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2018/05/02(水)
ちょっと嬉しい事 第5427回
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今日は、やよい台幼稚園と湘南台カルチャーセンターの稽古は、ありませんでした。それで、ちょっとまとまった時間がありましたので、ちょっとやりたいと思っていた事をしました。それは、ヒ・ミ・ツです。(笑) 19時〜21時は、「特別稽古」(湘南台公民館体育室)でした。21時〜21時45分は、同所で「自主稽古」でした。 さて、タイトルの件ですが、実はある商品をインターネットで購入しました。ほぼ、3か月に一度の利用です。注文をした翌日に、その会社からメールで「ご注文金額の変更」という連絡がありました。 そこには、以下の通り書かれていました。 (転載開始) ○○会社のSと申します。この度は、ご注文をいただきましてありがとうございます。今回、小林様には新商品の「×××」をご注文いただきました。また、3月分の当社からの郵便物に、「×××」専用の1,000円引きクーポンを同封させていただいております。こちらのクーポンは、「×××」の初回ご購入時のみお使いいただけるものでございますので、今回ご注文いただきました商品は、クーポンを使用して送らせていただきます。そのため、最終確定金額はご注文頂いた商品の金額より1,000円となります。」と書かれていました。 (転載終了) これは、一担当者の判断というよりも会社の方針であり、きちんとした社員教育に依るものだと思います。単純に考えれば、会社の売り上げ(利益)が減る訳ですし、こちらのミスですから、会社側がその事を私に知らせなくて何の責任もないと思います。しかし、まあ後で分かれば、私(一般的には顧客)は、不満に思うでしょうが。 こちらのミスをフォローして貰える会社は信頼出来ます。次もこの会社を利用しようと思います。事実、私はそう思いました。目先の1,000円の損得ではなくて、信用を得るか失くすか、そこまで行かなくても信用を落とすか増すかという問題だと思います。長期的に見れば、後者の方が「得」です。いつもで、そういう対応や行動をして行く事が大切だなと思いました。 ただ、ちょっとだけですが、私の個人情報が良い意味でも悪い意味でもしっかり管理されていて、少し「あれだな」とも、正直思いました。
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