校体育館)の稽古でした。組手模擬試合をしました。13時〜14時30分は、くるみ保育園分道場(下和泉小学校体育館)でした。いや・・・両方とも小学校の体育館で暑かったです。
 16時〜17時15分は、湘南台カルチャーセンターの稽古でした。17時〜21時は、「特別稽古」(長後公民館ホール→第一談話室)でした。こちらは、両方とも冷房が効いて、爽やかでした。
 さて、タイトルの件ですが、松下幸之助は、採用面接で「あなたには運がありますか?」と質問し、「はい」と答えた人を採用したとか、反対に「いいえ」と答えた人を採用しなかったという話を聞きました。多分、つい最近放送されたテレビの番組だと思うのですが、番組名を覚えていません。自分で「運がある」と思う人は、運を引き寄せます。「運がない」と思う人は、せっかくの運を見逃してしまいます。また、「運がある」と思う人は、ポジテイブ思考です。「運がない」と思う人は、ネガテイブ思考です。
 で、スポーツでも勉強でも、確かに出来ないと思っている人はできません。勝てないと思っている人は、勝てません。優勝すると思っていない人は、優勝しません。私は、更に日本チャンピオンになりたかったら世界チャンピオンを目指せ、とか言っています。。希望、野望、目標、成りたい者、成し遂げたい事、何でもそうですが、それを達成しようとする強い気持ちが前提です。「負ける」と思っている人には「勝ち」は、来ません。同じく「運がない」と思っている人には、運は来ません。
 そうそう、試合等でトーナメントが事前に発表になると、「2回戦で昨年優勝した強い選手と当たる」と言う人がいますが、そういう時には「ラッキーじゃん。勝てば優勝!負けてもチャンピオンと戦えるじゃん。」と言っています。「運が良ければ、相手がこけるかも知れない。全力で稽古して全力で試合の臨みなさい。」という様な事も言っています。
 意思(思い)は、それが強くなれば意志(何事かを達成しようとする思い)が生じます。意志は、当然ですが行動となります。そうなりたいと思う事、別の言葉で言えば認識する事、そこから実践(行動)が生じます。「自分は運がい良い」と思う人は、知らず知らずにうちにそういうプロセスを踏んでいるのかも知れません。「自分は運が悪い」と思う人は、そういうプロセスがないのかも知れません。
 これは、空手道だけではありません。学校生活、家庭生活及び社会生活全てに当てはまると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.