小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/12/13(木) 逆腹式呼吸(その1) 第5622回
 モーニングヨガに行きました。後は、読書をしました。
 17時〜18時は、横浜道場(中川地区センター中小会議室)での幼年等の稽古でした。18時〜19時は、同道場の新人等の稽古を同所で行いました。18時45〜20時45分は、同所で通常稽古を形中心で行いました。また、昇級審査を実施しました。
 ある方からこんなメールを頂きました。「こんばんは^_^○○です!久々に師範日記を見てまして、12月8日のワンコイン!私がパートに行ってる、長後の魚屋さん(魚よね)は天丼がワンコインですよ!ランチしかやってないんですけどね(^^;)」ご愛読ありがとうございます。
 今夜、久々に稽古から帰り、電車でした。湘南台駅から南東の空を見上げましたら、オリオン座の奇麗に輝いていましたーやはり冬なんですね!

 さて、タイトルの件ですが12月6日(木)指導日記で以下の通り書きました。
(転載開始)
 私ここ数年「ぽっこりお腹」でした。お腹を凹ます為に、少しは努力したのですが、続きませんでした。ここは、決意表明して「逆腹式呼吸トレーニング」を知りましたので、その日毎と累計の回数を書く事にします。1か月後に「ぽっこりお腹」が「すっきりお腹」もっと進んで「シックス・パックス」になっている様なご報告が出来る様に頑張ります。あ〜書いちゃった・
(転載終了)
 で、1週間が経ちましたので「中間報告」と逆腹式呼吸のやり方を書きます。中間報告ですが、毎日地道に行っておりますが、「シックスパックス」はその兆候もありません。ウエストですが、一番ポッコリの所が1週間前は88センチ、今日も88センチで、目に見える効果は出ていません。もう少し長い目で見てみましょう!(笑)

 実は、この逆腹式呼吸ですが、ある先生からセイエンチンの指導を受けている時に教わりました。セイエンチンの特徴の一つとして「呼吸と動作の緩急が一致する」というのがありまして、当然、呼吸を意識して演武をするのですが、その呼吸を逆腹式呼吸で行うと、力強くなるよというアドバイスでした。で、実際に出だしの四股立ち3回の所はそういう風にしています。

 数名の方から、ブログを読んでいるけど長いです、というご指摘を頂きました。今後、短めにします。で、今日はこれで終わりで、明日から何回かに分けて「お腹ポッコリ」対策の逆腹式呼吸を四種類説明して行きます。乞うご期待!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.