小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/11/28(水) 有難いお言葉でした!  第5607回
 スポーツクラブは定休日で、ヨガ等には行きませんでした。読書をしました。
11時30分〜12時30分は、やよい台幼稚園の稽古でした。先々週の体験会に参加した人のうち2名が引き続き参加しました。この方々には入門して頂けるでしょう、と楽観的に思っております

 16時30分〜17時45分の湘南台カルチャーセンターの稽古でした。昇級審査が近いので組手中心のところ、変更して形等中心で行いました。19時〜21時は、湘南台公民館体育室の稽古で組手中心で行いました。21時〜21時45分は、同所で「自主稽古」でした。

 さて、タイトルの件ですが、尊敬しています先生から、送りましたお歳暮が届いた、というご連絡の電話がありました。私、基本的には「虚礼廃止」という考えで、お中元とかお歳暮を送っていませんでしたが、ここ数年で尊敬し敬愛する先生(私の一方的な思いです。)に巡りあえて、心より贈り物をして喜んで頂きたい、と思い出しました。
 その電話の中で先生より、「子供達をやる気にさせるのが上手。テンポが良い。学校の体育の先生の様です。」とお褒めの言葉を頂きました。
 その辺りは、自分では事実なのかどうかか分かりませんが、その先生が接しています私の弟子達が、礼儀正しくやる気十分なのでしょう。それは、私の指導ではなくて、弟子達の気持ちと弟子達の保護者の「指導」に依るものではないかと思いますー実際は!
 まあ、いずれにしろ「良いも悪いも指導者」という気持でいますので、素直に、「私の指導が良い」と受け止めて、その有難いお言葉を、今後の励みにしたいと思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.